生み出せ自由時間!時間の使い方を見直してもっと好きなことをしたいんじゃ!

こはるです。

仕事に家事に育児、皆さん毎日お疲れ様です。

私もなかなか多忙な日々を過ごしている訳ですが、

この生活をしていてふと思うのが

自由時間が欲しいなぁ…ということ。

朝から晩まで何かとやることはあるし、仕事は行かなきゃだし、ご飯は作らなきゃだし、家事はやらなきゃだし、

自分の時間なんて…ほとんどないやんけー!!!

本当は…本当は…

断捨離もしたいし掃除もしたいし、

ゆっくりパソコンに向かってブログも書きたいねん。

本だって読みたいしスマホもいじりたいねん。絵も描きたいねん。

で、やりたいことをやるためにどうしても夜遅くまで起きていることが多くなりがちな毎日。

結構しんどいです。

 

今の生活をただ続けるより、

日々の暮らしを改善して

もっと自由時間を生み出せれば…。

ということで今回は、

日々のタイムスケジュールを見直してもっと自由時間を生み出す工夫を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

現状を見つめてみる

さてどうするか?

まずは現状の把握からしてみようと思います。

平日の流れ

私のパートは土日祝がお休みなので、平日は基本的に仕事です。

・7:30 起床

顔を洗って、お弁当作りをしたり子どもたちの朝食を用意したり。

でも二度寝で8時前になってしまうことも。(かなりギリギリ)

自分が食べ始めるのは8:30くらい。

それから子どもたちの支度をしたり自分の支度をします。戦いの時間です。

・9:10 子どもを保育園へ

そのまま自分も仕事に向かいます。

職場の駐車場には9:30くらいに着くので、9:50まではそのまま車内で

「仕事嫌だなぁ…」とか考えながらボーッとしていることが多い。

・10:00 仕事開始

昼休みは12:00から1時間あります。

・15:00 仕事終了

スーパーに寄って買い物をする日も。

買い物をしない日は、すぐ迎えに行くには早すぎるので(おやつを食べたりお帰りの準備をしている)、少し車の中で時間をつぶした後、保育園へ向かいます。

・16:00 保育園に迎えに行く

そのまま帰宅。着替えたり下の子のグズりに対応したりする。

・17:00 晩ご飯作りスタート

Eテレの力を借りながら、全力で作ります。

料理苦手やねん。手際がめっちゃ悪いです。

・18:00 子どもたちの晩ご飯

・20:00前後 夫が帰宅したら夫と晩ご飯。

食器の後かたづけとお風呂の準備。

ここの時間が盛りだくさんでいつも疲れる。キッチンの10分掃除をこの時間にやる時もあります。

・21:00頃 お風呂

私が子どもたちと一緒に入るか、夫と子どもたちがお風呂に入って出てきた子の着替えや歯みがきをする。後者の場合はその後私のお風呂。

お風呂が終わったら洗濯。洗濯が終わるまで待って(この間にパソコンする)、干す、シャツのアイロンがけ、前日の乾いたやつたたむ。

ここまでで、大体23:30は過ぎていることが多いです。

このあと引き続きパソコンしたりスマホ見たり…

気がついたら1時過ぎてたりします。2時ぐらいになるときも。(はよ寝ろ)

休日の流れ

休日も基本的な流れは変わりません。

仕事がないだけで、起きる時間やお風呂の後の洗濯の流れなどは平日と一緒です。

仕事がないとは言いつつも、休日は子どもたちも保育園お休みで家にいるので自分の自由時間がたくさんある訳ではありません。むしろ子どもの相手をするので自由になれない。

夫は休みが固定ではないので、土日に休みが入るのは月1回程度です。

なので、土日は家事+子どもたちのお世話を全面的にすることになりますね。平日より大変かも。

考えられる課題

今、夜遅くまで起きちゃっているので、朝なかなか起きられないんですよね。

で、朝の活動がドタバタ。

まずは起床時間の見直しが必要だな。

てかそもそも夜はもっと早く寝るべきですよね。

日付が変わるまでには寝たい。

そのためには、もっと全体的に活動を前倒ししていく必要があります。

その中で、いかに自由時間を生み出していくか………

夕飯あたりからの時間の使い方を見直してみるのが良さそうだな。

そして、ボーッとしたりダラダラしたりしている時間も多いことに気づいた(汗)

ここを見直して有効活用しない手はない!

で、どうするか?

