初心者さんでもできる!HTMLの知識不要!サイドバーにプロフィールを作ろう

プロフィールページの作成

こんにちは、こはるです!

 

WordPressでブログを始めて数日。

自由度が高く、テンプレートやカスタマイズ項目の豊富さに日々ワクワクし、専門用語の多さ・英語の多さに日々驚きドキドキしながら何とか記事を書いています。

 

正直まだぜーんぜん分かってない。

その都度ネットで用語を検索しながら、試行錯誤しながらやっています。

こはる

「SEO」とか何十回検索したか分からんわ。(大概で覚えろ)

 

そんなWordPress激初心者な私。

ブログテーマは「Simplicity」をお借りしています。

MEMO
2017年11月にブログテーマを「SANGO」に変更しました。

サルワカさんのWordPressブログテーマ「SANGO」に惚れてもーたんじゃい!!

 

先日プライバシーポリシーは設置したんですが、今日になってようやくプロフィールを作成しました!

↑これはサイドバーのイメージ。

MEMO
めっちゃ恥ずかしいけどブログ開設当初のプロフィールです///(照れんな)

 

記事を書いてブログを確認している時に「あれ?プロフィール表示されてないなー」とは思っていたのですが、そりゃそうだ。作ってないんですもの。(笑)

ということで、初心者にもできたプロフィール設置手順を備忘録としてまとめておきます!

HTMLの知識は不要!
記事を投稿する感じでプロフィールを入力して、コピペするだけです。

 

固定ページにプロフィールを作成しよう

プロフィールページの作成

私はブログのサイドバーに簡単なプロフィールを表示させて、「詳しくはこちら」で詳細なプロフィールページにリンクさせたかったので、まずは詳細ページから作成します。

 

ブログの編集ページの「固定ページ」に、プロフィールを書いていきます。

ここはいつものブログを書く感覚でサクッと入力していきましょう。

趣味や好きなもの、ブログを始めたキッカケを書いている方が多いようですね。

参考に私のプロフィールはこんな感じ

プロフィールページのアイキャッチ画像プロフィール

 

プロフィールが書けたら次へ行きましょう!

 

サイドバーに表示させるプロフィールを作成しよう

次に、サイドバーに貼り付けるプロフィールを作成していきます。

①投稿ページにプロフィールを入力する

投稿ページにプロフィール画像と簡単なプロフィールの文章を入力します。

 

中央揃え

画像と文字を一通り入力し、最後にまとめて中央揃えにするとそれっぽく見えていい感じ。

ブログのデザインによっては左寄せの方がキレイに見える場合もあります。

 

プロフィールの最後に先ほど作成した固定ページ(プロフィールの詳細ページ)へのリンクを入れます。

MEMO

「リンクの挿入/編集(Ctrl+K)」→「リンク設定(一番右の歯車マーク)」を押すと、固定ページのURLをコピーしていなくてもそこに記事一覧が出てくるのでその中から選ぶと簡単です。

「プロフィール」とかで検索したらきっと出てくるはず。

 

入力が完了したら、エディタの右上にある「テキスト」を押して

そこに表示されるHTMLテキストをまるっとコピーします。

 

②ウィジェットに貼り付け

先ほどコピーしたプロフィールを貼り付けますよ!

 

外観→ウィジェットから、「テキスト」をサイドバーに追加しましょう。

MEMO
ブログテーマによっては、「テキスト」「カスタムHTML」など様々な名称のウィジェットがあるかもしれません。

 

以下のように、内容の欄に貼り付けします。

「自動的に段落追加する」にチェックを入れて「保存」!

これでプロフィールが表示されているはずです。

 

ヤッター!!!

 

難しい知識不要!プロフィールは是非設置して

激初心者でも無事にプロフィールの設置ができました!

この方法なら、まだまだHTMLの知識が不足している私でも、プロフィールを書いてコピペでほぼ済みました。簡単!

もしかしたら本当にもっといい方法があるかもしれないんですが。(笑)

 

文章を読むとき、「これって誰が書いたんだろう?」と気になるときがあります。

ブログもそう。プロフィールがあることでブログを書いた人のことを知ることができるし、ブログを書いた人にとっては自分のことを知ってもらえる大切な手段だと思います。

 

皆さんも、ぜひオリジナリティあふれるプロフィールを作成してみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)