生み出せ自由時間!時間の使い方を見直してもっと好きなことをしたいんじゃ!

腕時計を見る男性

こんにちは、こはるです!

 

仕事に家事に育児、皆さん毎日お疲れ様です。

私もなかなか多忙な日々を過ごしている訳ですが、この生活をしていると「自由時間が欲しいなぁ…」とよく思います。

朝から晩まで何かとやることはあるし、仕事は行かなきゃだし、ご飯は作らなきゃだし、家事はやらなきゃだし、自分の時間なんて…ほとんどないやんけー!!!

本当は…本当は…断捨離もしたいし掃除もしたいし、ゆっくりパソコンに向かってブログも書きたいねん。

本だって読みたいしスマホもいじりたいねん。絵も描きたいねん。

で、やりたいことをやるためにどうしても夜遅くまで起きていることが多くなりがちな毎日。結構しんどいです。

 

今の生活をただ続けるより、日々の暮らしを改善してもっと自由時間を生み出せれば…。

ということで今回は、日々のタイムスケジュールを見直してもっと自由時間を生み出す工夫を考えてみたいと思います。

 

現状を見つめてみる

さてどうするか?まずは現状の把握からしてみようと思います。

平日の流れ

私のパートは土日祝がお休みなので、平日は基本的に仕事です。

  • AM7:30
    起床

    戦いの始まり。顔を洗って、お弁当作りをしたり子どもたちの朝食を用意したりします。
    でも二度寝で8時前になってしまうことも。(かなりギリギリ)

    自分が食べ始めるのは8:30くらい。

    それから子どもたちの支度をしたり自分の支度をします。

  • AM9:00
    出勤・子どもを保育園へ

    保育園へ子どもを預け、そのまま自分も仕事に向かいます。

    職場の駐車場には9:30くらいに着くので、9:50まではそのまま車内で「仕事嫌だなぁ…」とか考えながらボーッとしていることが多いです。

  • AM10:00
    仕事開始

    仕事を頑張ります。昼休みは1時間。

  • PM3:00~4:00
    仕事終了

    仕事の進み具合によって終わりの時間は日によって違います。

    余裕があればスーパーに寄って買い物をする日も。

  • PM4:30
    帰宅

    保育園に子どもたちを迎えに行き、帰宅。着替えたり下の子のグズりに対応したりします。

    その後、Eテレの力を借りながら、晩ごはんを全力で作ります。
    料理苦手やねん。手際がめっちゃ悪いです。

  • PM6:00
    子どもたちの晩ごはん

    子どもたちののんびりとした晩ごはんを開始します。

  • PM8:00前後
    夫と晩ごはん

    夫が帰宅したら夫と晩ごはんを食べ、食器の後片付けとお風呂の準備。

    ここの時間が盛りだくさんでいつも疲れる。キッチンの10分掃除をこの時間にやる時もあります。

    スッキリとしたシンク寝る前10分!キッチンの”プチ習慣”で心地よい朝を迎える
  • PM9:00頃
    お風呂・子どもたち寝かしつけ

    私が子どもたちと一緒に入るか、夫と子どもたちがお風呂に入って出てきた子の着替えや歯みがきをする。後者の場合はその後私のお風呂。

  • PM10:00~
    洗濯・家事の残り・自由時間

    お風呂が終わったら洗濯。洗濯が終わるまで待って(この間にパソコンする)、干す、シャツのアイロンがけ、前日の乾いたやつたたむ。
    ここまでで、大体23:30は過ぎていることが多いです。

    このあと引き続きパソコンしたりスマホ見たり…気がついたら1時過ぎてたりします。2時ぐらいになるときも。(はよ寝ろ)

 

休日の流れ

休日も基本的な流れは変わりません。仕事がないだけで、起きる時間やお風呂の後の洗濯の流れなどは平日と一緒です。

仕事がないとは言いつつも、休日は子どもたちも保育園お休みで家にいるので自分の自由時間がたくさんある訳ではありません。むしろ子どもの相手をするので自由になれない。

夫は休みが固定ではないので、土日に休みが入るのは月1回程度です。

なので、土日は家事+子どもたちのお世話を全面的にすることになりますね。平日より大変かも。

 

考えられる課題

今、夜遅くまで起きちゃっているので、朝なかなか起きられないんですよね。で、朝の活動がドタバタ。

まずは起床時間の見直しが必要だな。

 

てかそもそも夜はもっと早く寝るべきですよね。本当は日付が変わるまでには寝たい。

そのためには、もっと全体的に活動を前倒ししていく必要があります。

その中で、いかに自由時間を生み出していくか…夕飯あたりからの時間の使い方を見直してみるのが良さそうだな。

 

で、どうするか?

