セスキ炭酸ソーダはスゴい!特徴や使い方、我が家のお掃除例をご紹介

こんにちは、こはるです!

 

皆さん、「セスキ炭酸ソーダ」って聞いたことありますか?

当ブログでもお掃除の記事でたびたび登場する、人気のナチュラル洗剤です。

 

でも「セスキ炭酸ソーダ」…あまり聞きなれないし、なんか飲み物っぽいネーミングだし。炭酸でソーダやぞ。

どういう汚れが落ちるのか、というか洗剤なの…?とあまり詳しくご存じでない方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、セスキ炭酸ソーダの特徴と我が家のお掃除実例をご紹介。

ぜひ年末の大掃除にお役立てくださいませ!

 

セスキ炭酸ソーダの特徴

セスキ炭酸ソーダの粉末

セスキ炭酸ソーダはサラッとした白い粉末状の洗剤です。飲み物っぽいネーミングだけど飲んじゃダメよ。
無臭なのでおうちのお掃除にピッタリ。

こんな汚れが得意!

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性。タンパク質の分解が得意です。

触れることでついてしまう手あかや皮脂汚れ(タンパク質汚れ)をスッキリ落としてくれます。

例えばこんな汚れ

  • 電気のスイッチの手あか、黄ばみ
  • 壁紙の黄ばみ、ヤニ汚れ
  • ドアノブの皮脂汚れ
  • 軽い血液汚れ(衣類、下着など)

 

油汚れにも強いので、キッチンで使うのもオススメです。

ガンコな油汚れは落ちにくいですが、壁にはねた油や食器洗いにも使えて便利!

こはる

薬剤を使いたくないキッチンでも安心して使えますね。

 

スプレーにして使うのがオススメ

セスキ炭酸ソーダは粉末を水に溶かして使用します。サッと溶けるので扱いも楽チン。

スプレー状にすると、汚れにシュッと吹きかけて使えるのでオススメ!

セスキ炭酸ソーダのスプレー

セスキスプレーの作り方

・水:500ml

・セスキ炭酸ソーダ:5ml(小さじ1)

の割合でスプレーボトルに入れて、シャカシャカ振って溶かしたら完成。

こはる

一度作ったスプレーはあまり長持ちしないので、早めに使い切りましょう。

 

セスキ炭酸ソーダのオススメお掃除

とっても手軽なセスキ炭酸ソーダ。
これまでに我が家で行ったお掃除をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

壁紙の汚れ落としに

Beforeウォールステッカーの剥がし跡が残る壁紙
Afterセスキ炭酸ソーダでお掃除した壁紙

壁紙に貼っていたステッカーをはがしたら、その周りに汚れがクッキリ…。

セスキスプレーをシュッとして拭き取れば、きれいになりますよ!

セスキ炭酸ソーダの粉末壁が汚い!ウォールステッカーの剥がし跡をセスキ炭酸ソーダでお掃除しよう

 

キッチンの壁紙の油汚れに

Beforeシステムキッチン横の壁紙の油汚れ
Afterセスキスプレーで油汚れが取れた壁紙

調理中どうしても飛んでしまう油。ベットリとしたひどい汚れでなければセスキで簡単に落とせます。

キッチンの壁が汚れた時にお試しくださいませ!

壁紙の油汚れをセスキ炭酸ソーダで落とそうキッチンの壁紙の汚れ落としにセスキ炭酸ソーダが効果あり!お掃除レポート

 

鉛筆落書きもスッキリ落ちる

Before
After

子どもたちに鉛筆で壁に落書きをされた!という悲劇は割と起こりやすいもの。

消しゴムでこするのは大変。セスキ炭酸ソーダで簡単に落ちますよ!色鉛筆もOK。

壁紙の鉛筆落書き汚れ、セスキ炭酸ソーダで楽に落ちるよ!

 

収納棚の手あか汚れ、黄ばみにも

Before汚れた食器棚
Afterセスキスプレーで汚れが落ちた食器棚

手あかがつきやすい棚の汚れにも、セスキ炭酸ソーダが大活躍。サッと拭くだけでピカピカに。

セスキスプレーを吹きかけてお掃除手あか・汚れを丸ごとスッキリ!セスキ炭酸ソーダで収納棚の汚れを落とす

 

セスキ炭酸ソーダ使用上の注意点

得意ではない汚れ

セスキ炭酸ソーダは油汚れを落としやすくしますが、ギットギトの頑固な油汚れまでは落とせないかも。
その場合は油汚れ用の強力洗剤を使ったほうがいいですね。

また、靴や衣類の泥汚れも完全には落ちません。そこはさすがにきちんとした専用洗剤がオススメ。

 

肌が弱い方は手袋を使いましょう

セスキ炭酸ソーダはタンパク質を分解します。素手で扱うと私たちの手も荒れてしまう可能性があります。

手肌が弱い方、敏感な方はゴム手袋をお使いくださいね。

 

日常のお掃除にも大掃除にも。ぜひ常備を

セスキ炭酸ソーダは、たった小さじ1の分量でスプレーを作ることができるのでかなり経済的。

たくさんシュッシュしてもなかなか減りません。家じゅうのお掃除に使えますよ!

 

ちょっとした日常の汚れが気になった時に、手軽にスプレーして拭き取るだけ。

皆さんも、セスキでのお掃除をぜひお試しくださいね!

スプレータイプの市販品も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。