不要なメルマガや会員登録をやめたら超絶スッキリした件

こんにちは、こはるです!

 

スマホが鳴るので何や何やとチェックしたらメルマガだった…なんてこと、よくありますよね。

 

大事な連絡かと思ったら

「今だけ送料無料!(5000円以上お買い上げの場合)」

 

…って

何やねーん!結局条件キツいやないかー!

ってなった時のイライラっぷりよ。(ツッコむ所そこかよ)

 

今回、ちょっときっかけがあって、必要ないメルマガを色々と止めました。
会員登録したまま放置していたものも退会したり解除したり、面倒だったけどせっせとやりました。

そしたらすごくスッキリしたので、皆さんにもぜひオススメしたい!

そんな気持ちで、したためました。

 

メルマガ解除・サイト退会に至った経緯

未読メール2000通!放置していたら不具合が…?

ネットショッピングをする時、ついうっかり外し忘れてしまう「メルマガ購読」のチェック。

分かりにくいところにあって意図せず受信希望を出していた…もしかしたら、多くの方が経験ありなのでは?

 

他にも、キャンペーンの参加条件が「メルマガ購読」だったり、会員登録でメルマガが自動的に届くようになったり。

ファッション関係、スキンケア、メイク用品、本、音楽、食品、クレジットカードのキャンペーン…とまぁーーー来るわ来るわ。
登録したはいいものの、あまり見ないのですよね。

 

PCのメールはスマホでも見れるようアプリを入れていたんですが、1日に何十回も通知が来るんです。

大量のメルマガを全部読む気にもなれず、次第に未読メールが増えていきました。
気づけば2000通くらいに…(;´д`)

 

で、ある日を境に、メールを受信できなくなってしまいました。アプリの保存件数とかなんかな。知らんけど。(知らんのかい)

何回送受信しても0件。んなわけないやろ…

 

アプリのアカウント情報を入れ直したけどダメ。少し消してみてもダメ。
結局アプリ自体をアンインストールしてインストールし直しました。

 

すると、ログイン後大量のメールをブワッと受信…

どんだけ溜まってたんじゃ…!!!

 

アプリの不具合かもしれんけど、またこんなことがあっては困る。インストールし直しも面倒だった。そして都度大量に届くメルマガ達。

数日分一気に受信し溜まりにたまったメールを見て、「あ、もうメルマガ消そう」と思ったわけであります。

 

有効期限切れ!そのサイトに価値はあるのか

スマホを見て驚く男性

同じ頃、とあるサイトのポイントを使いたくて久々にログインしてみました。

すると、表示されたのは何と0ポイント。うそやん…!!!

 

調べてみると、どうやら…有効期限切れ…みたいでして。

 

元々、有効期限のお知らせが来ないサイトなのでこれは完全に私の管理ミス。
有効期限は1年なので、丸々1年放置していたことになります。

 

悔しい気持ちでいましたが、ふと思った。

1年も使わないサイトに今後も価値はあるのか?

 

ポイントがちょっと残った状態のサイトやサービス。
今後それらを使う機会はあるのだろうか?

期限切れのサイトを前にしてぼんやり考える私…。
たくさん会員登録はしているけれど、本当に必要…?

 

ポイントの管理もできないのであれば、辞めてしまおう。

そうすれば悔しい気持ちになることもない。

そう考えて、使わないサイトの会員登録も解除することにしました。

 

解除がめんどい!安易に登録するんじゃなかった

ということで、メルマガ解除・サイト退会を始めたわけですが…

んもーめんどい!

 

安易に登録した自分を恨みたい…何個登録してんねん…

ポイント残り30ポイントって何にするねん…

 

最初のうちは、「このサイト、どうしよう…」と悩むときもあったんですよ。

でも途中からもうええわってなってきましてね。(笑)

また必要になったら再登録すりゃいいし…

 

ということで、バシバシ解除!バシバシ退会!

こうして、大量のメルマガとサイトとサヨナラしました。

お小遣いサイト関係は3つほど消したし、色々な会員登録やメルマガなど15以上は消したかな。
途中から数えておりません。

 

会員登録の解除。これも一種の断捨離

本当に面倒だった解除・退会の作業でしたが、メールの頻度が断然減り、スマホをチェックするストレスが激減しました!

また、サイト登録も解除したことで不要な個人情報を残すことをやめたし、ポイントや会員情報の管理もしなくてよくなってスッキリしました。

 

すごく身軽な気持ちです。

そして、これも一種の断捨離なんだと気づきました。

 

情報に縛られない、管理の手間がない、ストレスがない。

すごくシンプルになりました。むしろこれが本来の姿。

 

とても便利なサービスがたくさんあるし、情報もたくさんある。

その中で取捨選択して、自分に合った・自分が管理できる・自分が本当に必要とするものだけを持って暮らしていく。

日々の生活にも通じると思います。

 

まずはその鬱陶しいメルマガ1つから

同じように、スマホの通知に悩んでいる方、メルマガ鬱陶しいなぁと思っている方、多いのではないでしょうか。

私のように一気にやると本当にしんどいので、まずは1つ、もっとも要らん!というメルマガから止めてみてください。

それでスッキリできれば、次のやつも止められるはず。

 

抱えきれない情報たちを手放して、スッキリ暮らしましょう!

そして、これからは「メルマガ購読」のチェックを、外し忘れないように…私も、気を付けます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)