【ブログ閉鎖のお知らせ】今までありがとうございました!一部の過去記事はnoteに移行しました 2024.03

靴のお片付け記録!思いきれない私の最初のステップは”確実にいらないモノだけ”

靴の箱を持つ女性 ビフォーアフターの記録
ブログお引っ越し中です

検索等からお越しいただき、ありがとうございます!
当ブログは現在お引っ越し作業を行っており、こちらに掲載していない記事はnoteで公開しています。
今後はnoteにて記事の投稿を行いますので、よろしければ遊びにいらしてください♡

こんにちは、こはるです!

お片付け生活スタート、今回は靴箱にはびこる靴たちです。
靴箱がごちゃごちゃなので、まずは自分の靴から整理しようと重い腰を上げました。

…とは言うものの、なかなか捨てられないんですよねー。
いただいたものや自分が気に入って買ったもの、履きやすいもの、デザインが気に入っているもの…色々あって。

でも、収納には限界があるし、自分の靴だけを入れるわけではないので少し減らさないといけません。

ただ、やはりゴッソリ捨てるほどまだ思いきれていない…

ということで、今回は

  • 現状を把握すること。
  • 確実に履かないものを捨てること。

これを目標に実施したいと思います。少しずつ、慣れて行こう。

靴を全部出して現状を把握する

捨てるも残すもまずは現状把握から。
靴箱からぜーんぶ出してみましょう。

靴箱から出した靴

21足。この写真を撮った後に2階のクローゼットに1足あるのを思い出しましたので、合計22足。

並べるとなかなかのボリュームですね。

全部出してみて気づいたことがいくつかあります。

  1. 数年来、履いていないものがある。
  2. 履くと靴擦れするので履いていないものがある。
  3. 冬に履く靴が多い。
  4. ヒールの高いものは最近は履いていない。
  5. 傷んでいる靴が結構ある。

全部出してみることで、普段あまり気にしていなかったことに気付くことができました。
これをもとに、お片付けを進めていきましょう!

確実に要らないものを処分!

今回は靴の整理初回なので、ハードル激下げして確実にいらないものだけを処分することに。

・つま先がはがれてきているもの
・ひび割れているもの
・履くと靴ずれする(ヒモが当たって痛い)もの
・履き心地が悪い(歩いているとすべる)もの

をピックアップしました。

断捨離した靴

気に入って履いていたものは傷みが激しかったものの、「お気に入りだからなぁ…」と捨てる決心がつかず今まで置いていました。

今回並べて見てみて、「気に入っていても、外に履いていくのをためらうものはお気に入りとは言えないな」と気づきました。真ん中のやつなんてつま先破れすぎやろ。

靴は履いてこそですからね。
気に入っているのに、みっともないから履いて出かけられないじゃ意味がない。

今までありがとう!の気持ちで、処分用の袋にまとめました。次回のごみの日に出します。

5足処分したことで少し達成感が出たのと、スッキリした気分です。靴箱も少し余裕が生まれました。

これからステップアップするために

今回はもう絶対履かんわ…というものだけを処分しました。

履く可能性があるものは残してあります。では、果たしてその靴は履くのか?

実は、手放したいけどなかなか手放しづらいブーツがあるんですが、今回は残してあります。
自分の持ち物としっかり向かい合って、ここにあることが価値のあることなのか?本当に必要なものなのか?

そういったところを見極めて、これからにつなげたいと思います。

コメント