プロフィール

「こはるのおうち手帖」に来てくださってありがとうございます!

ざっくりプロフィール

  • 名前:こはる
  • 年齢:20代後半
  • 家族:夫・娘・息子の4人暮らし
  • 住まい:西日本の田舎暮らし。2階建て一軒家
  • ブログ開始:2017年5月末

私がお片付けを始めた理由

結婚して訳あり物件に住み始めたことがキッカケです。

私の夫には離婚歴があり、実は今住んでいる我が家は前の結婚の際に建てられた家。

過去にとらわれてこの家を好きになれない自分がいました。

 

魔窟状態だったこの家を、結婚前にキレイに片付けてくれた夫。

しかし毎日の慌ただしさで家は再び散らかっていきました。

これでは以前のぐちゃぐちゃな部屋に逆戻りしてしまうと危機感を覚えました。

そこで考えました。

家を片付け、暮らしを整えることでこの家が好きになれるかもしれない。

せっかく主人が建てた家、長く住むんだから大切にしていきたい。

「過去」を手放し、これからの暮らしを楽しむためにもお片付けを始めました。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

ブログを始めたキッカケ

自宅のお片付けをする!と決めたはいいものの、一人で黙々とやるのは達成感もなく孤独な作業でした。

私自身、他の方の断捨離の様子を見ることで励まされていたので、

せっかくだからブログに書いて公開してみよう!と思い始めるようになりました。

 

実は、このブログを開設するまでは無料ブログを運営していましたが、カスタマイズ不能だったり広告NGだったりと制約が多い環境でした。

新しいブログをどうするか悩んでいた時、とあるブロガーさんがWordPressでブログを開設されたのを機に「私も一歩踏み出してみよう!」と右も左も分からないままWordPressでブログを始めました。

結果、自由にやらせてもらってます。何でもやってみるもんだな。

 

誰にも聞かれてないけどこはるさんQ&A

Q. こはるさんはどんな性格?

臆病者です。新しいことを始める時は、決断にかなり時間が掛かります。

誰かに話しかけたり絡んだりするのが不得意なので、優しく接してもらえると泣きそうになります。

極度の心配性でもあります。クヨクヨしがち。

 

Q. 趣味は?

最近はなかなか時間が取れませんが、お絵描きすることが好きです。

 

Q.好きなものは?

・きかんしゃトーマス

子どもと見始めたのがキッカケで子どもよりハマりました。(よくあるパターン)

キャラクターもかなり覚えました。主要キャラは汽笛で判別可能。

真っ赤な機関車のジェームスくんが大好きです。

・ひつじのショーン

ストップモーションで作られているなんて…!と衝撃を受けてから大好きです。

今年、念願の「ひつじのショーン展」に行けてさらに好きになりました。

・ロック&メタル系の洋楽

ブログ執筆中もBGMは必須。最近はAlter Bridgeをよく聴きます。他にもSlipknotやRammsteinなど。

 

Q.苦手なものは?

大きな音が超絶苦手です。

嘔吐恐怖症でもあります。

・田舎者なので、電車の乗り換えや3車線以上の道路の運転が怖いです。

・ゴキで始まりブリで終わる虫。

 

Q. どんな環境でブログを書いてる?

基本的には文章をざっくりとスマホ(Android端末)で打って、装飾や画像入れ・仕上げをパソコンですることが多いです。

お片付けやお掃除の様子はデジカメで撮影しているので、パソコンに取り込んでサイズ調節や文字入れをしています。

アイキャッチの装飾にはCanvaMediBang Paint、画像の編集にはPhotoscapeをよく使います。

 

ちなみにノートパソコンは夫のWindows7を借りて使っています。

自分のパソコンはACを繋いで起動しようとするとシュゥゥゥン…と落ちるので、使い物になりません。

 

現在のWordPressテーマは激推しSANGOです!

 

Q. ブログによく出てくるおじさんは誰?

写真ACで配布されているフリー画像の男性です。

私はこのおじさんが大好きなのでアイキャッチや本文内で適宜使用させていただいております。

(利用規約は守ってます。)

 

Q.SNSは何をやってる?

Twitterとinstagramをやってます。お気軽にフォローしてくださいませ!


Twitterはこちら


インスタはこちら

 

Q. どんなジャンルの記事が多いの?

・メインは暮らしやお片付けに関する記事です。

・自身の出産後の就職活動の体験談をまとめた「産後の就活」も執筆しています。

 

今後も色々更新していきますので、よろしくお願いいたします!