毎日の生活を振り返ってみて、改善できそうなところを考えてみました。

全部はできんかもしれんが。

起床時間を早めてみる

やっぱり1日のスタートの時間を早めることが必要かなと。

だって7時半って…遅くない?(聞かれても。遅いわ)

最近はつい二度寝してしまい8時前になる時も多くて。先週は遂に8時45分に目覚めるという顔面蒼白な事態に。

朝活ともよく言いますが、朝早く起きたら自由時間も少し生まれるかも。

子どもが起きてくるまでの時間が自由に使えそうです。

早起きするのはしんどいけど、30分、1時間、少しずつ早く起きて朝活動する習慣を身に付けたい。

出勤前の待ち時間をただの待ち時間にしない

子どもを保育園に送って行ってから職場の駐車場で20分ほど過ごすんですが(始業時間にはちょっと早いため)、

そこの時間を使ってスマホでブログの下書きをしたり晩ごはんのメニューを考えたり、本を読んだりできるなぁと。

ただボーッとしたり、意味なくスマホをさわったりするんじゃなくて、しっかり活用していこうと思います。

明日からバッグに本を1冊入れて持ち歩くことにしよう。

仕事の休憩時間を有効活用

仕事の日は12時から1時間休憩がもらえるのですが、今まではお昼ご飯食べて歯みがきして適当にスマホいじって…と何とも勿体ないことをしていました。(スマホばっかり…)

休憩時間は究極の自由時間!

読みたい本を読んだり、ブログを書いたり、断捨離の計画を立てたり、めっちゃできるやん!買い物も行ける!(職場の敷地内にお店が結構ある)

仕事終わり~お迎えの時間を活用する

保育園までは職場から車で10分かからないくらい。

でも15時に仕事が終わってすぐお迎えに行くとちょっと早すぎるんです。

おやつの時間だったり、お帰りの準備だったりで結局待つことになっちゃうんで。

で、今は職場の駐車場で車内で適当に時間を潰したり、スーパーに寄ってだらだらと買い物をしたりとちょっと勿体ない過ごし方をしています。

職場から家までは車で10分くらいなので、買い物に寄らない日は一旦家に帰って用事をして、それから迎えに行く方法に変更しようかと思います。

晩ご飯用のご飯を炊く準備をしたり、お風呂を洗ったり、洗濯を畳んだり、アイロンをかけたり…どれか1つでも出来れば後のスケジュールが全然違いますよね。

後回しにせず、空いている時間にササッと済ませよう!

晩ご飯からお風呂までの時間を活用する

今は子どもたちが先に食べ、夫が帰ってから二人で食べているのだけども、夫が帰るのが20時を過ぎる日がほとんど。

それから食べて食器を洗ってお風呂の準備をして…となるとお風呂が21時過ぎます。子どもたちにも悪いので悩んでいるところ。

例えば…

・子どもたちと一緒に先に食べる。

・子どもたちが食べた後に使った食器を先に洗っておく。

・夫が帰ってくるまでに何かしらの家事をする。

など。

少しでも先に進めることができれば、

後の片付けの時間が短縮できそう。

食器洗いの時間を食洗機で短縮

ウチのシステムキッチンには食洗機が備え付けられているんですが、

時々しか使っていませんでした。

食洗機=あまりキレイにならない というイメージがあったんです。

でも食洗機で洗えば、その間他のことができるし、使ってみるとお湯で洗うから結構キレイになるんですよ(^3^)/

食洗機をスタートさせてその間に早めにお風呂に行ったりすることもできるので、これからどんどん活用していこうと思います!

洗濯を待つ間に後の作業を行う

お風呂に入ったあと、洗濯をする我が家。

洗濯をする間はパソコンしたりゆっくりしたりのフリータイムなんですが、

洗濯が終わってもダラダラとフリータイムが続いて、洗濯を干したりアイロンを掛けたりがめっちゃ遅くなるんですよね。

これからは洗濯を回している間に、アイロンや前日の洗濯の片付けなどを行おうと思います。

できる時にまとめてやっておく

例えばアイロンがけ。

一度に2~3枚掛けるのは大変だけど、まとめて掛けておけば他の日は掛けなくて済みます!

また、おかずの作りおきもできる時にやっておけば夕飯の準備の時間が短縮できそうです。

ちょっとの工夫と努力で、自由時間を有意義に

色々考えてみたけど、これぐらいかな…

今回はとりあえずすぐ実践できそうなものを挙げてみました。

  • 起床時間を早める
  • 空き時間や休憩時間で読書や好きなことをする
  • 仕事が終わったら一旦家に帰ってお迎えまでの時間に家事をする
  • 作りおきで夕飯の準備を楽にする
  • 夫が帰宅するまでに何か家事をする
  • 食洗機を使う
  • 洗濯の間に前日の洗濯を片付けたりアイロンを掛けたりする

これだけでもかなり時間の使い方が変わりそうです。

無駄な時間をできるだけなくして、有意義に時間を使いたいと思います!

後々になっていた作業を早めることができれば、そのぶん好きなことができる時間が増えるし、

早めに寝ることだってできそうですね。

もっと作業効率を考えて、どんどん見直していきたいと思います。

そして、忙しい日々のなかでも自由時間を思いっきり楽しむぞー!

さっそく明日から、少し早く起きる努力をしてみます!


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから