メイク用品のお手入れ。100均の洗剤でファンデのスポンジが新品同様に!

こはるです!

いつも見に来てくださってありがとうございます!

 

先日、メイク用品の断捨離を行ってポーチの中がスッキリしました。

メイク用品を必要なものだけに減らしたらたった8個になった

 

ひとつひとつ手に取ってジックリと見ることで、

「かなり汚れているなぁ」ということに気づきました。

 

ファンデーションのスポンジやパフ、定期的には洗ったり交換したりしているけれど

最近忙しくてできてなかったなぁ。

アイシャドウのケースも粉だらけやなぁ。

 

ということで、今回はちょうどいい機会なので

メイク用品のお手入れを行いました!

 

最近ノリが悪いと思ったら…スポンジ汚いやないか…

 

ファンデのスポンジ、どう洗う?

ファンデーションやアイシャドウ、チーク等はお顔に直接塗ったり付けたりするから、

キレイにしておきたいですよね。

そのままにしておくと化粧ノリも悪いし、とっても不衛生です。

 

さて、皆さんはメイク用品のお手入れって普段どうしていますか?

特にファンデーションのスポンジやパフ、アイシャドウのチップなど。

消耗品だから、汚れたら買い替えるよ!という方も多いと思いますが

おうちで洗ってキレイにすることもできます!

 

私が使っているのはこちら。

 

これ、100円ショップでかなり前に購入したパフ・スポンジ専用洗剤です。愛用品。

でもなかなか減らない。(笑)

 

100円だと侮ることなかれ、めっちゃキレイになります。

さっそくお手入れしていきましょう!

 

 

100円ショップの洗剤でどこまで落ちるか?

さて、今回は私のきたな~いスポンジとラメだらけのチップをお手入れしますよ!

前回洗ってからしばらく経ってしまって、めっちゃ汚いです。ごめん。

 

こんなんなるよね。

ファンデのスポンジは、かなりファンデの色に変わっちゃってます。

 

 

 

乾いた状態のスポンジに、洗剤を適量乗せます。

たらり。

写真撮ってる間に吸い込まれていったけど、結構たっぷりめにつけています。

 

 

洗剤をつけたら、スポンジをもみ洗いします。

モミモミ。ムニムニ。

表も裏も洗剤が行き渡るように、スポンジの内部も洗うように、しっかりモミモミします。

もんでいるうちに、洗剤とファンデの成分が混ざって汚れが浮き出てきます。

 

 

その後、流水でしっかり洗い流します。

ファンデの色の水がいっぱい流れていきます!すごく汚れが落ちている感覚。

スポンジ内部の洗剤・汚れも洗い流すようにしっかりすすぎます。

 

 

洗いあがったスポンジがこちら。

 

 

 

まっちろ!!!!!

買ったばかりの時の色に戻りましたー!!しかも今回はしばらく洗えてなかったから、なおさらスゴイ感じが。(笑)

 

 

アイシャドウチップもご覧のとおり。

 

 

ラメ・アイシャドウがキレイに取れて、すごくきれいなチップになりました!

こんなにキレイになるから、100円ショップの洗剤でも十分使えますね。

 

洗ったスポンジとチップは水分をしっかり絞って、風通しのいいところに干しておきます。

そして他のメイク用品も鏡部分やアイシャドウの粉が飛んでいるところなどを柔らかい布やティッシュで拭き取っておきます。

今回はメイクポーチ(布製・洗えるやつ)も洗ってみました!

 

これでスッキリ、ピカピカです!

 

お手入れすることで、心地よいメイク時間に

長い間同じスポンジを使っていると、汚れが落ちにくくなったり傷んできたりするので、そうなったら買い替えるようにしています。

でも、普段の定期的なお手入れはおうちで簡単にできるケアがおすすめ!

そうすることで、今あるものを大切に使えるし、長持ちするし、心地よい気分でメイクできると思うんですよね。

「洗ったんだよな~フフフ」なんてお化粧しながらニヤニヤしちゃいます。

 

Before

 

After

う~ん、キレイ!

本当に見違えました。これでまたしばらく快適に使えそうです。

 

忙しいとついうっかりそのまま使ってしまうので、1~2週間に1回はお手入れする習慣をつけたいと思います。

 

100円ショップの洗剤でも十分キレイになるので、1本持っておくと便利ですよ!

オススメです^^!

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。