押入れのお片付け、再び。一度片付けたところも、何度も見直そう。

こんにちは、こはるです!

 

以前、我が家の和室の押し入れを断捨離したりお片付けしたりと

2回にわたってお送りいたしました。

押入れの片付け第1弾【下段編】~断捨離してみたら床面が見えるほどモノが減った~
押入れの片付け第2弾【上段編】~手前のモノを無くして奥まで見渡せるようにしてみた~

 

 

あれから3か月ほど経ちました。

当時のまま、キレイに維持できていれば言うことなしですが

 

多少、荒れてきておりまーす。

 

 

 

空いたスペースについつい別のモノを置くようになったり、

キレイに片づけるのが面倒くさくて手前の方にヒョイと置いてしまったり。

 

そうした小さなことの積み重ねが汚部屋を招くことを肝に銘じ、

再びお片付けいたしました。

 

一度断捨離してそれで終わり、ではありません。

繰り返し見直すことが大切!!

 

 

押入れの現状を見てみる

現在の我が家の押入れはこんな感じ。

まずは上段。

 

 

片付けたはずの手前のスペースにモノが増えて来ました。

 

運動会シーズンに使ったビデオカメラがそのままになっていたり、

自分のほとんど使わないPCが場所を取っていたり。

 

手前にモノがあるだけで、かなり雑然とした印象を受けます。

 

 

 

次に下段。

 

 

3段ボックスの上に置いていたプリンターを

2階の書斎(という名の物置)に持って上がってからちょっと気が緩みはじめまして

以前の断捨離時よりモノが増えております。

 

 

いざ、お片付け!

まずは手前に置いているモノを取り除き、

処分したり、しまう場所を決めたりしました。

 

 

手前にモノがなく、床面が見えるだけでこんなにも印象が変わりました!

いやースッキリした!

 

夫の希望で、ビデオカメラやデジカメを一箱にまとめてしまうことにしました。

 

私の引退直前のノートパソコンは収納位置を決め、

そこにタブレットやモバイルスキャナもしまうことに。

 

黒いノートパソコンはめっちゃ頻繁に使うので、いつもの位置に。

使い勝手や頻度も考えました。

 

 

 

下段には、一箱にまとめたカメラ類のケースを新たに収納することにしました。

乾燥材と一緒にしまうことで、カメラが湿気で傷むことも防げます!

 

プリンターを置いていた場所も整理。

オムツ箱が手前に来たのでさらに使いやすくなりました!

(箱をどうにかしたいな…)

 

 

リバウンドを防ぐために、定期的な見直しを

断捨離やお片付けは、一度やってしまうとそれに満足してしまい

なかなか繰り返し見直す気になれないかもしれません。

 

しかし、ライフスタイルが変わるのと同じで

収納もその時々で使い勝手が大幅に変わります!

 

使う頻度が増えたものを片付けづらいところにしまっていると

段々片付けが面倒になり適当な場所にポイッと置くようになってしまったり…

 

新たに買ったものの収納場所を決めないままだと

せっかくキレイに片付けたところが再び散らかっていってしまったり…

 

「後で片付けよう!」と思って置いていたものが

数か月にわたって放置されてしまったり…

 

こうして散らかっていく要素が増えていきます ><

 

 

時々は、すでに片付けたところも見直して

 

ムダがないか?

不要になったものはないか?

出しっぱなしになってしまったものはないか?

 

など確認してみるのがおススメです!

 

 

Before

 

After

 

お片付けは繰り返しが大切!

大変なリバウンドをしてしまう前に、定期的に見直してキレイを維持していきましょう♪

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。