WordPressでブログを始めるために必要な2つのものとは?

どうも、こはるです。

このブログを開設して1週間ちょいが経ちました。

WordPressに関してはまだまだ勉強すべき部分ばかりです。

当ブログもそうですが、WordPressでブログを書かれている方は非常に多いようですね。

使い勝手、カスタマイズ性など魅力的な面が多いです。

今まで無料ブログで書いていたこともあり、最初は(というか未だに)さっぱり分からん!という感じでしたが、日に日にWordPressの操作性に慣れてきている気がします(当社比)。

今、「私も自分のブログを作ってみようかな!」とお思いのあなた。

そして、「作りたいけどさっぱり分からん!」というあなた。

分かりますその気持ち。

私もブログを始める前ネットで始め方を調べていて、「ホンマにできるんかこれ…!?」と震える手でマウスを握りしめたものです。

でも、できました。

まだほぼデフォルトの状態の生まれたてのブログですが、開設できて記事書けてます。ヨカッタ。

そんな私がつい先週やったばかりのブログ開設に用意したものを

振り返っていきたいと思います!

ブログに挑戦しようかどうしようかと悩んでいる誰かが

一歩踏み出すきっかけになりますように…!

スポンサーリンク

ブログを開設するために必要なもの

ネットで評判のいいWordPressを使ってブログを書こう!と思ったとき、

用意しなければならないものがあります。

WordPressだけではブログは開設できません。

WordPressに加えて、

①サーバー

②ドメイン

この2点が必要です。

キャー!!!サーバーとかドメインとか横文字は勘弁してー!!!

①サーバー

サーバーは、ブログを設置するための場所です。

場所がないと作ったブログを置いて皆さんに見てもらうことができません。

サーバーはお金を出して借りる必要があります。レンタルサーバー会社がいろいろあるので、ご自分の条件に合ったところでレンタルするのがいいと思います。

私がレンタルサーバー会社を選ぶにあたって重視したのは、

「安定性があるか」「後々面倒くさいことにならないか」です。

接続に時間がかかったり、不安定になったりするブログは見る側にとってストレスになりますよね。

また、安いプランでサーバーの容量が少ないものを選んだとして、万が一容量不足で別のサーバーにお引越し…などになると私にはお手上げです。

ある程度金額がしても、安定していて容量も心配なく使い続けられそうなところにしようと思って探しました。

私が使用しているのはエックスサーバーです!


ネット上の評判もよく、高い安定性と大容量、機能が充実していてサポートもしっかりしているようなので初心者にも安心です。

また、WordPressの自動インストール機能がついているのも助かるポイントです!

エックスサーバーを契約後、自動インストール機能を使えばすぐにWordPressが使えるようになりました。

しかもエックスサーバーさん、時々キャンペーンをしていらっしゃって

私が契約するときは独自ドメイン(後述)が無料だったのです…!!!太っ腹!

ちなみに2017年6月現在は初期費用半額キャンペーンを実施されています。こちらもうらやましい…!

初心者にも手厚いサーバー会社だと思います。

私が使用しているX10プラン(6か月契約)の場合、1か月あたり1100円+税です。

※契約期間が長いほど1か月あたりが安くなります。

というわけで、私のブログは月1100円+税の運用費がかかっているというわけです。

更新頑張ろう…!(笑)

今回は割愛しますが、他にもレンタルサーバーはたくさんありますので、色々比較してみてくださいね!

②ドメイン

ドメインは、設置したブログの住所のようなものです。

ブログを置く場所を決めても、そこの住所が分からないと誰も遊びに来れません。

このドメイン、お金を出して自分で好きなものを設定することができます!

(すでに使っている人がいる場合は設定できません)

私のブログで言うと、

http://koharunote.com ←このピンクの部分がドメイン。

ドメインを提供している会社もいろいろあります!

ムームードメインお名前.comなどが有名です。

ドメインの種類(.comや.jpなど)によって、年間数百円~数千円で提供されています。

会社によっては最初の1年は安く、その後の更新が高い場合があったりしますのでよくご確認くださいね。

私が使用しているドメインは…

エックスサーバー申し込み時のキャンペーンでドメインを1ついただけたので無料です!ウレシー!!!

まとめ

WordPressでブログを始めるためには、サーバーとドメインが必要です!

それなりに準備は要りますが、初心者の私にもできているのできっと大丈夫!

ご自分の条件にあったサーバーとドメインを見つけてみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから