キッチンの壁紙の汚れ落としにセスキ炭酸ソーダが効果あり!お掃除レポート

壁紙の油汚れをセスキ炭酸ソーダで落とそう

こんにちは、こはるです!

 

先日、キッチン横にある勝手口のお掃除をしたんです。

あ、今回は勝手口の掃除レポはないです。(何やねん)

 

そのお掃除の時にじっくり見てあらためて気づいたんですけど、IH横の壁がめっちゃ汚れてるんですよね。

IH横の油が飛び散った壁紙

マウスでの描画下手くそか。

キッチンまわりは、どうしても調理中の油が飛んで汚れてしまいます。
そんな壁紙の油汚れ、セスキ炭酸ソーダでスッキリ落としましょう!

セスキ炭酸ソーダでのお掃除方法や実際の汚れの落ち具合など、写真に撮りましたのでぜひご覧くださいませ!

 

キッチンの壁紙は油で汚れる!

我が家のキッチン。
IHの周囲はツルツルの壁なんですが、一部は壁紙になっています。

システムキッチンの横の壁紙

ここがねー、汚れるんすわ。

調理中の油が飛んでしまって、沈着してシミっぽくなってしまいます。
ちょっと水拭きしたくらいでは取れません。

 

システムキッチン横の壁紙の油汚れ

見てこれ!!点々と茶色っぽい汚れが…。

一見落とせなさそうなこの茶色い油汚れ、セスキ炭酸ソーダなら落とせますよ〜!

 

やってみよう!セスキ炭酸ソーダでお掃除

セスキ炭酸ソーダは、ナチュラル系のお掃除アイテムとして人気。
ホームセンターやドラッグストアで取り扱っている店舗もあります。

特徴を簡単にご紹介しますね。

セスキ炭酸ソーダは油汚れに強い

セスキ炭酸ソーダは油性の汚れを落としやすい性質。

手あか(皮脂汚れ)やヤニ汚れにも効果を発揮しますので、おうちのお掃除にピッタリなんですよ!
よく壁についている電気のスイッチや、ドアノブなど手で触るところのお掃除にもおすすめ。

 

油性である鉛筆の落書きにも効果抜群。我が家も何度も助けられました…!
壁紙の鉛筆落書き汚れ、セスキ炭酸ソーダで楽に落ちるよ!

今回はまさに油汚れ!キッチンのお手入れにも相性バッチリ。

こはる

イヤなニオイがないので、食べ物を扱うキッチンでも使いやすいですね。

 

セスキスプレーの作り方

セスキ炭酸ソーダは、お水に溶かしてスプレーとして使うのがオススメ。

100均などでスプレーボトルを買って、常備しておくと使いやすいですね。(ただし長期保管はできないので、3ヶ月くらいで使い切って!)

セスキスプレーの作り方

・水:500ml

・セスキ炭酸ソーダ:5ml(小さじ1)

の割合でスプレーボトルに入れて、シャカシャカ振って溶かしたら完成。

スプレー作るのがめんどいぜ!という方には、スプレータイプの市販品をどうぞ。

 

実際にお掃除をしてみる

システムキッチン横の壁紙の油汚れ

では、この忌々しい油汚れをお掃除していきましょう。

シュッとする前に!

壁紙の材質によってはセスキ炭酸ソーダが合わない場合があります。

初めてご利用になる場合は、目立たない場所で試してから使用してくださいね。

 

作ったセスキスプレーを汚れに向けて…シュッ‼︎‼︎

キッチンの油汚れに向けたセスキスプレー

汚れに直接シュッ!!!が不安な場合は、布や雑巾にセスキスプレーを吹き掛けて、汚れを拭くようにしてもいいですよ。

 

セスキスプレーを拭き取る

吹きかけたセスキスプレーを、布やタオルで拭き取りましょう。

私は断捨離で出た古タオルをお掃除に使ってます。

タオルを捨てる前に有効活用断捨離で出た服やタオルを捨てる前に!掃除などで有効活用するアイデア

 

拭き取ってみると…

セスキスプレーで油汚れが取れた壁紙

フゥーーーッ!!!ここまでキレイになりました。

広範囲に飛び散っていた油汚れがスッキリ落ちました!セスキパワー、すごい…!

結構軽い力で汚れが落ちました。長いこと放置しとったんだけどね。ヨカッタ!

 

キッチンの壁汚れにぜひお試しを

今回の汚れ、こうなりました。

Before

システムキッチンの横の壁紙

 

After

セスキ炭酸ソーダで油汚れを落とした壁紙

本来の壁紙、復活です!

 

キッチンまわりはどうしても汚れがつきやすいもの。特に、調理台やガスコンロ、IHのまわりは油が飛び散ります。

毎日は大変だけど、汚れが気になってきたらセスキ炭酸ソーダを。

セスキスプレーをキッチンに置いて、こまめにお掃除したいですね!

 

皆さまのおうちでも、セスキお掃除をぜひお試しくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。