子育てママにもおススメ!家事のお供にBluetoothイヤホンが便利

こんにちは、こはるです!

 

毎日の家事。

子育て。

仕事に、買い物。

通勤、保育園や幼稚園の送迎・・・

 

皆さん、いつも本っ当ーーーにお疲れ様です!私も疲れてます。

とにかく忙しい毎日。仕事と子育て、家事全般をガッツリやるのは本当に大変。

 

私も一応、昼間はパート、帰ったら家事もろもろ、そしてブログの執筆にお片付け活動キャパシティ超えてるーーー!!な毎日を送っております。

もうね、座ってゆっくりするとかなかなかできません。

 

でも…慌ただしい毎日、せめてもっと楽しく家事をしたい。

そんな時に便利なのが、Bluetoothイヤホンです!

 

家事をしながら音楽を楽しむ。

通話の時に携帯は持たない。ハンズフリー。

忙しいあなたに、そんな暮らしをおススメしたい!

 

愛用のイヤホン「VOYAGER EDGE」

私が愛用しているイヤホンがこちら。

Bluetoothイヤホン「VOYAGER EDGE1」

Plantronics(プラントロニクス)の「VOYAGER EDGE」です。

 

VOYAGER EDGE ブラック×ゴールド

私はブラック×ゴールド。

シンプルなデザインが気に入っています。カッコいい。

 

 

付けるとこんな感じ!

デカすぎないので、女性にもおススメです。

 

 

充電はmicroUSB端子(TypeB)からの給電。同形のスマホ等の充電器も使えます。PCのUSBポートからも充電できますね。

MEMO
充電器は付属しておりません。TypeBのmicroUSBケーブルをご用意ください。

「ながら」で音楽や動画が楽しめる

Bluetoothイヤホンのいいところは…

・料理をしながら

・掃除をしながら

・洗濯を干しながら

・片づけをしながら

・ブログを書きながら

・子どもを抱っこしながら

・・・など、いろんなシーンで音楽や動画が楽しめること!

スマホやタブレットで再生している音楽をBluetoothイヤホンに飛ばせば簡単に音楽が聴けます。

私はmicroSDカードに音楽データを入れて、それをタブレットで再生したり、iPad Proに同期した音楽データを再生したりしています。

 

また、Youtubeの音声もこのイヤホンに飛ばせるので、Youtubeを再生しながらの家事も可能です!

耳に装着したイヤホンから音が出るので、スピーカーから聞くより音が鮮明に聴こえます。

芸人さんのコントとか見てて一人で「ぶwww」とか笑っちゃうと「何わろとんねん」みたいに見られるので気を付けてね。(笑)

 

ペアリングした親機から出る音声は大体聴けるので、例えば英会話を聞いて勉強したり、ラジオを聴いたり、ブロガーさんのツイキャスを聴いたり…と様々な楽しみ方ができます!

 

片耳なので他の音もちゃんと聞こえるのもポイント。

子どもに呼ばれたり玄関のピンポンが鳴ったりした時にも気付けます。

 

ハンズフリーで通話できる

音楽を聴くだけでなく、通話の機能も優秀。キレイな音質で通話がクリアに聞こえます。

 

スマホ本体を手に持つ必要がないので、とっても楽ちん。

子どもを抱っこしている・どうしても手が離せない・むしろ通話中だって家事がしたい!という時にもいいですね。

 

なお、音楽を再生していても、それを止めて着信を教えてくれます。

『ピピピッ ピピピッ 着信中…』と音声も流れます。

 

これに慣れるとスマホを持って通話するのが鬱陶しくなるくらい。

手帳タイプのケースをお使いの方にもおすすめ

スマホに手帳タイプのケースを付けてらっしゃる方も多いと思いますが、通話をする時、持ちづらかったり落としそうになったりしませんか?

閉じたまま通話OKのケースもありますが、どうしても音がこもりがちになったり、皮脂汚れが付きやすかったりするもの。

女性だとお化粧がスマホやケースについて汚れるのが気になるわ…という方もいらっしゃるのでは。

Bluetoothイヤホンでの通話なら、そんな心配は一切なし!

