冷蔵庫の整理。ぎゅうぎゅう詰めはNG!賞味期限切れ、魔窟化を防ごう

冷蔵庫のドアを開ける手

こんにちは、こはるです!

 

ついついいっぱい詰め込んでしまう冷蔵庫。
奥の方に追いやられたものはその存在を忘れるし、うっかり賞味期限を切らしてしまったり。

そんなことがあまりにも多いので、冷蔵庫の中をチェックしてみました。

 

すると出るわ出るわ期限切れのオンパレード。

「まだまだ大丈夫!」と思っていたのに月日が経つのは早い…

 

そんな無駄を今後起こさないために、スッキリ見渡せる冷蔵庫を目指します!!!

魔窟と化した冷蔵庫の扉を、今開ける・・・!!!(カッコつけんな)

 

奥まで見渡せない!ぎゅうぎゅう詰めの冷蔵庫

こちらが我が家の庫内でございますー。

片付け前の冷蔵庫内

うーむ、照明が届かないほどにモノが詰め込まれています。

大体の置く場所は決めてあるものの、最近はほぼ「とりあえず空いているところに置く」状態。

 

そして私自身が背が低いので、最上段は奥の方まで手が届きません。

長い間放置したものが何かあるかもしれない…。

 

出してビックリ!賞味期限切れがたくさんあった

これは猛反省しなければいけません…
賞味期限切れのものがこんなにたくさん。

賞味期限切れのものたち

開封してもなかなか食べきれなくて、そのまま冷蔵庫内で化石となってしまったご飯のお供。

カビが生えてしまっていた少量のしめじ。

賞味期限が1か月以上過ぎた糸こんにゃく。

賞味期限が1年以上(!!)過ぎたお味噌汁の具。たこ焼きの粉。そうめん。

理科の実験ができそうなほどの結晶と化していた梅干し。

パッッッッッッッッサパサの海苔。

どれも、奥の方で息をひそめていたり、何かの下敷きになっていたりしました。本当にごめん。

必要と思って買っても、使いきれなかったり駄目にして結局消費できないのであればもったいない。

情けないです。よく考えて買わないと。

 

普段なかなか手が届かない最上段では、こんなものを発掘しました。

冷蔵庫内で凍ったミネラルウォーター

ガッチガチに凍ったミネラルウォーター

長い間動かさなかったから、冷気で凍ってしまったみたいです。ごめん。
賞味期限は過ぎていないので、ちょっと溶かしていただこうと思います。

 

死蔵品を作らない!庫内を見渡せるように

冷蔵庫チェックをして、もったいないことをたくさんしてしまっていたことが分かりました。

貧乏性なので、残しておいてまた今度使おうとか思っちゃうんですよね。
それで結果としてダメにする。本当に情けないです。

 

期限切れで処分するもの、その日の晩に食べるものを冷蔵庫から出して、庫内を整理してみました!

冷蔵庫の整理をした後

粉ものは最上段のケース(←これは手が届く)の中に収納。

大袋の小麦粉は、使いやすいように密閉容器に少し分けて2段目に置いておきます。袋は最上段へ収めることができたのでスッキリ。

小麦粉の容器の奥の黄色いカゴは天かすとマカロニ。我が家ではよく使います。
今まではこのカゴの中に使用頻度が低いものを詰め込んでダメにしてしまっていたので、よく使うものを置くようにしました。

 

ウインナーやハム、ベーコンなどは1つのケースに2段目にまとめました。
豆腐やもずく等早めに食べるものは3段目に。

なるべくぎゅうぎゅうに詰めないように、余裕を持たせるようにします!

余ったおかずや作り置きは中央部分に置いて早めに食べるようにしよう。

 

冷蔵庫内を収納ケースを使って整理

2日後に、1つケースを購入して下段のゼリーやプリンをまとめて1ヶ所に入れることにしました。

卵の横が空いたので、何を置くようにするか検討中。使い勝手をもう少し考えてみたいと思います。

 

お肉や魚を買ったときは、チルドのところか冷凍庫に入れるようにしています。

 

食材を無駄なく使うために

今回は冷蔵庫をチェックして収納を見直しました。

冷蔵庫の奥まで見渡せるようになったため、どこに何があるか分かりやすくなりました!

余裕を持った収納できちんと食材を管理して、なるべく期限切れやムダを減らしたいと思います。

 

そして…無駄にする前に、きちんと使う!消費する!

せっかく買っても使いきれなかったり駄目にしてしまったら本当に意味がないです。

このことも気をつけたいと思います。

Before片付け前の冷蔵庫内
After冷蔵庫内を収納ケースを使って整理

今後も冷蔵庫の整理は定期的に行っていきたいと思います。

まだ冷凍庫も野菜室もあるなぁ…また記事にしますね!

 

野菜室に米びつを置きました
お米を冷蔵庫で保管美味しさが変わる!お米は冷蔵庫・野菜室で保管がオススメ。虫の発生も防げるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。