WordPress Popular Postsが22日間も仕事をしていなかった件

こんにちは、こはるです!

 

先週末はたくさんの方にアクセスをいただいて、

本当にありがとうございました!

すごく幸せな経験ができました。

 

「何があったんや…」という方はこちら

前日比3倍以上のアクセス。こんなこともあるんだなというお話

 

 

↑この記事の中でもお話ししましたが、

たくさんの方に見ていただいたんですよ、このブログを。

 

アクセスビヨーン。

 

 

で、これをきっかけにふと気づいたことがありまして。

 

 

「ブログ関連」カテゴリ記事を見ている時に、

PC版サイドバーにはブログ関連カテゴリの人気記事が表示されるはずなのですが

一向に表示されないんですよね。

 

あの2日でアクセスがドカンと集中したはずなので、

ビュー数もかなりの数(当社比)のはずなのに

ランキングの上位どころか、ランキング一覧にも出てきてないやないかい。

 

実はこの人気記事は

「WordPress Popular Posts」というプラグインを使っていたのですが

 

コイツが全然仕事してませんでした。

22日間も。

 

 

返してくれ、私の22日間のビュー数を!!!

 

 

「まだデータがありません。」

異変に気付いた私は、設定から「WordPress Popular Posts」を確認しました。

 

「30日間」の閲覧数はきちんと表示されました。

なんだ、動いてるやん!と思ったのも束の間、

 

閲覧数を「24時間」に変更すると

 

「まだデータがありません。」

 

 

何やと。んなわけないやろ。

 

 

 

閲覧数を「7日間」にすると

 

 

「まだデータがありません。」

 

 

 

んなわけないやろ!!!

Jetpackさんとアナリティクスさんは仕事してるで!!!

 

 

これはおかしい。

少なくとも、7日以上このプラグインは

私のブログの閲覧数をカウントしていなかったようです。

勘弁してくれ・・・!!!

 

 

溜まりまくった「プラグインを更新」

実は、ここしばらく、

ブログの更新に精一杯かつ

先月下旬はプライベートでドタバタしてしまい

WordPressの管理画面にゆっくり目を通していませんでした。

 

そうしているうちに、更新すべきプラグインが増えてしまい、

気付いたら14個も更新が溜まっていました。

その中に「WordPress Popular Posts」も。

 

「まさか・・・」とは思ったけど

とりあえずプラグインを更新してみたところ

 

 

 

速攻5ビュー。

 

カウントが始まった・・・!!!

しかも画面もなんだかスタイリッシュに変身している。

 

 

時間が経過するごとに、ビュー数が増加(ありがとうございます!)。

無事にカウントができるようになりました!!よかった!!!

 

プラグインの更新という初歩的なことで解決してしまった。

(よかったやん)

 

環境を整えることも大切だと気づいた

結局、こんなことになっていました。

 

 

9月21日から10月12日まで、ノーカウント。

 

つまり

22日間、仕事をサボりまくっとったらしい。

おいおい、頼むぜ!!!(←お前もな)

 

でももっと深刻なエラーだったら私にはお手上げだったので、

更新で改善して本当によかったです。

 

ブログを書くだけじゃなくて、管理画面の環境を整えることも大切ですね。

今後気を付けます。

 

まぁ、まだ9つ更新残ってるけど。(笑)

 

 

22日もの間、カウントされていなかったのは残念だったけど

今回気付けてよかったです。

気持ちを切り替えて頑張ります!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。