【2017年6月】Googleアドセンス審査を通過したいならとにかくガイドラインを読みまくるべし!

こんにちは、こはるです!

先週、Googleアドセンスの審査に通過し、

実際の審査の流れをキャプチャ画面と共にお伝えしました。

その時の記事がコチラ↓

【2017年6月版】Googleアドセンス審査が結構変わってるからとりあえず見てほしい
2017年6月、Googleアドセンスの申請を行い8日で審査を通過しました。が、審査の流れや審査画面が大きく変わっており事前にネットでリサーチしたのと全然違ってた・・・!これから審査に挑戦する方は是非見てみてください。

審査を申し込む前、不安で仕方がなかった私は「もうやめとけ…!」と言われそうなほどアドセンス審査の心得や体験談をリサーチしまくっていました。

ネットに出ている情報は以前のものも多く、出典もなく正しいのかが分からず、

調べれば調べるほどたくさんの情報に戸惑い「どうすればいいんや…!(泣)」と不安で不安で仕方なくなり、正直「ダメかもしれん…」と思いながら審査を申し込みました。

挙げ句、6月に入ってから審査の画面が変わってたし…

まぁ結果をみれば、こんなブログでも審査に通過することができました。ヨカッタ!

で、調べまくってみて思った。

本気でアドセンス審査に受かりたいなら、何を信じればよかったのか。

考えた結果たどり着いたのは

Googleが提供しているガイドライン

これに尽きるわと。

Google先生のおっしゃることが一番正しいんですよ結局。

だってGoogle先生が審査するんですもの。

ということで、ネット上でよく見かけた情報から私が思うことや、ガイドラインを読むべしとする理由などここにまとめてみたいと思います。

私と同じようにネット上の情報を調べまくってる方、たくさんおるんちゃうんかな…

どうかそんな無駄な時間を過ごさないでほしい。

これから調べまくる予定の方、この記事を読んで「あっ、そんな調べまくらんでええんか」と気づいて、Google提供のガイドラインを読んでサクッと審査通過してほしい。

誰かの参考になりますように。

でも不安よねー…分かるー…

スポンサーリンク

当ブログの審査→通過までの状況

以下、当ブログの審査申し込み時・審査通過時の状況でございます。

ブログ開設 2017/5/29
アドセンス申し込み 2017/6/8
審査通過 2017/6/15
掛かった日数 8日間
申し込み時記事数 11記事
審査通過時記事数 15記事

当ブログの開設が5月29日。

それから11日後、6月8日(木)にアドセンスの申し込みをしました。

その時の記事数は10記事でしたが、そのうち1記事はブログをはじめますというご挨拶記事だったことに気づき、申請後すぐ1記事あげました。なので11記事にしておきます。

その後、1~2日に1回の頻度で記事を書き、審査通過の際は全体で合計15記事でした。

審査通過のメールが来たのが6月15日(木)

ということで、8日での審査通過となりました。

ネット上によく出ていた情報と実際のところ

先にも述べましたが、アドセンス審査を受けるにあたり、ネットでそれはそれはたくさんリサーチしました。

いろんな方がいろんな時期に受けた審査の体験談や必勝法、審査の心得や裏技的なやつなど、それはもう「おい…もう十分だろうが…!」というほど見ました。

一発で通過したかったからということと、自信がなかったからです。

ですが今振り返って、あまり身構えすぎなくてもよかったんやな、ガイドラインを読んで遵守してりゃよかったんやな、これに尽きます。

私の不安で調べまくった時間を記事書く時間に充てたら5記事は書けてたわ。(調べすぎやろ)勿体なかった。

集まれ!「ホンマかいな」という情報たち

  • 画像は一切貼らない!
  • 動画も貼らない!
  • リンクは貼らない!外部リンク・内部リンク、ダメ!
  • SNS、シェアボタン設置したらダメ!
  • テンプレート、いじらない!

この辺は、私も貼ってたし設置してたし、問題ないです。

記事の中で必要であればリンクは貼ればいいし、引用だってしてもいいと思います。

ただ必要なのは節度のある使い方と、Googleのポリシーに則った使い方。

著作権を侵害する画像は使ったらダメだし、画像や動画を貼って終わりの記事もオリジナリティがあるとは言えない。

リンクだって過剰に貼るのはおかしいし、大半を引用すればそれは丸パクリ。アウトです。

 記事数や文字数に関して

ブログの記事数。色々な意見がありました。10記事以上というブログもあれば、30記事、50記事は用意しましょう!と書いているブログもありました。

ちなみに私が申請した時は11記事(あいさつ記事含む)でした。

私が申し込みをする際考えたのは、あまりにも記事数が少ないとブログとしての独自性が見えづらく、Google先生の判断材料が乏しくなり審査することが難しくなるのでは…ということでした(あくまで個人的に思ったことですが)。

書きたいことを書いていたら記事数はどんどん増えますし、コンテンツの質も上がっていくと思います。

あまり「30記事書かなきゃ…!」と過度に反応するより、書きたいことを書いてブログやサイトとして内容が充実してきたなぁと思えた時に、申請すれば良いと私は思います。

それは10記事かもしれないし、20記事、30記事の場合もあるかもしれません。でもそれはそれでオッケーです!

