スッキリ、広々!キッチンの調理台に「モノを置かない」という選択

こはるです!

いつも来てくださりありがとうございます。

 

我が家のキッチン。

 

調理の際は、シンクとIHの間のエリアで切ったり混ぜたり何やかんやしております。

 

狭くはないけど、広くもない。そんな調理台ですが

今回、この調理台に置いている調味料ラックを思い切って撤去しました!

そして壁面にぶら下げているものもキレイに取り除きました!

 

「調理台には何も置かない」ということが、思った以上に気持ちがいい!

 

日頃お料理をする上で感じていたストレス。

撤去してみてよかったこと。

メリットがたくさんあったのでまとめてみました!

 

調理台にたくさんモノを置いている方、

「調理スペース、片付けたいなぁ~」と思われている方のきっかけになりますように。

 

 

モノを出しっぱなしにするのは便利?

調理中はなるべく無駄な動作を省きたいし、効率よく作業したい。

手際の悪い私ならなおさらです。

これでも色々考えて、最低限置いておいたらラクやろかというものしか置いていないんですが

日々感じるストレスがたくさんありました。

 

砂糖・片栗粉が出しにくい!

調味料ラックの下段には、調味料を入れるポットが3つあります。

このポット、よく使うので手元にあるのはすごく便利なのですが…

 

調理をする際、手前にまな板・包丁・材料などを置いていると

それが邪魔になって出せないんです!

 

一旦手前のものを避けてから出さないといけないから手間だし、

なによりそれがストレスになって。

 

頻繁に使う砂糖は調理の間ラックに戻さずその辺に置いたりしていたこともあるので

ラックの意味…!となりますよね。

 

 

調味料が湿気る

はい出た、湿気問題。

こういった調味料ラックを使うのは便利ですが、容器が密閉でないとすぐに湿気にやられます。

 

塩コショウなんてフタが壊れて開きっぱなしだから湿気放題。

砂糖はゴリッゴリに固まっているし、

片栗粉を無防備なポットに入れてさらけ出しているのも不安。

湿気だけじゃなく害虫もね。

 

 

掃除がしづらい!油汚れがひどい!

我が家のキッチンの壁面は掃除がしやすい素材なのですが

吸盤を貼り付けていたりするので掃除がすごくしづらい!

 

さらに調味料ラックは木製で、油汚れがついてかなり汚くなっちゃってます…

だけど木製なので洗えないし、拭いてもあまり汚れが落ちません。

掃除がしづらいのはとてもネック。

 

 

手元によく使う物があるのは便利ではありますが、

それを不便に感じるようなストレスがあるならば、潔く出しっぱなしをやめよう!と思いました。

 

出しっぱなしをやめてみた

そうと決まれば早速作業に取り掛かりましょう!

 

長年我が家に居座っていた調味料ラックは撤去

砂糖・片栗粉は密閉できるフレッシュロックに入れ替えました。

 

 

フレッシュロックについては先日、我が家の調味料トップ3を入れ替えた際に記事にしましたが、

すごく使いやすいです。

粉末系調味料を「フレッシュロック」に入れ替えて、イライラと湿気にさようなら!

 

 

小さな調味料に比べて、砂糖や片栗粉は使う頻度がめっちゃ多いので

大きめの800ml容器にしました!

 

これをA4サイズの収納ケースに入れて、

調理台の下の引き出し(二段目)に料理酒やみりん等と一緒に収納することにしました!

 

引き出しなら、調理台にモノを置いていても関係なくサッと取り出すことができるので便利。

しかも料理酒などと場所を一緒にしたのでさらに使い勝手がよくなりました。

 

 

調味料ラックに置いていた他の調味料類は、調理台の下の引き出し(一段目)に収納。

我が家のトップ3も同じところに入れてみました!

