押入れの片付け第2弾【上段編】~手前のモノを無くして奥まで見渡せるようにしてみた~

こはるです!

休日だった昨日は、断捨離に取り組みました。

前日には断捨離が進まないとボヤいていましたが、未来のイメージをしたことで断捨離欲が爆発。(笑)

なりたい未来を思い描いてモチベーションUP!片付け・断捨離が進まない時にこそ考えてみる

 

 

そして今回、ついに、押入れの上段に着手しましたよ・・・!

押入れが散らかり放題で大変すぎて、初回は下段で力尽きましたが・・・

押入れの片付け第1弾【下段編】~断捨離してみたら床面が見えるほどモノが減った~

 

 

全部出した結果、色々な出会いがありました(笑)

またもや汚い画像をたくさん撮ったので、恥ずかしいけど公開します。

 

さぁ、とりあえず全部出すよ!

我が家の押入れ。前回は下段をお片付けしました。

今回は上段ですよ!

全体像。

下段は前回の状態をなんとか維持しています。

 

 

上段は…若干手前にモノが増えている…?

もう、何が何だかという感じですね。

 

 

とりあえず、何はさておき全部出しましょう。

手前のモノと、白い棚のモノを出しました。

左半分は夫のものがあったり説明書や冊子類などなのでまた次回にすることに。

水取りぞうさんいっぱいになってたわ。撤去します。

 

 

出した中身がこちら。

こんなに詰まっていたのか・・・汗

並べては見たものの、仕舞うのが嫌になりそうな量です。

実は、これらはほとんど私のものです・・・滝汗

今回空っぽにした白い棚も、結婚した時に自分が家から持ってきたものでして・・・

だいぶ歪んだり傷んだりしています・・・

 

さぁ、仕舞うのが嫌なものは処分!

要るものと要らないものに分けて片づけていきますよ。

 

 

何個あんねん!というモノとの遭遇

片付けていくうちに、同じようなものに大量に出会いました。

 

・ないな~と思って買ったけど、実はあった というパターン

・夫と私それぞれが持っていて複数になっている というパターン

・使いもしないのに、好きで買っちゃう というパターン

 

こんな感じ。

例えば、シャーペンの芯。

シャーペンなんて家ではあまり使う機会ないのに、芯だけ集めてもこんなにありました。

こんだけ消費するのに何年かかるだろう。イチゴの香りもうしないし。

かわいそうなので、半分ほど職場に持って行って使うことにします。

 

あとホッチキスは3個あったし、ホッチキスの芯もどんだけ止めんねんというほどありました。

手紙も書く機会ないのに、レターセットもわんさかありました。中学生くらいから好きで集めてたのでたくさんあります…って何年モノやねん。

 

手元にあっても、使わないなら意味がないです。

モノがたくさんあっても手は2本しかないし、夫と同時に使うこともあまりないです。

ということで、冷静に考えて減らしたり処分したりすることに。

 

手前のモノがなくなったら見違えるほどスッキリ

悩みながら片づけた結果がこちら。

下段の時もそうでしたが、床面が見えると本当にスッキリします。

置く場所悩み中でパソコンとデジカメ(カゴに入っている)を床面に置いてしまっていますが

収納をもっと考えて、なるべく床面に置かないようにしたいと思います。

奥まで見渡せるようにすることで、どこに何があるか探しやすくなるし、すぐ取れるから快適です。

手前にモノを置くと、奥のモノが出しにくくなるからストレスだったし。改善できてよかったです。

 

 

今回捨てたものたち。

袋にガッサガッサ入れたから、中身が分かりませんね。失敗写真だわ。

でも、袋にたくさん詰まってます。

 

ちなみにホッチキスは自分が持っていた1つを処分しました。

夫の2つは使いやすいのですが、私のは固くて使いにくかったので。

 

そうして、少しずつでもモノを手放す工夫をしていきたいと思います。

 

片付けはまだまだ続く・・・

今回は押入れの上段のメイン部分を片付けましたが、まだ左半分と天袋部分も残っています。

説明書類は捨てるかどうか悩むのよね・・・

 

また、今回も悩んで残したものもあるので継続して見直していこうと思います!

 

 

ビフォー

 

アフター

 

次回も見ていただけると嬉しいです^^

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。