メイク用品を必要なものだけに減らしたらたった8個になった

こはるです!

昨日は、ウチのきたな~~~い押入れを

たくさんの方が見にいらして下さったようです!

汚い押入れ記事がこちら↓

押入れの片付け第2弾【上段編】~手前のモノを無くして奥まで見渡せるようにしてみた~
押入れ片付け第2弾は、ついに上段に着手しました!手前から奥まで雑然とモノがあふれた押入れ。一度全部出して断捨離した結果、見違えるほどスッキリしました。

今朝起きて昨日のアクセス数を見てビックリ…!

顔から火が出そうです!ありがとうございます!!(笑)

最近少しずつアクセス数が増えてきて本当に嬉しいです!

片付け・断捨離記事をよく見ていただいています。私もそうなんですが、他の方のお片付けって参考になるし、気分がスッキリします。

そんなやり方もあるんだ!と気付ける時もあるし、めっちゃ捨てはったなぁ~素敵!ってなる時も。私も頑張ろう!と勇気をもらえます。

私も、ダメな自分、片付けられた自分をさらけ出してどんどん磨いていこうと思います。

さらけ出しすぎて恥ずかしいけどね…!(笑)

さて、前置きが長すぎな気がしますので、やっと本題へ。

平日はなかなか大規模な片付けができないので

身近なところをちょこちょこと進めていきますよー。

今回は毎日使うメイクポーチ。

お化粧は平日は毎日、休日も出掛ける時はするようにしています。

そんな使用頻度の高いメイクポーチですが

中身を出して見てみると実は使っていないものがいくつかありました!

で、断捨離の結果ポーチの中は8個のアイテムになったんです。

ということで、今回は身近なメイク用品の断捨離記録をお届けします!

スポンサーリンク

今までのメイク用品

こちらが現在のメイクポーチの中身です。

・・・う。見事なまでのプチプラ品ばかり。

高価なものは一切ございません(汗)。

一応、現在の中身ラインナップ。

・ミラー

→アルミっぽい素材のシンプルで薄い鏡なんですが、子どもたちに落とされ投げられ、ボコボコになっているかわいそうな奴(しかも100均)。

・ファンデーション

→セザンヌ。かなり激安ですがなかなかカバー力があり、肌なじみもよくて好きです。

・CCクリーム

→化粧下地とファンデーションがこれ1本でOKなCCクリームですが、私にはカバー不足で結局ファンデ兼用しています。使い切ったらリストラ予定。

・眉マスカラ

→KATE。もう何本も買い続けている愛用品。髪色が変わると違う色を買ったりしつつも、ずっと使っています。自眉が濃く黒いので必須アイテム。

・眉マスカラ2

→1本で2色使える眉マスカラ。ちょっと血迷った時に買ってしまった。(血迷ったって何やねん)

・アイブロウペンシル

→美容室に行ったときにプレゼントでもらったペンシル。自眉が濃いため使用頻度激低。

・リキッドアイライナー

→ペンシルやジェルなどいろいろ試したけど、書き味や落ちにくさでリキッドを長年使用しています。ブランドはその時々でいろいろ。今はセザンヌ。(また安いやつを)

・マスカラ

→昔はロングタイプを使っていたけど、今はボリュームタイプをよく使います。

ブランドは特に定まっていませんが、専用のリムーバーが要らない、お湯で簡単にオフできるものが条件です。(どんだけズボラやねん)

・アイブロウパウダー

→出た眉毛。眉をきれいに整えすぎてしまったことがあり(俗に言う「失敗」)、ごまかすために購入したパウダー。

・アイシャドウ

→KATE。ブラウン系。ラメが結構多くてギラギラしている。

・アイシャドウ2

→キスミーフェルム。ブラウン系。仕事の時に使っているが休日も使うようになった。ラメは控え目。使いすぎて底が見えてきた。

・アイシャドウ3

→マジョリカマジョルカ。かなり前に購入した。水色+ラメ。使いどころが最近ない。

・チーク

→キャンメイク。なかなか減らない。以前はオレンジ系も持っていたがピンクのみにした。

以上が現在のポーチ内です。

そんなにめちゃくちゃ多いわけではないですが、ごちゃごちゃ感があります。

ちなみに本当はビューラーがあったんですが、つい先日1歳の息子に持ち去られどっかに行ってしまいました。ゴミ箱に入れられたのかも。なんでも捨てたいお年頃。

ということで、現在はビューラーなしで何とかやってます。

断捨離した結果

要る・要らないを考えた結果、こうなりました。

13→8個に減りました!

以下、減らしたもの。

・眉毛関連

ええ、多すぎでした。

  1. 眉マスカラ
  2. 眉マスカラ2
  3. アイブロウペンシル
  4. アイブロウパウダー

こんなにある!!!

実際は、自分の眉が濃くて黒いから、ペンシルやパウダーは使う機会が少ないんです。

ハサミやカミソリで整えて、眉マスカラで済ませちゃいます。

で、その眉マスカラもやっぱりいつものヤツがいいよね!ということになって。

いつもの眉マスカラ以外はさようなら。

・ラメの強いアイシャドウ

普段仕事の時に使うアイシャドウがあるんですが、いつの間にかその1つで仕事の時もお出かけの時もメイクするようになりました。

他の2つはラメが強くて普段使いにはちょっとギラギラしすぎているような気がするし、マジョマジョのなんて水色です。いつ付けましょう…(笑)

ということで、普段使いの1つを残してあとは手放すことに。

そのうち、CCクリームを使い切ると思うのですが、その後はどうしようかなぁと悩み中です。

ファンデは気に入っているけど、下地が欲しいし…

日焼け止めと下地を兼用できる何かを探そうと思っています。

あとビューラーね…どうしよう。買うべきかなぁ。(笑)

定期的な見直しで、その時にあったメイクを

今回メイクポーチの中身を出してみて、案外多くはないなぁとは思ったのですが

やっぱり使っていないものもありました。

過去に使ったけど、今は使っていないもの。

今のライフスタイルに合っていないもの。

髪色や服装に合っていないもの。

本当に必要なモノに向かい合って、じっくり考える時間は大切だなぁと思いました。

また定期的に見直そう。

この後、パフやチップなどお手入れをしてポーチに仕舞いました。

お手入れの様子はまたの機会に。

皆さんも、メイク用品の見直しをしてみませんか?


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから

コメント

  1. こんばんはー!
    早速ありがとうございます♡
    めんどくさいお願してしまってすみません(;´・ω・)
    私もこはるさんのこの記事見て化粧ポーチ片づけようと思いました(笑)
    また遊びに来ますね♡

    • こはる より:

      >りとちゃんままさん

      わー!来てくださってありがとうございます!
      コメント嬉しいですー(*^^)v
      お化粧品って、身近にあるものだけどなかなか見直しする機会ないですよね~
      ぜひ、お片づけ頑張ってくださいね~!
      今後もお片づけ記事アップするので、よかったらまたいらしてくださいね♪