 

塩コショウはかなり湿気てたので処分。

アジシオは背が高すぎて入らなかったので容器を検討中…(笑)

 

つり下げていたキッチンバサミもこの引き出しに。

今まで使い終わって引っかける時に、壁面にカンカン当たってキズが心配でしたが

その心配もなくなりました!

 

同じく、つりさげていた滑り止めのマット(まな板の下に敷いたりする)は、

シンク下の収納の隙間に立てました。

 

IHのすみっこに置いていたお掃除用の小さなスポンジ、掃除用歯ブラシは

その他のお掃除アイテムを入れていたところにまとめました。

 

 

ということで、調理台はご覧のとおり。

 

 

スッキリ~。

ごちゃごちゃしていた調理台が、シンプルに生まれ変わりました。

 

やかんをしまう場所も考えたいな…

 

モノを置かなくしてよかったこと

調理スペースが増えた

今まで調味料ラックの分置けなかったスペースが、まるっと使用できるようになりました。

たった十数センチの奥行でもかなり違います!

作ったお料理を置いたり、切った野菜を置いておいたり。

「砂糖を出す分、ラックの前に置かないようにしなきゃ」なんて考える必要なし!

ちょっとの違いですが、とても作業しやすくなりました。

 

掃除がしやすくなった

お掃除の妨げとなる障害物がなければ、

サッ!と拭くだけ!本当にラクです!

 

油汚れに悩まされていた木製の調味料ラックがなくなった分、

掃除をしなければいけないものも減りました。

 

キッチンバサミや吸盤があって拭くのが億劫だった壁面も拭きやすくなり、

お掃除の意欲も出てきました。

掃除にかかる手間や時間が大幅に減り、家事効率もアップ。

 

しかも一度キレイさっぱりモノをなくした状態を見ているので、

「もう置きたくない、片付けなきゃ!」という気持ちになるように。

 

「心地よく暮らす」ということを意識できた

長い間、出しっぱなしの生活に慣れていた私。

 

引き出しにしまって、取り出しにくくないだろうか?

いちいち片付けるのは、面倒ではないだろうか?

と色々と不安はありました。

 

でも、この「モノを置かない」ということを考えて取り組んで生活してみて

すごく心地がいいことに気付きました。

 

引き出しから砂糖を取り出し、しまう。

これだけで油汚れから守ることができるし、密閉容器で中身の品質を守ることもできる。

調理の妨げになる出し入れもない。

 

キッチンバサミを引き出しから取り出せば、いつでもきれいな状態で使えるし、

洗って乾かして引き出しにしまえば、また次気持ちよく使えるし、壁に傷をつけることもない。

 

調理が終わって調理台を拭き取れば、スッキリキレイな空間が生まれる。

 

今までのゴチャッとした調理台で感じていたストレスを感じることはありませんでした。

むしろ、使いやすい。

 

ちょっと使い方や置き方を変えるだけで、こんなにも心地よさが違うのか。

他のところでも見直せば、暮らしがどんどん心地よくなりそう。

 

そう感じることができました。

 

 

最後に

長年この調理台に慣れていたので、

まだ時々「ありゃ、キッチンバサミ…そうそう、引き出しだった」と迷う時があります。(笑)

 

それだけ、日常の動作は身体に染みついてしまうんだなぁと感じています。

無意識にキッチンバサミを掛けてたとこに手伸ばしたりな。

 

それでも、ちょっと勇気を出して片付けてみたら、ものすごくスッキリとしたキッチンにすることができました。

 

・出しっぱなしによる油汚れ防止

・見た目にもスッキリと美しい

・お掃除がしやすい

・調理スペース広々

 

モノを置かないことで、こんなにもメリットがありました。

 

Before

 

After

 

皆さんも、ぜひご自宅のキッチンを見直してみてください(^^)/

 

 

<今回生まれた課題>

・ゴムパッキンの油汚れ、落とせるか試す!

・やかんの定位置を考える!

 

 

お片付けが連鎖して、どんどん良くなっていく気がして楽しい今日この頃です^^

 

 

 


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。