冷蔵庫の整理。ぎゅうぎゅう詰めはNG!賞味期限切れ、魔窟化を防ぐために

こはるです!

 

ついついいっぱい詰め込んでしまう冷蔵庫。

奥の方に追いやられたものはその存在を忘れるし、

うっかり賞味期限を切らしてしまったり。

 

そんなことがあまりにも多いので、今回は冷蔵庫の中をチェックしてみました。

 

すると出るわ出るわ期限切れのオンパレード。泣

「まだまだ大丈夫!」と思っていたのに月日が経つのは早い…

 

そんな無駄を今後起こさないために、

スッキリ見渡せる冷蔵庫を目指します!!!

 

魔窟と化した冷蔵庫の扉を、今開ける・・・!!!(カッコつけんな)

 

奥まで見渡せない!ぎゅうぎゅう詰めの冷蔵庫

こちらが我が家の庫内でございますー。

うーむ、照明が届かないほどにモノが詰め込まれています。

大体の置く場所は決めてあるものの、

最近はほぼ「とりあえず空いているところに置く」状態。

 

そして背が低いので、最上段は奥の方は手が届きません。

長い間放置したものが何かあるかもしれない。汗

 

賞味期限切れがたくさんあった

これは猛反省しなければいけません…

賞味期限切れのものがこんなにたくさん。

 

開封してもなかなか食べきれなくて、そのまま冷蔵庫内で化石となってしまったご飯のお供。

カビが生えてしまっていた少量のしめじ。

期限が1か月以上過ぎた糸こんにゃく。

期限が1年以上すぎたお味噌汁の具。たこ焼きの粉。そうめん。

結晶と化していた梅干し。

パッッッッッッッッサパサの海苔。

 

どれも、奥の方で息をひそめていたり、何かの下敷きになっていたりしました。

本当にごめん。

 

必要と思って買っても、使いきれなかったり駄目にして結局消費できないのであれば勿体ない。

情けないです。よく考えて買わないと。

 

 

普段なかなか手が届かない最上段では、

こんなものを発掘しました。

 

ガッチガチに凍ったミネラルウォーター

長い間動かさなかったから、冷気で凍ってしまったみたいです。

ペットボトル変形してしまってる。

ごめん。

賞味期限は過ぎていないので、ちょっと溶かしていただこうと思います。

 

 

死蔵品を作らない!庫内を見渡せるように

冷蔵庫チェックをして、勿体ないことをたくさんしてしまっていたことが分かりました。

貧乏性なので、残しておいてまた今度使おうとか思っちゃうんですよね。

それで結果としてダメにする。本当に情けないです。

 

期限切れで処分するもの、その日の晩に食べるものを冷蔵庫から出して、

庫内を整理してみました。

粉モノは最上段のケース(←これは手が届く)の中に収納。

大袋の小麦粉は邪魔になるので、普段使い用に密閉容器に少し分けて2段目に置いておきます。袋は最上段へ収めることができたので、スッキリしました。

小麦粉の容器の奥の黄色いカゴは天かすとマカロニです。我が家ではよく使います。

今まではこのカゴの中に使用頻度が低いものを詰め込んでダメにしてしまっていたので、

よく使う期限切れの心配がないものを置くようにしました。

 

また、ウインナーやハム、ベーコンなどは1つのケースに2段目にまとめました。

豆腐やもずく等早めに食べるものは3段目に。

 

なるべくぎゅうぎゅうに詰めないように、余裕を持たせるようにします!

余ったおかずや作り置きは中央部分に置いて早めに食べるようにしよう。

 

 

2日後に、1つケースを購入して下段のゼリーやプリンをまとめて1ヶ所に入れることにしました。

卵の横が空いたので、何を置くようにするか検討中。

使い勝手等もう少し考えてみたいと思います。

 

ちなみにお肉や魚を買ったときは、チルドのところか冷凍庫に入れるようにしています。

 

 

食材を無駄なく使うために

今回は冷蔵庫をチェックして収納を見直しました。

冷蔵庫の奥まで見渡せるようになったため、どこに何があるか分かりやすくなりました!

余裕を持った収納できちんと食材を管理して、

なるべく期限切れやムダを減らしたいと思います。

 

そして無駄にする前に、きちんと使う!消費する!

せっかく買っても使いきれなかったり駄目にしてしまったら本当に意味がないです。

このことも気をつけたいと思います。

 

Before

 

After

 

 

今後も冷蔵庫の整理は定期的に行っていきたいと思います。

まだ冷凍庫も野菜室もあるなぁ…

 

また記事にしたいと思います^^

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。