夏は注意!子どもの手足口病、症状・治療法・注意点まとめ

こはるです!

 

我が家の1歳児がおととい熱を出しました。

子どもがしんどそうなのを見るのは本当にツラいです。

 

熱は長引かなかったのですが、気になる症状があったので小児科に連れていくと

「手足口病」と診断されました。

確かによく見たら手足に小さな発疹が出ていました。

 

夏に流行のピークを迎える手足口病。

どんな病気か?治療方法は?気を付けることは?など備忘録としてまとめてみました。

「うちの子もそうかも?」というママの参考になれば幸いです。

 

高熱、そして発疹。手足口病の症状

どんな病気?

手足口病はその名のとおり、手や足、口に発疹が出る病気です。

ウイルスが原因で発症し、小さな子どもが発症することがほとんどですがまれに大人もかかるそうです。…気を付けよう。

流行時期は夏。ウイルス性の感染症なので、集団生活をしているとうつる場合も。

 

症状は?

口の中やのどの近く、手のひら、足のうらなどに発疹ができます。

数日間熱が出る場合もあります。

 

うちの子の場合も高熱から始まりました。

熱は2日で下がったのですが、手足に小さな赤いポツポツが出始めたのと、

モノを飲み込むと痛そうに泣いていました…

口の中の発疹はつぶれるとかなり痛いみたいです。

 

通常3~4日ほどでよくなり始めます。

 

 

手足口病の治療方法は?

手足口病には有効な治療はないそうです。

小児科の先生にも「おとなしくしてりゃ治る」と言われました。(笑)

 

今回はお薬も処方されませんでした。

熱が高い場合は解熱剤が処方される場合もあるそうですが、たいていは時間の経過で自然に治癒してくようです。

 

発疹も自然に消えていくので、何か薬を塗ったりする必要もないです。

 

 

気を付けることは?

脱水症状に注意!

手足口病は口の中の発疹のせいで飲んだり食べたりが痛くてできなくなることがあります。

夏という時期もあるし、熱が出る場合もあるので、脱水症状には注意するようにということでした。

少量ずつでも水分を取ることが大切です。

脱水になった場合は、病院で点滴が必要な場合も。

 

刺激の少ない飲み込みやすいものを

脱水以外にも、栄養を取ったり食事をしたりすることも必要ですが

刺激の少ない、飲み込みやすいものを摂るようにしましょう。

 

うちの子は昨晩はお茶を飲むのも痛そうで、固形物はゼリーしか食べられませんでした。

ゼリーやプリンなどつるっと飲み込めるものがオススメです。

 

ただ柑橘系(オレンジジュースなど)は刺激があり、場合によっては吐き気を催したりすることもあるので避けた方が良いと思います。

 

 

保育園や幼稚園は症状が落ち着いてから

手足口病はウイルスの飛沫感染や接触感染が起きます。

発症してすぐは熱があったり発疹が出始めたりと症状が不安定なのでお休みします。

園の方針にもよりますが、症状が安定し、食べたり飲んだりが普通にできるようになれば

発疹が残っていても登園OKの場合があります。

園や主治医に確認しましょう。

 

 

手洗いはしっかりと

手足口病は症状が落ち着いても数週間はウイルスが便やよだれに残ることがあります。

おむつ替えをした後、子どものお世話をした後はいつも以上に手洗いを丁寧に行って

二次感染を防ぎましょう。

ママがダウンしたら大変だからね・・・!

 

高熱による意識障害に要注意

うちの子の場合、最高で39.7℃まで熱が上がりました。

高い熱が出ると意識障害が起きたり痙攣が発生したりすることがあるので熱が高い間は注意しておきましょう。

 

有効な治療はなし。安静に!

手足口病は「おとなしくしてりゃ治る(by医者)」病気ですが、食事面や二次感染には注意が必要ですね。

正しくケアして、早く元気になってほしいなぁと思います。

 

<まとめ>

  • 脱水症状に注意。水分補給をしっかりと
  • 飲み込みやすい食べ物、飲み物を摂る
  • おとなしく過ごす
  • 薬を飲んだり塗ったりする必要はない
  • 熱が高い間は意識障害に注意

 

子どもは元気にいてくれることが一番ですが、もし症状が出た場合でも落ち着いて、

一度小児科を受診しましょう!

 

 

 

2 Comments

りとちゃんまま

うちの子も先日手足口病になりました。
ただ症状は軽い方だったので熱が出た後に小児科受診したので先生にはかるーい手足口病だねって言われました(笑)
熱があるとやっぱりしんどそうですよね(´;ω;`)ウゥゥ
大人もなるから気を付けないとですね!

返信する
こはる

手足口病、やっぱり夏に発症する子が多いですね。
りとちゃんままさんのお子さんも大変でしたね。
本当に熱があるとしんどそうだし不機嫌だし見ているのもツラかったです…
二次感染には気をつけたいですね!
コメントありがとうございました(*^^)v

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。