ネット通販からSNSまで。私が辞めた不要なメルマガ・会員登録いろいろ

こはるです!

先日、不要なメルマガや使わない会員登録・サービスをガッツリ辞めました。

その時の記事がこちら

不要なメルマガや会員登録をやめたら超絶スッキリした件

 

 

一日に受信するメールの数もかなり減り、スマホの通知も静かになり本当に快適です。

また、長年放置していたサービスも辞めることができ、気持ちとしてもスッキリしています。

 

前回の記事ではどんなメルマガやサイトを辞めたのかの内容までは言及しませんでしたが、

もしかしたら同じようにたくさん登録されている方もいらっしゃるかも?と思いまして、

こんなの辞めたよというものを記事にまとめることにしました。

 

参考にしていただければ幸いです。

↑めっちゃメルマガが来てた頃の私。(笑)

 

1回きりしか購入しなかった化粧品・ファッションサイト

これ、結構あるあるだと思います。

 

化粧品・スキンケアの通販サイトや、ファッション系のサイト。

わざわざ会員登録をして購入したものの、結局その1回しか購入しなくてそのまま放置のネット通販。

毎月・毎週のメルマガは来るもののほぼ未読。

毎年誕生日の頃にはメールが届いてポイントプレゼント。

でも案外「3000円以上の購入で利用可能」とか条件ついてんねん。いやらしい。

 

きっかけはキャンペーンとか送料無料とか、新規登録でポイントプレゼント!とか。

でもそういう場合はキャンペーンだから買える価格なわけだったり、はたまたそのポイントを使ってポチったりするわけで、

普段は結構高くて買えなかったりするんだよね…

キャンペーンの勢いでいろんなところに登録するから、管理も煩雑になりがち。

 

今後、もう買う機会がないであろうサイトの会員登録とメルマガは辞めました。10件以上辞めた。登録しすぎ。

今日もまた忘れたころにメルマガが来たので、1件辞めたところです。

 

出産内祝いの購入のために登録したサイト

出産の内祝いを探すために、産院でもらったカタログを元に会員登録をしたものの

その登録がずっと残っていました。子ども用品も取り扱っているので、そのメルマガもたくさん届いていました。

今後使う機会はないと思われるので、辞めました。

 

昔登録したSNSサービス

はい。mixiです。(言うのかよ)

中学~高校時代によく使っていたmixi。かなり盛んに交流していたし、日記的なものもたくさん書いていたのですが、時代の流れと共に使わなくなりました。

今回ふと思い出したので、思い切って退会することに。

登録が昔すぎるし、何年も使っていなかったのでログインするのが大変でした。

mixiは結構思い入れがありました。mixiだけで交流していた人もいたし、当時お付き合いしていた方なんかもマイミクにいました(笑)

本当によく使ってたんだけど、いつからやらなくなったんだろう…

でもその程度の記憶なので、今後も使うことはなさそうです。

さようなら、昔のお友だち。さようなら、元カレ。(笑)

ちなみに、3日以内にログインしたマイミクはいませんでした…荒廃しきっていた。

 

しっくり来なかったお小遣いサイト

無料ブログをやってた頃から、いくつかお小遣いサイトに登録してポチポチやっていました。

その頃は産後の専業主婦期間で、時間はまぁまぁあったからねぇ。

少しでも足しになればとの思いで、いろんなブロガーさんが紹介しているポイントサイトを登録していました。

でも、結局使うのは最初に登録した1つがメイン。それ以外はイマイチポイントがたまらなくてだんだん放置気味に。

で、そのうちの1つ(ちょっとポイント貯まってた)のポイントを交換して使いたいわと思ってログインしたら

有効期限切れで0ポイントになっていたという惨事が起きまして(/ロ゜)/

自分のミスだけどショック…!泣

管理しきれないから辞めちゃいました。

お小遣いサイトはメイン1本でちまちま頑張りたいと思います。

 

 

 

LINEの公式アカウント

LINEって結構公式アカウントを友だち追加する機会があります。

キャンペーンのスタンプをゲットする際に公式アカウントをお友だち追加したり、

懸賞に応募する際にお友だち追加が条件だったり、

割引クーポンをもらうためにお友だち追加したり。

で、その後トークが結構来るんですよね。

通知はオフにできるけど、未読の数字がアイコンで表示されるので鬱陶しくて。

通知数が多くて、大切なメッセージに気づかなかったこともありました。

 

スタンプは無料でゲットしても有効期限があるからずっとは使えないし。

自分が欲しくて購入した期限なしのものを使うようにします。

色々条件がある懸賞も応募しないことにしよう。

クーポンも、最初に挙げたファッションサイトと同じで1回きりだったり。

ということで、スパッと解除しました。

 

当たった試しがない懸賞系サイト

飲料系のサイトでよく懸賞があるんですよね。

コーヒーとか炭酸飲料とかお酒とか、新商品が出たら◯◯名様に先行お試し!とか結構出てます。

でもほとんど当たった試しがないです(泣)!

メルマガで懸賞の案内が来てもどうせ当たらないし…なんて思っちゃってたからね。

そんなことを思うくらいなら辞めちゃおうと。

 

ちなみに唯一よく当たるスキンケアのサイトがあるので、それだけ残しています。

 

放置しているTwitterアカウント

どんだけ懸賞好きやねん…て感じですが(笑)、懸賞応募の際やキャンペーンでTwitterが必要な時に作ったアカウント。

企業の公式アカウントしかフォローしてなくて、数か月ほったらかし。

上記のとおり、懸賞系はかなり絞ったしややこしいものには応募しないことにしたので

アカウントも廃止することに。

 

登録するときは、後のことを考えなきゃと思った

たくさん辞めて思うのは、「登録するときは、管理の手間や辞める手間なんて考えてなかったなぁ」ということ。

会員登録にはメールアドレスやパスワードが必要だし、メルマガだってメールを見たり必要な情報か確認したりする手間がかかるし

それをすべて管理するのは本当に大変。

今回メルマガの廃止やサイトの退会で、何度「パスワードが違います」と出たことやら。

しかもサイトの中には「退会のご希望はお電話でお願いします」と出てくるところも。

本当に面倒でした。

今後は

  • 安易に登録しない。
  • 管理できる程度に利用する。
  • 定期的に見直しする。
  • 必要な登録かどうかよく考える。

サイトにしろメルマガにしろ、個人情報を預けるわけですから。登録して放置や登録して終わりは控えようと思いました。

 

情報にとらわれすぎない、情報に縛られすぎない暮らし。

苦労して整理した今、とても快適なので、オススメしたいです。

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。