記事の文字数も結構書かれていました。

1000字以上という方、2000~3000字という方、中には1000字以下という方もいらっしゃいました。

文字数って、正直記事によって変わってきますよね。

画像の量や記事の内容によって多かったり少なかったりしますし、書きたいことが多すぎて指が止まらないぜ…!となる時もありますし(今回のように)。

WordPressでは投稿ページの下部に文字数が表示されますが、私は大体1500字~2000字くらいは書いてます。つい書いちゃうのよね、色々。

トイトレの記事なんかは結構長いです。

トイトレに悩むお母さんへ伝えたい3つのこと
子どものトイレトレーニングに悩むお母さんは少なくないと思います。そんな頑張っているお母さんに、長い間トイトレに苦しんでいた私がお伝えしたいことをまとめました。

あまりにも短いと質の高いコンテンツであると判断するのは難しそうですが、有益な情報って説明や脚注を盛り込んでいるとあっという間に文字数は増えていきます。

3000字以上ないと受からん!ということはないので、気楽に書いていきましょう。

審査用ブログを作っている人が多いけど

これは余談程度に見て貰ったらいいんだけど、アドセンス審査に合格するためだけに作るブログ、「審査用ブログ」というのを作っている方が案外多くてビックリ。

必勝法に「審査用ブログを作る!」なんて堂々と書いている方もいらっしゃるのですが

そんな審査用ブログにサーバー代やドメイン代を払って構築するなんてもったいないというのが個人的な意見。

審査に通過できないようなメインのブログに、審査用ブログで通過したアドセンスの広告を載せるのか?という疑問符が浮かぶのは私だけだろうか。

まずはガイドラインを読んでほしい

これからアドセンス審査に挑戦しようという方。

何度やっても審査に通過できないという方。

ネットで色々ググる前にお願いだからGoogle先生が提供してくれているガイドラインを読んでください。

そこに全て書いてあるから!!!

このヘルプを熟読すると、いろいろなヒントが出てきます。私は何度も読みました。

この中の「ご利用方法」と「ポリシー」欄は最低限読むべし。あと文中のリンクも極力開いて見るべし。

申し込み時の条件が確認できる

ただのヘルプと侮ることなかれ。

アドセンスを申し込むにあたって、Googleは下記のように利用条件を示しています。

詳しく見てみてね。

これを見ると、「ナビゲーションバーを設置した方が良い」という情報を得ることができました。

↑これがナビゲーションバー。私も設置しました。

自分のブログのメインとなる記事のカテゴリやサイトマップ、プライバシーポリシーなどわかりやすく表示することで、ユーザーにたくさんコンテンツを見てもらえますよとGoogle先生自らレクチャーしてくれています。

プログラムポリシーは時間が掛かってでも読み込もう

この中に「やってはいけないこと」「書いてはいけない内容(禁止コンテンツ)」「必ず必要なコンテンツ(必須コンテンツ)」等超重要事項が書いてあります。これを遵守していないと一向に審査通過できません。文中のリンクまで必ず読みましょう。

この中に、「プライバシーポリシー」について書かれています。プライバシーポリシーは必ず設置しましょう。当ブログでも設置しました。

ウェブマスター向けガイドライン

これも必読。違反するとアドセンスどころか検索エンジンに載らなくなる可能性大。恐ろしや…

使用してはいけないことや、Googleやユーザー(訪問者)がページを理解・利用しやすいようにする方法も書かれています。

この中に、HTTPSについて記載があったので、当ブログもSSL化しました(詳しくは後日)。

ポリシーを遵守!ヘルプを熟読!あとは記事を書こう!

今、もしかしたら私と同じように調べまくっている方がいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたに伝えたい。

その時間をガイドラインを読む時間に充ててください。

そしてポリシーを遵守して、あとは素晴らしい記事を書いてください!

きっとGoogle先生は見てくれています…!

こんなシンプルライフのプの字(なんでそんな半端なとこピックアップすんねん)も達成できていない私のブログでも、アドセンス審査に通過したのですから…!

ただ、アドセンス通過はスタート地点。これからさらにコンテンツを充実させてアドセンスの収益を上げつつ、目標に向かって頑張っていこうと思っています。

そのスタート地点にこれからたくさんの方が立てますよう、心からお祈りしています!

とにかくアドセンスのヘルプセンターからガイドライン・ポリシーを読んで、それをご自分のブログに当てはめて「守れているか?違反していないか?必要なものは設置できているか?」を確認して、

自信を持ってアドセンス審査に臨んでください!応援しています!!!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから