リビングの収納を改善。100均ケースを使用して触られたくないものを手の届かないところに

こはるです!

 

ウチには子どもが二人おりまして、

3歳と1歳のやんちゃ盛りの姉弟です。

 

下の子は興味関心のままに部屋のあらゆるものに触れ、動かし、そして破壊します。

完全に我が家の破壊王です。

もうね、マジで勘弁してくれって感じですよ。(笑)

 

ビューラーは捨てるし。

座れそうな物体(箱とか)には座ってみて潰すし。

あらゆる紙類はとりあえずビリーーーと破ってみるし。

(最近は破られる前にEvernoteにアップして、処分するか保管するかしています。)

大量の保育園のプリントをEvernoteでラクラク管理。かさばらない保管がベスト!

 

 

そして開けられるものは開けてみるし、

引き出しは引き出してみるし、

テレビのB-CASカードは抜いてみるし(目ざといわ)、

収納してあるもので出せるものは出すし、

 

もーーーーーーーーー本当にやりたい放題。

最近はリビングのドアを開けるテクニックを身につけ、勝手に廊下に出ようとするので本当に厄介です。階段も上がろうとするし。

やめてくれーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

 

で、リビングに置いている収納もことごとく中身を出されてもう毎日イライラしてしまうので

子どもの手の届かないところに収納することにしました。

ストレスと手間からの脱却じゃい!!!

 

 

問題のリビング収納は触られ放題だった

我が家の収納は3段のカラーボックスです。

これが使いたい!という収納が見つかるまでの間に合わせなんですが

はや数年こんな状態。(笑)

本当は左の3段ボックスにも黄色い箱が入っていたんですが

子どもが引っ張り出して勝手にあさるので2つは別の所に置いています。汗

 

今回改善したのは右側の3段ボックス。

上から

  1. ハンドタオル(小さいタオル。子どもの食事時によく使う)
  2. 子ども(1歳)のスタイ
  3. 子ども(3歳)の保育園用タオル・パンツ

が入っています。

結構使用頻度が高い3つをリビングに置いているのですが

これをあさられるとリビングにタオルやパンツが散乱してもーイライラ。

 

片付けが大変だし、片付けてもまた出されるし

不毛なやりとりが続くわけです。

ちなみに一番下の箱は座られてつぶれてボッコボコになってます。かわいそう。

 

 

洗面所に移動してみた

子どもの手の届かないところで、かつ取りに行きやすいところ。

考えた結果、先日片付けた洗面所のバスタオル置き場がいいかも!

 

バスタオルは何枚必要?断捨離で暮らしに合った枚数を考えてみる

↑この断捨離の結果、バスタオルを減らしたので

収納に若干余裕が生まれました。

バスタオルの下の段はフェイスタオルとハンドタオル。

で、結局あまり使わないんですよバスタオル。

使っても1枚ずつ。

 

 

ということでこの上段にちょいと手を加えます!

 

100円ショップで買ってきました、シンプルな3つの収納ボックス。

これにハンドタオル、スタイ、保育園用タオル&パンツを入れます!

 

 

置いてみるとこんな感じ。

バスタオルは、洗面所のハンドタオルの下に2枚置いて、あとの3枚はクローゼットにて待機させます。

もししばらく使わなかったら処分するかも。

 

そして上段に収納ケースを3つ並べました。

洗剤がちょっと邪魔だな…置き場所考えます。

 

 

 

遠くから見てみたところ。

うーん、スッキリ収納できました!

統一感のあるボックスは見ていて気持ちがいいですね。

 

白いトートバッグには入浴剤のボトルを入れているんだけど

ちょっとだけ移動してみました。

洗面台の下を片づけて、そこに収納するようにしたいなぁと考え中です。

ドライヤーも若干邪魔やな。

 

お片付けがお片付けの連鎖を生んでいてなんだか楽しいです。

 

 

リビングにはなるべく物を置かないようにしたい

収納しているものを勝手に出されてバラバラに散らかされて、ついつい怒りたくなりますが

それならその収納自体を改善してしまおうと。

散らかるストレスが減り、片付けの手間もなくなり、リビングもスッキリしました。

この3段ボックスは別のところで使う予定ですが、まだ決まっていないのでとりあえずリビングに置きっぱなし。(笑)

またいいアイデアが浮かんだら記事にしようと思います!

 

ちょっとの工夫でストレスを解消。

暮らしに向き合うことは本当に大切なことですね。

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。