【ブログ閉鎖のお知らせ】今までありがとうございました!一部の過去記事はnoteに移行しました 2024.03

キッチンのお片付け②ボウルの積み重ねはもうやめた!立てる収納でスッキリ!

整理後のシステムキッチンの引き出し ビフォーアフターの記録
ブログお引っ越し中です

検索等からお越しいただき、ありがとうございます!
当ブログは現在お引っ越し作業を行っており、こちらに掲載していない記事はnoteで公開しています。
今後はnoteにて記事の投稿を行いますので、よろしければ遊びにいらしてください♡

こんにちは、こはるです!

私のブログはお片付けブログ。
おうちのお片付けをして、納得がいってから記事を書くのでなかなか効率よく書けません。

もっと手際よくスッと決断できればなぁーと思う毎日です。

あーでもない、こーでもないと悩みながら置いたりしまったり、動かしたり元に戻したり。
でもそれが楽しいから不思議です。

今月はキッチンのお片付けを強化していますが、皆さんお気づきでしょうか。

まだ1記事しか書けていないことをw

…さぁ、頑張っていきましょう。(笑)

今回は、システムキッチンの一番広くて深い引き出しを見直しました。

今まで使いにくくて仕方なかったこのデカい引き出しが、劇的に変身しましたよ!

あーだこーだしながらやっと落ち着いた引き出し、ご覧くださいませ。

ボウルは積み重ねると使いにくい!

今回着手したのがこちらでございます。

お片付けを行ったシステムキッチンの引き出し

マウスで描画するの下手くそかよ。

今回はこの赤枠でワイルドに囲んだ大きな引き出し。
深くて広くて、奥行きもまぁまぁあります。

現状がこちら。

整理前のシステムキッチンの引き出し

ん?結構空いてますね。
右上の何も置いていないところには以前ミキサーの部品を置いていましたが、前回のお片付けでIHの下に移動させました。

別にごちゃごちゃしてないし、むしろ空いてるじゃん!とお感じでしょうか。

見て。

いくつも積み重ねたボウル

こうなってる。

積み重ねすぎィ…!!!

目的のボウルを取るためには、一旦上のやつを全部出して、いるやつ取って、また戻してってヴァーーーーーーー
…と毎日のようになっています。(はよどうにかせい

深さのある引き出しに積み重ねたらいけませんね。

ボウルありすぎ!道具の見直し

それにしてもこのボウル、いったいいくつあるのかしら。
並べてみましょう。

大量のボウルとざる

①ステンレスのボウル・・・4つ
②ステンレスのザル・・・1つ
③プラスチックのボウル・・・2つ
④プラスチックのザル・・・1つ
⑤プラスチックの小皿(調理用)・・・4つ

うーん、結構あるなぁ・・・

ステンレスのボウルが結構ありますが、サイズがあまり変わらないものがあるのでダブってるのは手放しましょうかね。

プラスチック製のボウルは、耐熱温度が低いのでなかなか使いづらいです。
プラのザルなんて、持ち手ちょっと溶けてるし。(捨てろ)

小皿は切ったお野菜などを入れておくのに役立っています。

ということで…

ステンレスのボウルは1つ処分。
プラスチックのボウルとザルも処分。
持ち手溶けたやつの代わりにステンレスの大きめのザルを1つ購入することに。

お片付け前に元々右の方に置いていた大根おろし器は使う機会がほとんどないので処分。
カラフルなシートタイプのまな板はオマケでもらったものなので手放すことに。

ズレる!掃除しづらい!なら外しちゃえ!

さぁ、中身を整理したので、収納していきますよ。

…とその前に、ずっと気になっていたコレ。

システムキッチンの引き出しに敷いた食器棚シート

汚れを防ぐために敷いていたシートなんだけど、これがズレるズレる。
右上折れちゃってるし。

ズレるから掃除もしづらいし、見た目もあまりよろしくない。

もう何のために敷いているか分からなくなってきたので、シートは外して処分、引き出しも一度キレイに掃除しました。IH下の引き出しも同様に。

やっぱり、何もない方が掃除しやすい!!!

ボウルは立てる収納で取り出しやすく

ボウルの積み重ねで散々大変な思いをしてきたので、この機会に積み重ねての収納をやめて立てる収納に変更してみることに。

100均で収納ケースを購入。

100均の収納ケース

出したものをしまっていくとこうなりました。

整理後のシステムキッチンの引き出し

今日買ったケースを3つ。その横には、元々家にあったちょいと小さめのケース。
全部統一したらキレイなんだけどね。スキマにでかいまな板を置くスペースが欲しいので、組み合わせて使っています。

ボウルとザルは分けて立てて収納することで、出しやすくしまいやすくなりました!
その他のものも平置きにせず、立てて収納してスッキリ。

シートも外して見ためもいい感じ。ずれなくて快適…!

そして一番右側にはジップロックコンテナなどよく使う保存容器を収納してみました。

元々は壁側のカラーボックスに置いていたものです。

キッチンの壁面側収納

この赤いところ。(囲むの下手くそ)

このカラボ収納もきちんとしたものに買い替える予定なので、できるだけここの物も収納を見直します…!

高さを有効活用してスッキリとした収納に

IH下の引き出しもそうなんですが、深くて広い引き出しって本当に使いづらい!

平置きにして積み重ねれば、目的の物が取り出しにくいし。

そんな時は引き出しの深さ(高さ)を活用して立てる収納がおススメ!

収納力もアップするし、使い勝手もよくなります!

Before

整理前のシステムキッチンの引き出し

After

整理後のシステムキッチンの引き出し

うーん、見違えました!

これから使いやすくなりそうで本当に嬉しいです!

コメント