寝る前10分!キッチンの”プチ習慣”で心地よい朝を迎える

こはるです。

 

仕事で疲れて帰って、それから夕飯の支度をして・・・

あーもうヘトヘト!というあなた。

 

毎日慌ただしく家事に育児に右往左往、

子どもたちが寝てやっと一息・・・というあなた。

 

いつも本当にお疲れさまです。

 

私も昼間はパート勤め、子どもを保育園に迎えに行き、夕飯を作って食べて、お風呂して寝る支度させて寝かしつけて・・・とバタバタしていると

もう日付変わるー!!!ということが多いです。(今日もそうやで)

 

重い腰を上げてキッチンに向かって食器を洗って・・・

お皿や調理器具の量が多いともううんざり。

 

手洗いが嫌な時は食洗機に突っ込んでスイッチオン。

でも食洗機非対応の食器もあるからテンション下がります。

 

ようやく食器洗いが終わったと思ったら、翌朝には再びキッチンに立って朝食にお弁当にてんてこ舞い。

毎日これの繰り返しです。

 

不器用だから段取りも悪くて、朝は特にバタバタします。

そんな大忙しの朝、キッチンが散らかっているとイライラが募る募る・・・

 

それで、少しでも朝のイライラを減らそうと始めた寝る前の習慣が、

案外よくて朝もスッキリ心地よいのです。

 

朝起きて感じていたことを考えてみる

朝は本当に忙しくて、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

(私だけやったらどうしよ)

今まで朝あったイライラといえばこんな感じ。

 

・寝る前に飲み物を飲むのに使ったコップを洗ってなくて、朝すぐにコップを使えない!

・排水口のごみ受けに生ごみが残っていて、なんだか臭う!

・というか、生ごみが残っているから流れが悪い!

・シンクがなんとなくぬめっている!やっぱ臭い!

・スポンジもなんか臭い!

・調理台が汚い!

・IHが油でべとべとする!

・ゴミ箱に捨て忘れたごみが残っている!(お菓子の個包装など)

 

些細なことの積み重ねですが、やっぱりイライラしちゃいますね。

これらを解決しようと寝る前に私がやっている習慣をご紹介します。

 

まずは、キッチンを見渡してみる

寝る前にキッチンに立ち、キッチン全体をチェックします。

・洗い忘れはないか?

・汚れているところはないか?

・ゴミはないか?

 

そして、気になる部分を改善していきます。

でもあくまで寝る前のだるーい時なので、ゆるく掃除していきます。

 

ごみ受けの生ごみを取り除く

うちは排水口のごみ受けにネットをかぶせているので、

そのネットを取って要らない袋に入れてゴミ箱へポイ。

あまりに水気が多いときは一晩乾かします。

 

シンクの汚れを軽く落とす

食器用とは別に用意したスポンジで、シンクとごみ受けカゴ、ごみ受けを隠す排水口カバーを軽くお掃除します。

気合を入れた掃除は週末にやるので、ここはゆるーく。

台所用洗剤をスポンジにつけて全体をササッとこすって水で流します。

ごみ受けカゴと排水口カバーはすぐに付けずに朝まで乾かしておきます。

 

食器用スポンジを乾かす

食器を洗った後のスポンジをそのまま放置しておくとなんだか臭くなってしまうので、

水でスポンジ内の泡を洗い流してよくしぼり、フックにかけて朝まで乾かします。

 

本当は煮沸消毒とかすりゃ衛生的で最高なんですが、ゆるーいお掃除なので、そのまま放置するよりは良いかなくらいのスタンスでやっています。

 

しっかり乾かすと翌朝使う時に嫌なニオイがしなくていいですよ!

 

調理台とIHを拭く

うちはIHなので掃除がしやすいはずなのですが、それでもサボりがちになります。(笑)

そこでキッチンペーパーにアルコール除菌スプレーを吹きかけ、調理台とIHをふきふきします。

アルコールタイプなのでベトつきもスッキリ!

 

拭き掃除といえばふきんですが、ふきんは洗わなきゃいけないし、放っておくと雑菌がつくのでズボラな私には扱いづらくて(._.)

キッチンペーパーだと使い終わったらポイでOKで手軽です。

 

アルコール除菌ウェットティッシュもおすすめです。我が家は主人が時々ウェットティッシュでIHを熱心に磨いています。(笑)

 

ガスコンロの場合は、毎晩五徳をガッツリ洗ったりするのはさすがにしんどいので、落ちた野菜のかけらなどは取り除いて、油汚れが気になるところを拭いたりする程度でいいかなと思います。

 

無理せず適度に心地よいくらいがちょうどいいのです♪

無理すると継続していくのが難しくなるので、10分でできるくらいの作業がいいですよ。

 

毎日可能な範囲で続けてみる

スッキリとしたキッチンで朝の作業を始めるのはとても心地よいです。

文字にすると「めっちゃ面倒くさそう・・・」と感じてしまいますが、やってみるとそうでもないです。

 

生ごみ捨てて、シンクの中ササッと洗って、調理台とIH拭いて、スポンジ乾かして、

ごみがあったらゴミ箱に捨てて、最後に手拭きタオルを掛け替えてプチ掃除はおしまい。

 

翌朝にためこまないことで、スッキリと朝を迎えることができている気がします。

 

さらに、毎日少しずつ掃除していることで、臭いも減ったし、排水口も汚れにくいし、週末のお掃除もラクになっていいことずくめ!臭いやぬめりは激減しました。

 

私も最初は生ごみ捨てるくらいでしたが、段々と「掃除もしとこか」「IH拭いとこか」と続けているうちに習慣となり、毎日できる範囲で続けています。

 

あなたも寝る前のプチ掃除で、ハッピーな朝を迎えてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。