マスカラから異臭!?開封後のメイク道具は早めに使い切ろう!気になる使用期限の目安は

こんにちは、こはるです!

平日はパートに出ている私。

ガッツリとではありませんが、メイクをします。

休日も出掛ける時にはメイクをします。

メイク道具は一度整理をしたことがありますので

ポーチの中はスッキリしていますが

メイク用品を必要なものだけに減らしたらたった8個になった
メイクポーチの中身を出して、メイク用品の断捨離をしました!じっくりとモノと向き合うことで、要るか要らないかが見えてきます。今回は13→8個に減らすことができました。

手放せないのが眉マスカラ

極太ボサ眉を緩和させるには欠かせません。

そんなある日。(どんなある日?)

いつものようにメイクをしようと、

眉マスカラを顔に近づけた時に

鼻の近くでフワッと何かの臭いがしました。

ん?

何の臭い?

眉マスカラを見つめる私。

クンクン

くっせー!!!

くさい、臭い、KUSAI・・・・・・!!!

信じられなかったけどニオイの元は眉マスカラでした。

嘘やん・・・

使い始めて6ヶ月くらい、なかなか無くならなかった眉マスカラ。

開封から半年も経ったヤツは、妙なニオイを発し始めたぞコリャ・・・

ということで、

今回は今まであまり気にしていなかったメイク道具の使用期限について調べてみました。

スポンサーリンク

メイク道具にも使用期限がある

異臭を放ち始めた私の眉マスカラ。

開封から6ヶ月は経過していました。

食べ物やお薬、サプリメントなどに賞味期限・消費期限などがあるように

メイク道具にも使用期限があります。

なんと、法律でも使用期限の表示ルールが定義されているそう。

それによると、未開封・通常の保存条件下で3年以上品質が変わらないもの。

つまり、3年以内には使い切るべきなんですね。

ただしこれは未開封の状態という条件が付きます。

開封してしまったらそのルールは関係なし!

食品でも「開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください」って

よく書いてありますよね。

メイク道具も同じ!

開封したら早めに使い切ることが大切です。

(異臭を放つ眉マスカラの所有者に言われても)

開封後の使用期限の目安

そうは言っても、

メイク道具はパンのように数日でムシャムシャ食べる訳にもいきません。

どれくらいの期間を目安に使い切ればいいのか、調べてみました。

ファンデーション

ファンデーションはリキッドやパウダーなど色々な種類がありますが、

パウダーの方が長持ちするようです。

液体は使用期限が短めで、できれば半年以内には使い切ることがオススメされています。

パウダーは1年くらいは大丈夫そうです。

ただ、顔に直接付けるものなので、清潔にしておかないと品質がより悪化します。

スポンジやブラシはこまめにお手入れするようにしましょう。

メイク用品のお手入れ。100均の洗剤でファンデのスポンジが新品同様に!
メイク用品、使うだけじゃなくてお手入れもしていますか?ファンデーションのスポンジはおうちで簡単に洗うことができます。100円ショップの洗剤でも十分キレイになりますよ。

マスカラ

来ました、マスカラ。

マスカラは衝撃の3ヶ月以内だそうです。

ムリー!!!めっちゃ期限過ぎてもてる。(笑)

開けたらなるべく早く使わなきゃですね。

マスカラは中身が見えづらいこともあり、ドロドロになっている・品質が悪くなっているなどが分かりづらいです。

開封から3ヶ月が近づいたら要注意。

ニオイが気になりはじめたら処分したほうが良さそうです。

私も速攻買い替えます。

アイシャドウ

パウダーのものはファンデーションと同様1年くらいは持つようですが、

チップやスポンジをこまめにお手入れしていないと品質が悪化します。

また、ジェルタイプやクリームタイプ、指で直接取って塗るタイプのものなどは

半年程度を目安に使い切りましょう。

リップグロス・口紅

リップグロスも液体で、直接唇にのせることもあるので半年~1年が目安。

口紅は上手に使えば2年くらい持つようです。

ただし、直接塗る場合は2年を待たずに早めに使う方が良さそう。

ニオイや色をよく確かめて。

(ちなみに、現在リップグロスも口紅も持っていません。買わねば…)

清潔を保って、早めに使い切ろう

メイク道具は毎日のように使うものです。

しかも肌に直接塗ったり付けたりするので、品質がいい状態で使いたいですよね。

今回は開封後の目安を調べてまとめましたが、

分離していたり、変なニオイがしていたり、ドロッとしていたり、

買った時より品質が悪化しているなと感じたら

期限を待たずに買い替えましょう!

品質の悪いものを使うことで、きっと肌にも悪影響を及ぼすはずです。

新しいコスメを使い始めたら大体いつまでに使い切るべきかをちょっと考えてみましょう。

そして普段からスポンジ類を清潔にして、気持ちよくメイクができるように

お手入れしてあげましょう。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから