粉末系調味料を「フレッシュロック」に入れ替えて、イライラと湿気にさようなら!

こはるです!

お料理に欠かせない調味料。

私も日々お世話になっています。

特によく使うのが

和風だし!

鶏ガラスープの素!

コンソメ!

これらを切らしたらめっちゃ不安になります((((;゚Д゚))))

料理下手な私でもそれなりの味が付けられるので重宝している我が家のトップ3ですが

難点が。

それは湿気やすいこと!

和風だしやコンソメなんか特に

「お前…そんなに色濃かったか…!?」という状況になります。

密閉でない容器だし、今の容器は使いづらくてイライラ!

そんな主婦のイライラをスッキリ解消してくれる保存容器、

フレッシュロックに入れ替えました!

Amazonでまとめ買いで安かったので3つまとめて購入ー(∩´∀`)∩

フレッシュロックの使い方は

お片付けブロガーのminakoさんが超絶詳しくご紹介されております!

砂糖や小麦粉を使うたび粉が舞い上がってイライラ 取り出すのに手間がかかって料理の手際が悪い も〜だから料理ってキライなんだよ! そんなママ、いませんか? いるよね。絶対いる。 料理のイライラはこれで解決! こんにちは。 片付けでママの暮らしをもっとラクに!楽しく! 片付け専門家ママブロガーのminako(@minako…

今回は、我が家のフレッシュロックデビューについて書いてみようと思います!

・コンソメが湿気てすぐボソボソになる。

・市販の容器をそのまま使っている。

・100均の容器じゃ満足できない!

そんな方に見ていただきたいです!

スポンサーリンク

我が家の現状の容器がこちら

フレッシュロックに入れ替える前の容器がこちらです。

コンソメ、コンソメ(?)、鶏がらスープ。

( ^ω^)・・・

・・・真ん中のは和風だしです。

まさかのコンソメ容器再利用。(笑)

このコンソメの容器、密閉ではないのですぐに湿気でやられます。

コンソメと和風だしボッソボソ。

開けるたびにイライラ。

鶏がらスープの容器はビンになっていて、

ギュッと閉めたらある程度サラサラのまま使えます。

が、その反面開けにくい。

しかもコンソメの容器より口が狭くてちょっと取り出しにくい。

そういうわけで使うたびにイライラしていたわけです。

そして容器の形状が丸っこくて収納しづらい。

今は、IH横の引き出しに収納していますが

何かこう、うまいこと入らんのですよ。

丸いから。キレイに並ばなくて。

こういうちょっとしたところもイライラします。

フレッシュロックに入れ替えてみた

ということで、早速フレッシュロックに入れ替えてみますよ!

今回購入したのは一番小さなタイプ。

フレッシュロックは10種類以上のサイズがあります。

収納したいもの、サイズ、用途に応じて選べるのもうれしいですね。

パスタ用、米びつ用なんかもあるんですよ!便利!

しかもゴムパッキンのおかげて気密性が高くて、湿気から調味料を守ってくれます!

蒸気や湯気、お水を使うキッチンには最適なアイテムです。

透明容器で残量が分かりやすい

フレッシュロックのいいところは、

透明だから中身が見えて残量が分かりやすいところ。

今までの我が家の容器だと、パッケージが邪魔をして外から残量が見えづらい。

というかコンソメ容器は見えん。

フレッシュロックは容器だけでなくフタまで透明!

だから我が家のように小さなスペースに立てて収納しても、中身がよく見えます。

これで切らしちゃって不安…((((;゚Д゚))))も防げそうです。(早めに買えよ)

ちなみにテプラでシールを作って貼りました。

手書きフォントを選んでみました。どう?(知らんわ)

我が家のかわいいテプラちゃん。

口が広くて中身をすくいやすい

今までの容器より一回り大きいこともあり、

中身も取り出しやすくなりました!

フタを一旦取り外さなくてはならなかった今までと比べて、

フレッシュロックは片手で開けられてフタを開けたまま固定できるのですごく便利!

回して開けてフタを外して、調味料をすくって、フタを回して閉めて…の手間が、

パチッ!すくう!パチッ! でおしまい。

超~~~カンタン!!!

お料理の効率が格段にアップしそうです!

キレイに収納できる!

見て。

見て、この・・・

整然とした感じ…(〃▽〃)

四角い容器でスッキリ収納できます!

IH横の引き出しにもきっちり収まったのでビックリ。

他にも、A4サイズの収納ケースにも並べてみたり。

整った四角形のケースだから、並べてもキレイだし

収納アイデアがいろいろ浮かびそうです!

アイデア次第で家事効率も収納も劇的変化!

フレッシュロック・・・予想以上によかったです!

特にこの小さなサイズ。

だし関係以外にも乾燥わかめやゴマなど細かな乾物を入れてみてもいいかも!

使い方のアイデア、イメージがどんどん膨らみます・・・!

ちょっとの工夫で調味料も傷まなくなるし、使い勝手が劇的に改善します。

そして見た目にもキレイな収納に。

今までのコンソメ容器再利用とは大違い。(笑)

家事をもっと快適に。暮らしを目にも快適に^^

皆さんもフレッシュロックをぜひお試しあれ♪

追加で一回り大きなものも購入して、砂糖などを収納することにしましたので

また記事にします!


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから