趣味のブログ【こはるのらくがき帖】はこちらからどうぞ

IHのお手入れはアルコールスプレーが便利!ジフを使った念入りお手入れもご紹介

IHのお手入れをアルコールスプレーで

こんにちは、こはるです!

 

我が家のキッチンはIH。

最近ではオール電化の住宅も増え、ガスコンロではなくIHをご利用になっているご家庭も多いのではないでしょうか。

 

IHの魅力はお手入れが楽なところ。複雑な形の五徳を洗う手間が省けます。

汚れたらサッと拭き取りがしやすいのはIHの大きな特徴のひとつですね!

 

この記事では、我が家の毎日のIHお手入れと、時々やっておきたい念入りお手入れについてご紹介したいと思います。

オススメのお手入れ方法が知りたい!

これからIHに変えるよ!

引っ越し先がIHだった!

という方のお力になれましたら幸いです。よろしくどうぞ。

 

普段のお手入れは簡単拭き取りでお手軽に

我が家のIHはこちら。

システムキッチンのIH

システムキッチンに備え付けのタイプです。

 

ミニミニキッチンペーパーで拭き取り

ほぼ毎日使うIH。表面はツヤツヤなので油が飛んだり汁気が落ちたりすると目立つし気になってしまうもの。

こまめな拭き取りには、小さく切ったミニミニキッチンペーパーがオススメ!
気がついた時にちょこちょことやっておきましょう。

調理台をキッチンペーパーで拭く

ミニミニキッチンペーパーの使い方

ミニミニキッチンペーパーでちょい拭きキッチンでの作業に大活躍!キッチンペーパーを小さくカットしてちょい拭きしよう

 

アルコールスプレーで拭き取り

毎日のお手入れはできるだけシンプルで簡単に。

我が家では、夕飯の食器洗いを終えた後にそのままキッチンのお手入れを行います。

こはる

食器洗いの延長でシンク洗いやキッチン洗いをする感じ。

オススメ食器洗い手順

食器洗いが楽になる!?洗う順番を見直すだけ!今日から試せる食器洗い術

 

一通りの食器洗い、シンク洗いを終えたらIHのお手入れへ。

ふきんなどは洗い直しが手間だったり、衛生面が心配だったりするので我が家では使いません。

ここで活躍するのがアルコールスプレー。

キチン用アルコール除菌スプレー

 

このアルコールスプレーをシュッと吹きかけ、キッチンペーパーや布などで拭き取ればツヤッツヤのピッカピカ。除菌もできるので清潔です。

アルコールスプレーでキッチンのIHをお手入れ

 

拭き取りには、より手軽に使えるアルコールウェットティッシュも便利。

毎日はちと勿体ないので、我が家では油バッチバチ飛んだ日なんかに使ってますね。(笑)

 

毎日のお手入れは、サッと拭き取ってピッカピカに!
習慣づけると、IHのキレイをキープできますね。

 

週に1回は「ジフ」で念入りお手入れ

このIH。炎がグワッと出るわけではないので、ガスコンロより焦げ付きの心配が少なくて済みます。

でも焦げ付かない訳じゃないのよね。

週に1回くらいは、念入りにお手入れしましょう!

 

この時に登場するのが、クリームクレンザーのジフ。

クリームクレンザージフ

 

頑固な焦げ付きをスッキリ落としてくれる研磨剤入りの洗剤です。
我が家でも熱烈に愛用中。

クリームクレンザージフ癖になる使い心地!シンクの汚れや蛇口の水あかを「ジフ」で簡単ピカピカに

 

ジフを使ったIHのお手入れ方法

STEP.1
ジフを用意する

適量のジフを、キッチンペーパーややわらかい布などにつけます。

ジフをつけたキッチンペーパー

STEP.2
IHの表面を磨く

IHの表面をやさしく磨いていきます。ゴシゴシこするとキズがつきやすくなるので、やさしく!

キッチンペーパーでIHをお掃除

STEP.3
水拭きする

一通り磨き終えたら、ジフを洗い落とす必要があります。
IHに水をぶっかけるわけにはいかないので、水拭きしていきましょう。

ウェットティッシュでジフを水拭き

濡らしたキッチンペーパーやウェットティッシュなどがポイ捨てできて便利。

コンビニでもらうおしぼりも、こういうお掃除でガンガン使います!

STEP.4
アルコールで仕上げ拭き

水拭きが終わったら、仕上げにアルコールスプレーで。
水拭きで残った水滴も一緒に拭き上げます。

アルコールスプレーを吹き付けて仕上げ拭き

FINISH
お掃除完了!

表面をスッキリ拭きあげると、ピッカピカのIHの完成!お疲れ様でしたー!

ジフでキレイになったIH

気を付けて!

ジフはIH対応ではありますが、使用するIHによってはキズが付いたり、表面のコーティングやプリントが剥がれたりすることがあります。

使用前には目立たない場所で試してみてくださいね。

 

毎日アルコールスプレーでふきふきしていても、表面の焦げつき汚れが残ったり落ちづらかったりするもの。

時々ジフで念入りお手入れしてあげると、より衛生的ですね!

 

ジフでの拭き跡

きちゃねー!!毎日拭いててもこれかよー!!!(笑)

 

ピッカピカのIHは気持ちいい!

キレイになったIH

拭き上げたIHは照明が反射してキレイ。

ベタつきもなく、表面もサラッとしています。

 

キレイに拭いたIH

いいねぇ~。アルコールスプレーたちが映ってますね。

 

キレイなキッチンはきっとととても心地いい。

毎日やらなきゃいけない家事、それをスッキリとした気持ちで行えると、いつもよりちょっとストレスが和らいだり、心地よかったりすかも。

皆さんもぜひ、お試しくださいね!

 

よりスッキリしたキッチンを目指すなら
モノがないのでスッキリ広々使える調理台スッキリ、広々!キッチンの調理台に「モノを置かない」という選択

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。