キッチンの断捨離①さようなら、天ぷら鍋。使用頻度を考えてみたら手放す決心がついた

こはるです!

今月はキッチン強化月間。

片付け、断捨離頑張っていきますよー!

過ごす時間の長いキッチン。

使いやすくするために、まずはモノを減らします。

今ある持ち物を見直して、

必要か?必要でないか?

使うか?使わないか?

を考えて、残す・手放すの選択をしていきます。

キッチンの断捨離って本当に難しい…

これから断捨離を始めるよって言う方にも見ていただけると嬉しいです。

今回はフライパンや鍋のあたりを中心に整理しました!

スポンサーリンク

 キッチンの断捨離実録

今回お片付けしたのはこちら。

こちらの、IHの下の2段です。

ここはフライパンや鍋など頻繁に使う調理器具を収納しています。

システムキッチンの収納って個人的にめっちゃ使いにくいと思うんですが皆さんいかがですか?

深い引きだしもあれば浅い引きだしもあり、仕切りもなくてゴッチャゴチャになる。

どう収納しろっての…ねぇ?(知らん)

使用用途・使用頻度を考えて断捨離

IH下、上段はこのようになっております。

基本的にはA4サイズの書類ケースに立てて収納するようにしていますが

フタは収納場所を特に決めておらず、空いたすき間に差し込んで収納しています。

これがまー使いにくいのなんのって。

鍋を取ろうとしたらガシャンガシャンなるし、

その時によって場所が違うから、目的のものがどこにあるか分からないのです。

<この引き出しにあるもの>

  • 大きなフライパン 2つ
  • 小さめのフライパン 1つ
  • 無加水鍋 1つ
  • 深めの大きな鍋 1つ
  • 中くらいの鍋 1つ
  • ホーローの鍋 1つ
  • 小さな鍋 2つ
  • フタ 5つ

<気づいたこと>

  • 鍋が多い。
  • フタが多い。
  • 今のところフライパンは全部頻繁に使うから、フライパンは減らせなそう。
  • 重ねて置いている鍋が取りづらい。

ということで、優先順位をつけて、使用頻度の低いものを少し手放すことに。

でも結構鍋使うのよね…ちょっと使い方を考えよう。

今回はこうなりました。

フタを2つ減らし、指定席を作成してみました。

余っていたつっぱり棒を渡して、立てて収納できるようにしてみました。

これで使いやすく取りやすくしまいやすくなりました!

もう1つのフタはホーロー鍋用なので、鍋と同じケースに入れています。

要ると思っていた天ぷら鍋を手放してみた

IH下、下段は浅い引き出しです。

普段あまり使わないものを収納しています。

<この引き出しにあるもの>

  • 天ぷら鍋
  • オイルポット
  • 油吸い取るやつ
  • 油こし紙
  • やかん?
  • ミキサーの機械部分(ガラス部分は別のところに)
  • 急須と湯呑のセット
  • 土鍋
  • 大きなフタ
  • 夫のスキレット

<気づいたこと>

  • ほとんど普段使わない。

以上。

ということは・・・

無くても大丈夫なのでは・・・?

ということで、こうなりました。

面影なーし!!!

一旦すべてのものを出し、

まずは夫のスキレットを戻しました。

そしてミキサーはガラス部分も同じところにしまうことにしたので

パーツをすべてこの場所に移動。

油こし紙・油吸い取るやつ(名前が分からん)はひとまずここに収納するけど

ちょっと場所を考え中。

そして!!よく使うホットプレートをここに収納しました!

このホットプレート、置き場所がなくてずっとカラーボックス(壁側に置いている適当な収納)に置いていたんですが、ずっとシステムキッチンの中に収めたかったんです。

整理したおかげできちんと収めることができました。

ちなみに、上段に置いていた大きめの鍋もこちらに収納することにしました。

そのかわり・・・

大きなフタを上段に。

このフタ…立てて収納できないんです泣

立てると上に当たって引き出しがしまらないので、泣く泣く寝かせて収納しています・・・トホホ。

と、いうことで今回手放すことにしたものたちの一部。

無加水鍋をよく使うようになってから、めっきり使わなくなった土鍋。

いただきものだけど使う機会のない急須・湯呑。

ギットギトでベットベトのオイルポット。

フライパンで揚げ物をするようになって、出番がなくなった天ぷら鍋。

いただきものだけど、持ち手とフタの持つとこが木製で扱いにくいポット。

これらはすべて、「いつか使うかも」「使う可能性があるかも」ということで持っていたものですが

結果として数年間使ってないし、なくても何とかなると思ったので手放します!

特に天ぷら鍋。なんとなく捨てづらくて、いつか使うかもと思っていたけど

でもやっぱり必要なかったなぁ~。

この他にフタ2つ、鍋1つも断捨離しました。

片付けは連鎖する

今回はこの2つの引き出しを整理しました。

使いやすさが格段に変わってよかったです!

ですがキッチンの収納はまだまだあります。

使いやすいキッチンにするべく地道に続けていこうと思います。

お片付けは連鎖するなぁと思います。

1ヶ所片付けたら、他の場所のアイデアが浮かんだり、今までで思い付かなかった収納場所を思い付いたり。

今回もミキサーの収納をまとめたり、フタの場所を変えたり、ホットプレートを収納したりと色々できました。

今まで叶わなかったことが実現したり、使いやすくなったり、スッキリしたりと本当にいいことずくめ。

ますます頑張ろうと思えるお片付けになりました。

次回も見ていただけると嬉しいです!


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから