半分以上捨てました!私の夏物断捨離記録。服のしまい方も変えてさらにスッキリ

こはるです!

 

昼の暑さ、朝晩の涼しさ(を通り越して寒さ)に体がついていけず、

風邪で一晩ダウンいたしました(^_^;)

 

片付けどころか家事さえもできず、夫が仕事から帰ってきてから色々やってくれて助かりました。

本当に、健康でないと何もできないなぁと痛感いたしました。

体調管理に気をつけようっと。

 

 

熱も下がり、ようやく動けるようになりましたので

お片付けスタートです!

 

 

先日、季節の変わり目におススメする断捨離の記事を書きました。

夏物の断捨離は季節の変わり目の今がチャンス!服の断捨離がはかどるタイミングとは

 

 

私も自分の夏物の服を断捨離しました!

 

結果から申し上げますと

 

半分以上の夏服を処分。

 

タンスは1段空っぽになりました!

 

ワー。(パチパチパチ)

 

 

タンスを開けて、夏を振り返ってみて、

 

想像以上に着ていない服が多かったです。

 

 

たくさん減らして、服もキレイに畳みなおしました。

 

畳み方・しまい方も変えてみました。そしたらすごくよくなった。

 

 

この記事を見て、ぜひやる気につなげていただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

断捨離の様子、一挙公開!

私はなかなか服を捨てられない人でした。

これは実際のタンスの中身ですが、

こんな感じでぎっしり詰まったのが夏物だけで3段ございます。

それに収まりきらず、ポールハンガーに引っかけているやつもあるくらい。

 

学生の頃に買った服なんかもまだあります。

アラサーに向かって着々と歩を進めている私にはもう着られないのに

何となく捨てられなくて、タンスのなかで長年寝かせていました。

 

でも服は着てこそやからな。

ずっと置いていたら傷むし、なんか知らんシミができたり。

 

大切にしているのか、大切にしていないのか、分からない。

 

そんな服は手放しましょ。

 

ということで、断捨離はじまりです。(前置き長い)

 

断捨離の流れ

全部出してみる

タンスの中に入れたままあーだこーだしていても絶対面倒くさくなるので

とりあえず1段ずつ、全部中身を出して分別していくことにします。

全部出した方がタンスの中のお掃除もできるし、

断捨離した後しまう時もカラの状態からできるので作業しやすいですよ。

 

残す・保留・捨てるに分別する

まずは3つくらいに分けましょうか。

【残す】・・・これは来年も着るぞというやつ。今年も気に入ってよく着ていたやつ。

 

【保留】・・・捨てるかどうかちょっと悩むやつ。後で詳しくチェックする。

 

【捨てる】・・・もう来年は着ないことが確実なやつ。手放そうと決めたやつ。

 

分別に時間がかかると悩んだり「やっぱり残そうか…でも捨てようか…」と迷いが出たりして

作業が進まなくなるので、ちょっとでも悩んだら保留にブチこむようにしました。

 

残す!捨てる!と判断できるものはサッサと分別!

何せ、服はたくさんあるのです。

 

この夏着てなくて、そういえばもう何年も着ていないなぁという服は、今後も着ない可能性大なので手放します。

そして、デザインが年齢に合わないもの。

着ていたけど、着心地が悪いもの。

ほつれてしまったけど、直してまで着るほどではないかな・・・というもの。

洗濯しすぎて色褪せてしまっているもの。

プレスしたのかよというほどタンスの下でぺっしゃんこになっていたもの

などを手放すことに。

 

「保留」にした服を分別する

迷うけど、そのまま保留にするわけにもいきませんので

こんな方法で考えていきましょ。

 

・広げてじっくり見てみる

→シミやほつれはないか?毛玉は目立たないか?イヤなところが目に付くと手放す気持ちが生まれるかも

 

・コーディネートを考えてみる

→ほかの服と合わせて着る機会が多くて使い勝手がいいなら残しておいてもいいかも

 

・着てみる

→着心地はどうか?似合っているか?その服を着ている自分を好きになれそう?

 

こんな感じで考えていって、最終判断を下します。

ちなみにその場でどうしても判断がつかない場合は、1週間~1か月ほど寝かせて判断すればOK。

別に無理に手放したり残したりする必要もないからね(*^^)v

 

断捨離が嫌にならないように、ゆるーくやることも大切。

 

トップスの断捨離

断捨離の流れを確認したところで、さっそく1段ずつしていきます!

 

1段目はTシャツなどのトップス関係です。

写真ではあまり分からないかもですが、積み重ねているのでかなりの量ありました。

 

ですが、よく着るのは決まったものばかり。

洗濯しづらい素材のものや、胸元がガバッとあいてしまうもの、

夏物のくせに生地が厚いもの…などなど

案外着ていないものだらけでした。

 

 

左が捨てるもの、右が残すもの。

半分以上が処分対象となりました。こんなに着てなかったんだ・・・

タンスは今まで1段にギューギュー詰めにしていましたが、これなら半分以下で済みそうです。

 

チュニック・ワンピースなどの断捨離

お次は2段目、チュニックやワンピースなど。

 

これもまた量の多いこと・・・

ここには10年以上前に買った学生時代の激安の服なんかも残っていました。

何かね、捨てづらいのよね。

 

でも、せっかくなら今の自分に合う服を持っていたい。

 

ということでこちらも半分以上捨てることになりました。

知らないうちにシミができているものがあってショックでした。

やっぱりきちんと着て、お手入れして、大切にしていかなきゃ。

ずっとしまいっぱなしじゃダメね・・・

 

ボトムスの断捨離

お次は3段目。ボトムス関係です。

撮影直前に崩れてしまったボトムス。(直して撮れよ)

 

子どもを出産した頃からショートパンツは履かなくなったのですが

この前久々に履いてみたら

娘に「ママ、なんでパパのパンツ履いてるん?」と言われまして。

 

 

 

娘よ、これトランクスちゃうで。

 

 

その後何度説明しても「パパのパンツ」と言われるので

「じゃあママもうこのズボン履かなーい!」と私もムキになりまして(子どもか)

 

あまりにパパのパンツと言われるもんだから

私もなんだか次第にそんな気がしてきて

「もしかして、これは、トランクスなのか?」と思い始めて(んなわけないやろ)

 

意を決してタグを見たらば

 

「UNIQLO WOMEN」

ってちゃんと書いてあって安心しました。

 

 

 

 

 

(何の話ーーー!?!?!?)

 

 

 

という出来事があったので、

もうショート丈のものは手放します。(笑)

 

 

産後お腹ブヨーンになっちまって入らなくなった細身のスキニーパンツも捨てよ。

ちなみに、左の紺白のドットのやつが「パパのパンツ」と言われたやつです。(何の情報)

ボトムスも半分以上捨てました。

 

断捨離したら、収納方法も見直そう

トータルで見ても半分以上捨てて、タンスにかなり余裕ができそうな感じでした。

できれば1段か2段に収めたいので、収納の仕方も変えてみることにします!

 

今までの収納方法だと・・・

積み重ねてしまう方式だったため、下に何があるか分かりにくく、使いにくい状態でした。

一番下のやつなんかプレスされてシワッシワでした。かわいそうに。

 

今回、全部出したこともあり、すべて畳みなおして

立てる収納に変更してみました!

 

手前から奥まで、どこに服があるのかが一目で分かります!

スッキリと並んでいて見た目にも気持ちがいいです。

スッキリ整列!見やすい、分かりやすい!洋服のカンタンたたみ方

 

いいねぇ~。(自己満足)

 

断捨離で服を減らしたおかげで、1段目と2段目に入れていたものが1段で収まりました。

 

ボトムスはちょっと入りきらなかったのですが、2段目の1列だけで済みました。

この収納は今後の断捨離も踏まえてどうするか、もう少し検討したいと思います。

(例:ボトムス用の引き出しを作って、季節関係なく入れるようにする…など)

 

 

まとめ

ということで今回は半分以上の夏服を手放すことになりました。

タンスは1段からっぽになりスッキリ。

 

今回断捨離した服たち。

こんなにたくさんの服がタンスの肥やしになっていたなんて。

もったいない気持ちもあるけど、持っていても使わないなら、意味がないかなと。

 

 

我が家のクローゼットは本当に散らかっているので・・・ほかの季節のものもぼちぼちやっていきたいと思っています。

そして今後も、季節の変わり目には継続してチェック。

 

そうすることで、自然と、きちんと管理できるようになる気がします。

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。