ケースをベローンとめくって中に挟んでいるカード類をさらけ出すことも、ファンデーションでケースを汚すこともなくなります。

 

2台の同時接続もできる

もちろんスマホ1台で通話も音楽もOKですが、このBluetoothイヤホンは2台同時接続が可能なので普段はこんな感じで接続しています。

 

スマホでは通話の音声。

タブレットでは音楽と動画。

これでスマホの電池の消耗は抑えられるし、タブレットでは大画面で動画を見られます。

 

どちらにも接続しているわけですが、うまいことできています。

電話がかかってきたら音楽や動画は自動で止まって、通話が終わったら停止したところから自動で音楽の再生が始まるという画期的なシステムなのですよ。

かしこいねぇ、イヤホンさん。

 

アプリが便利!紛失時もあんしん

このイヤホンには専用アプリがあります。

Plantronics Hubアプリ

「Plantronics Hub」というアプリ。スマホやiPadにダウンロード可能。

製品登録をすればBluetoothの接続状況やバッテリー残量が一目で確認できます。

MEMO
iPad Proとペアリングをすれば、バッテリーウィジェットで電池残量の確認ができるようになります。バッテリーウィジェットの表示方法はこちらの記事にまとめています。

知ってる?Apple pencilの電池残量の確認方法と充電方法をご紹介!

Plantronics Hubオプション設定

イヤホンの動きに関する設定をアプリから細かく行うこともできます。

 

使い方の確認もいつでもOK

Bluetoothイヤホン 使い方のページ

このアプリには使用方法のマニュアルが搭載されているので、「ありゃ?どうやって使うんだっけ?」という時にはいつでも確認が可能。

案外忘れがちなボタンの役割などの確認にとても便利です。

 

紛失時にもあんしん

小さなBluetoothイヤホン。部屋のなかでなくしたり子どもたちがどこかに隠したりということが日常茶飯事な我が家。

そんな時は落ち着いて、アプリの「ヘッドセットを探す」メニューを試してみましょう!

VOYAGER EDGEを紛失したときの探し方

イヤホンの電源が入っていれば、アプリ側から大音量で音を流してスピーカーから漏れ出た音を頼りに探すことが可能です。

結構大きな『ビービー』という音が鳴ります。

注意
イヤホンを耳に付けた状態では絶対再生しないでください!

 

無事にイヤホンが見つかったら「見つかりました」を押して音を停止しましょう。すると…

 

VOYAGER EDGEが見つかった時の表示

アプリが祝ってくれます(笑)

ちょっと探すのに苦戦して2分以上掛かってしまいました。

 

なお、親機側の位置情報設定をオンにしておけば、いつどこでイヤホンの電源を入れたか切ったか地図上で確認できる機能もあります。

こういった機能があると、いざという時にも安心ですね。

 

家事時間ももっと楽しく!

きっかけは夫からのアドバイスでした。

イヤホンなら家事の片手間に音楽聴けるし、片耳だから他の音も聞こえるし、電話に出損ねることもないし、便利だよ

 

Bluetoothのイヤホンって、仕事でオジサンが着けてるのを見たことがあるだけで本当に便利なのかな…って思ってました。

夫もよく付けていたけど「何をそんなに聞くことがあんねん」と思ってました。

そして急に「もしもし」って言うからビビったりね。(イヤホンあるある)

 

で、私のイヤホンはそんな夫からのプレゼントだったんです。

使ってみたら

こんなに便利なものがあったのかと、衝撃でした。

 

料理をしながら好きなMVを見る。

掃除をしながら好きな音楽を聴く。

それだけで、ただの家事もちょっぴり楽しくなりました。

今では家事の間、ほぼ毎日お世話になっています。

 

好きなことを犠牲にして家事に打ち込んでいる人。

音楽聴いたりラジオ聴いたりするのが好きな人。

子どもの寝かしつけに苦労して、子どもの泣き声に頭を抱えているママさん。

 

そんな方にこそおススメしたい、Bluetoothイヤホンのある生活。

 

ホワイトゴールド系もキレイ

 

夫のは充電アダプター付き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)