【お知らせ】ブログ内、いろいろ整理中。もっと心地よいブログに生まれ変わります。

クロネさんの企画に参加!クリスマスイラストのメイキングを公開します

クロネさんトラネさんイラストメイキング

こんにちは、こはるです!

 

先日、ブロガーのクロネさんがTwitterでユニークな募集をされていました。

クロネさんと言えば、かわいらしい黒猫がモチーフ。
そのクロネさんをテーマに、イラストを募集されるとのこと。

これは描かねば(使命感)ということで、僭越ながら私もクリスマスっぽいイラストを描かせていただきましたー!

じゃん。

 

このイラスト、せっかく描いたのでメイキングをまとめてみました。

ただただイラスト作成の過程をまとめた記事なので、「へぇ〜こうやって描いてるんだ〜へぇ〜ふぅ〜ん」程度に思っていただけると幸いです。(笑)

 

使用ツール&ソフトについて

私のデジタルイラストはいつもiPad Pro(10.5インチ)で描いています。

 

今回使用したソフトはiPad版のメディバンペイント
多機能なのに無料で使えるイラストソフトです。

 

下書き~線画を描く

スタートはざっくりとした下書きから。
今回はクロネさんと、奥様のトラネさんも一緒に描きます。

テーマを決める

まずはテーマを決めましょう。

・擬人化にしよう

・クロネさんにチェックのスーツを着てほしい

・蝶ネクタイ

・モノクル(片眼鏡)装備

・トラネさんは赤いドレスがいいな

・ちっちゃい帽子にクローバーをつけよう

・・・というように色々と頭の中でぼんやりと考えて、ひとしきりニヤニヤします。(ニヤニヤすんな)

 

アタリを何となく取る

次は下書き。何となくこの辺にこれを…という線を描いていきます。人間の形のようなもの(アタリ)をざっくりと…

 

クロネさんトラネさんイラストメイキング①

ざっくりしてるーーー!!!

これが今回のイラストの最初の最初です。だいたいいつもアタリ通りにならない。

大まかな身体の位置を、ぼんやりと描いておきます。
腕はどうするかこの時点では未定でした。無計画マン。

 

主線を描いていく

このざっくりと描いたアタリをもとに、ラフな感じで下書きしていきます。

こはる

下書きには「ざらざら鉛筆2」というブラシを使用しています。

クロネさんトラネさんイラストメイキング②

アタリの意味ーーー!!!ってなりそうですが、いつもこんな感じです。

水彩っぽくぬる場合は、このままアタリの線だけ消して塗りはじめますが、今回の塗り方では線画をキレイに描いていきます。

 

クロネさんトラネさんイラストメイキング③

下書きをもとに、線画をGペンブラシで描きました。
線がスッキリしましたね。

 

さぁ、次は色ぬりですよ!

 

ざっくりと色を塗っていく

色ぬりって難しいけど楽しいです。
いろんな塗り方がありますが、今回はよくやる手順でやっていきます。

塗りつぶしツールでベースの色を塗る

塗りつぶしツール(バケツのマーク)を使って、ベースとなる色をつけていきます。

塗りつぶせなかった部分はペンでぬりぬり。

クロネさんトラネさんイラストメイキング④

クロネさんは深緑色のスーツ。トラネさんは赤いドレス。
ちょっとクリスマスを意識したカラーリングです。

でもなんかお二人とも服が無地だなぁ…もうちょい華やかに…
と思ったので…

クロネさんトラネさんイラストメイキング⑤

クロネさんのスーツにはチェック柄を入れることに。
この段階では激しい!!すごいチェック!!

 

色を重ねていく

ベタッとした色から、立体的に自然に見えるように重ねていきます。

「乗算」や「焼き込み」などそれっぽいレイヤーで塗っていきます。(それっぽいとは)

クロネさんトラネさんイラストメイキング⑥

肌や髪の毛、服など、適度に影や暗い色を入れていきます。
チェックもなんとなくしっくりきました。よかった。

 

暗い色を入れ終わったので、次は明るい色やハイライトを入れていきますよ!

「オーバーレイ」や「発光」など明るくなりそうなレイヤーで塗っていきます。

クロネさんトラネさんイラストメイキング⑦

髪の毛や目がキラキラしました。雰囲気も明るくなった気が(当社比)。

ここで、クロネさんのスーツのラインが黒で埋もれてしまっていることに気づいたので…

 

クロネさんトラネさんイラストメイキング⑧

スーツのラインを明るい色に変更。くっきりしました。

 

仕上げ!それっぽい効果をつけていく

ある程度満足のいく塗りができたので、仕上げに移ります。

背景がさみしいので、雪の結晶ブラシでそれっぽくポンポンと結晶を散りばめていきます。

クロネさんトラネさんイラストメイキング⑨

ポンポン。

 

全体の雰囲気をふんわりさせたかったので、エアブラシでイラスト全体にサーッと色をつけます。

クロネさんトラネさんイラストメイキング⑩

紫色をふんわりと。
雪の結晶の色合いといい感じになった気がします。

 

最後に、1番明るい白色を小さなエアブラシでポンポンとつけて…

クロネさんトラネさんイラストメイキング完成形

完成!雪が舞ってるように…見えます??ねぇ??見えます??(誰に聞いてんの)

 

完成!楽しい企画をありがとうございました

クロネさんトラネさんイラストメイキング完成形

ということで無事に完成いたしました。

今回のイラストはトータルで6時間くらいです。
久々に絵を描いたら勢いに火がついたので、結構あっという間に仕上げちゃいました。

 

自分でオリジナルのイラストを描くのも好きですが、なにかのテーマのもと、進めていくのもとっても好きです!

特に今回は「クリスマスっぽいクロネさんとトラネさん」という素敵なテーマ。これは参加するっきゃない!思い立ったが吉日!(?)

 

クロネさん、楽しい企画に参加させていただき、ありがとうございました!
イラストはクロネさんのブログでご紹介いただいております。

参考 【素敵なイラストが勢ぞろい!】クロネ&トラネクリスマスコレクション2018クロネのブログ講座

たくさんの方が描かれたさまざまなクロネさん&トラネさんを見ることができてとっても楽しいページとなっております。ぜひご覧になってみてくださいね!

以上、私のイラストメイキングでした。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ひっそりイラスト作成やってます

イラスト依頼ページアイキャッチこはるのイラストやさん(お仕事ご依頼ページ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。