毎日の生活を振り返ってみて、改善できそうなところを考えてみました。全部はできんかもしれんけど。

起床時間を早めてみる

やっぱり1日のスタートの時間を早めることが必要かなと。

だって7時半って…遅くない?(聞かれても)

最近はつい二度寝してしまい8時前になる時も多くて。先週は遂に8時45分に目覚めるという顔面蒼白な事態に。

 

朝活ともよく言いますが、朝早く起きたら自由時間も少し生まれるかも。子どもが起きてくるまでの時間が自由に使えそうです。

早起きするのはしんどいけど、30分、1時間、少しずつ早く起きて朝活動する習慣を身に付けたい。

朝活したい!意志の弱い私が早起きするためにできそうなこと

 

出勤前の待ち時間をただの待ち時間にしない

子どもを保育園に送って行ってから職場の駐車場で20分ほど過ごすんですが(始業時間にはちょっと早いため)、

そこの時間を使ってスマホでブログの下書きをしたり晩ごはんのメニューを考えたり、本を読んだりできるなぁと。

ただただボーッとしたり意味なくスマホをさわったりするんじゃなくて、しっかり活用していこうと思います。

明日からバッグに本を1冊入れて持ち歩くことにしよう。

 

仕事の休憩時間を有効活用

仕事の日は12時から1時間休憩がもらえるのですが、今まではお昼ご飯食べて歯みがきして適当にスマホいじって…と何とも勿体ないことをしていました。(スマホばっかり…)

休憩時間は究極の自由時間!

読みたい本を読んだり、ブログを書いたり、断捨離の計画を立てたり、めっちゃできるやん!買い物も行ける!(職場の近くにお店が結構あるんです)

 

仕事終わり~お迎えの時間を活用する

今は仕事が終わったらお迎えの時間まで職場の駐車場で適当に時間を潰したり、スーパーに寄ってだらだらと買い物をしたりとちょっともったいない過ごし方をしています。

職場から家までは車で10分くらいなので、買い物に寄らない日は一旦家に帰って用事をして、それから迎えに行く方法に変更しようかと思います。

晩ご飯用のご飯を炊く準備をしたり、お風呂を洗ったり、洗濯を畳んだり、アイロンをかけたり…どれか1つでも出来れば後のスケジュールが全然違いますよね。

後回しにせず、空いている時間にササッと済ませよう!

 

晩ご飯からお風呂までの時間を活用する

今は子どもたちが先に食べ、夫が帰ってから二人で食べているのだけども、夫が帰るのが20時を過ぎる日がほとんど。

それから食べて食器を洗ってお風呂の準備をして…となるとお風呂が21時過ぎます。
子どもたちにも悪いので悩んでいるところ。

 

そこで、平日は夫の帰りを待たず私も子どもたちと一緒に晩ごはんを食べることに。

そうすれば後片付けも早くなるし、あとは夫の食器だけだからラク。

少しでも先に進めることができれば、後の片付けの時間が短縮できそうですね。

 

食器洗いの時間を食洗機で短縮

ウチのシステムキッチンには食洗機が備え付けられているんですが、時々しか使っていませんでした。

食洗機=あまりキレイにならない というイメージがあったんです。

 

でも食洗機で洗えばその間他のことができるし、使ってみるとお湯で洗うから結構キレイになるんですよ。

食洗機をスタートさせてその間に早めにお風呂に行ったりすることもできるので、これからどんどん活用していこうと思います!

 

洗濯を待つ間に後の作業を行う

お風呂に入ったあと、洗濯をする我が家。

洗濯をする間はパソコンしたりゆっくりしたりのフリータイムなんですが、洗濯が終わってもダラダラとフリータイムが続いて、洗濯を干したりアイロンを掛けたりがめっちゃ遅くなるんですよね。

これからは洗濯を回している間に、アイロンや前日の洗濯の片付けなどを行おうと思います。

 

できる時にまとめてやっておく

例えばアイロンがけ。

一度に2~3枚掛けるのは大変だけど、まとめてかけておけば他の日はかけなくて済みます!

また、おかずの作りおきもできる時にやっておけば夕飯の準備の時間が短縮できそうです。

 

ちょっとの工夫と努力で、自由時間を有意義に

色々考えてみたけど、これぐらいかな…

今回はとりあえずすぐ実践できそうなものを挙げてみました。

  • 起床時間を早める
  • 空き時間や休憩時間で読書や好きなことをする
  • 仕事が終わったら一旦家に帰ってお迎えまでの時間に家事をする
  • 作りおきで晩ごはんの準備を楽にする
  • 晩ごはんを子どもたちと一緒に早めに食べる
  • 夫が帰宅するまでに何か家事をする
  • 食洗機を使う
  • 洗濯の間に前日の洗濯を片付けたりアイロンを掛けたりする

これだけでもかなり時間の使い方が変わりそうです。

無駄な時間をできるだけなくして、有意義に時間を使いたいと思います!

 

後々になっていた作業を早めることができれば、そのぶん好きなことができる時間が増えるし、早めに寝ることだってできそうですね。

もっと作業効率を考えて、どんどん見直していきたいと思います。

そして、忙しい日々のなかでも自由時間を思いっきり楽しむぞー!

 

さっそく明日から、少し早く起きる努力をしてみます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。