キッチンの断捨離②ボウルの積み重ねはもうやめた!立てて収納でスッキリ!

こんにちは、こはるです!

 

私のブログはお片付けブログ。

おうちのお片付けをして、納得がいってから記事を書くのでなかなか効率よく書けません。

 

もっと手際が良くてスッと決断できればなぁーと思う毎日です。

あーでもない、こーでもないと悩みながら置いたりしまったり、動かしたり元に戻したり。

自分でやりながらなんて非生産的なんだと思います(笑)

 

でもそれが楽しいから不思議です。

 

 

今月はキッチンのお片付けを強化していますが

皆さんお気づきでしょうか。

 

まだ1記事しか書けていないことをw

キッチンの断捨離①さようなら、天ぷら鍋。使用頻度を考えてみたら手放す決心がついた

 

 

 

…さぁ、頑張っていきましょう。(笑)

 

今回は、システムキッチンの一番広くて深い引き出しを見直しました。

今まで使いにくくて仕方なかったこのデカい引き出しが、劇的に変身しました!

 

あーだこーだしながらやっと落ち着いた引き出し、ご覧ください。(笑)

 

 

積み重ねると使いにくい!

今回着手したのがこちらでございます。

 

マウスで描画するの下手くそか。

 

 

…じゃなくて、今回はこの赤枠でワイルドに囲んだ大きな引き出し。

深くて広くて、奥行きもまぁまぁあります。

 

 

現状がこちら。

 

一見片付いていそうな感じ。

右上の空いているところはミキサーの部品を置いていましたが、前回のお片付けでIHの下に移動させたので空いています。

 

 

別にごちゃごちゃしてないし、むしろ空いてるじゃん!とお感じでしょうか。

 

 

 

見て。

 

 

 

 

こうなってる。

 

 

 

積み重ねすぎ。

 

目的のボウルを取るためには、

一旦上のやつを全部出して、要るやつ取って、また戻してってヴァーーーーーーー

 

 

と毎日のようになっています。(はよどうにかせい

 

深さのある引き出しに積み重ねたらいけませんね。

 

 

ボウルありすぎ!道具の見直し

それにしてもこのボウル、いったいいくつあるのかしら。

並べてみましょう。

ステンレスのボウル・・・4つ

ステンレスのザル・・・1つ

プラスチックのボウル・・・2つ

プラスチックのザル・・・1つ

プラスチックの小皿(調理用)・・・4つ

 

 

うーん、結構あるなぁ・・・

 

まずステンレスのボウルが結構ありますが、これらはよく使います。

強いて言うならサイズがあまり変わらない中くらいのものがあるのでそれは処分してもいいかも。

 

プラスチック製のボウルは、耐熱温度が低いのでなかなか使いづらいです。

プラのザルなんて、持ち手ちょっと溶けてるから。(捨てろ)

 

小皿は切ったお野菜などを入れておくのに役立っています。

 

 

ということで、

ステンレスのボウルは1つ処分、

プラスチックのボウルとザルも処分、

持ち手溶けたやつの代わりにステンレスの大きめのザルを1つ購入することに。

 

 

ちなみに、お片付け前に元々右の方に置いていた大根おろすやつ(名前が分からん)などは

使う機会がほとんどないので処分。

カラフルなシートタイプのまな板はオマケでもらったものなので手放すことに。

 

ズレる!掃除しづらい!なら外しちゃえ!

さぁ、断捨離するものも決まったし、収納していきますよ。

…とその前に、ずっと気になっていたコレ。

 

汚れを防ぐために敷いていたシートなんだけど、これがズレるズレる。

右上折れちゃってるし。

 

ズレるから掃除もしづらいし、見た目もあまりよろしくない。

もう、何のために敷いているか分からなくなってきたので

シートは外して処分、引き出しも一度キレイに掃除しました。

IH下の引き出しも同様に。

 

やっぱり、何もない方が掃除しやすい!!!

 

 

立てて収納で取り出しやすく

さぁ、やっと収納に移りますよ。

 

積み重ねての収納をやめて、立てて収納に変更してみることに。

100均で収納ケースを購入。

 

 

出したものをしまっていくとこうなりました。

 

今日買ったケースを3つ。その横には、元々家にあったちょいと小さめのケース。

全部統一したらキレイなんだけどね。デカいまな板を置くスペースが欲しいので組み合わせて使っています。

 

ボウルとザルは分けて立てて収納することで、出しやすくしまいやすくなりました!

その他のものも平置きにせず立てて収納してスッキリ。

シートも外して見ためもいい感じ。ずれなくて快適…!

 

 

そして一番右側にはジップロックコンテナなどよく使う保存容器を収納してみました。

元々は壁側のカラーボックスに置いていたものです。

この赤いところ。

 

このカラボ収納もきちんとしたものに買い替える予定なので、

できるだけここの物も収納を見直します。

 

 

 

高さを有効活用してスッキリとした収納に

IH下の引き出しもそうなんですが、深くて広い引き出しって本当に使いづらい!

平置きにして積み重ねれば、目的の物が取り出しにくいし。

 

そんな時は引き出しの深さ(高さ)を活用して立てて収納がおススメ!

収納力もアップするし、使い勝手もよくなります!

 

Before

 

After

うーん、見違えました!

これから使いやすくなりそうで本当に嬉しいです!

 

 

 

それにしてもフローリングのワックスが剥げまくりで汚いな…(笑)

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。