スッキリ整列!見やすい、分かりやすい!洋服のカンタンたたみ方

こはるです!

ここ数日、クローゼットの見直しに精を出しております。

先日は夏物を整理しました↓

半分以上捨てました!私の夏物断捨離記録。服のしまい方も変えてさらにスッキリ
夏物の服たちを全部出して断捨離しました!服を減らしたら収納にも余裕ができ、さらに取り出しやすい収納方法に変更しスッキリ!見た目も使い勝手もグレードアップしました。

今までは適当に半分にたたんでまた半分にたたんで、

平置きでどんどん積み重ねる方式だった我が家のタンス。

下の方の服が見えづらく、ちょっとしたストレスでしたが

こんなしまい方に変更してみました!

手前から奥まで、整然と並んでいてどこにどの服が入っているかすごく見やすい!

しかも見た目がスッキリ。

取り出しやすく、しまいやすい。

すごく気に入った収納方法です。

今回は、この収納方法をちょっと詳しく書いてみようと思います。

たたみ方はすごくカンタン!ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

大量の服も見やすくなる「立てる収納」

大量の服を一度にたくさん見やすくするのであれば、

やっぱり「立てる収納」がオススメです!

手前から奥まで、余すことなく使えます。

こちらはウチの娘の洋服タンス。

平置きにしているので下のものが見づらいです。

入り切らず、床においてしまっている服も…かわいそう ><

これを立てる収納に変えると…

たくさんの洋服でも、上から見てどこに入っているか一目瞭然。

取り出しやすいし、しまいやすい!

服を選ぶのも楽しくなりそうです♪

平置きにしていると、つい一番上の服ばっかり選んでしまいがち。

立てて収納なら、好きなところから取り出せるので服も循環しやすいですね^^

カンタン!洋服の畳み方

この立てる収納にする際には、なるべく同じサイズ・形になるようにたたむ

列がそろってスッキリします♪

カンタンにたためるので、やってみてくださいね。

今回は例としてこのトップスをたたんでみます。

まず、トップスを裏返して、首元が手前になるように置きます。

こう、逆さまになる感じに。

次に、しまいたい幅になるように、両サイドをパタンパタンとたたみます。

タンスに入れたい幅になるように。

何枚もたたんでいると、だんだん慣れてきます。

次に手前側を表に返すように、半分に折ります。

おぉ、お店のディスプレイみたい。

私はさらにもう半分になるように折りたたみます。

ずいぶんコンパクトになりました。

チュニックやワンピースなどもたたみ方は同じです。

丈が長い分、折る回数は増えますが、いい感じのサイズになるように調節してね。

タンスに入れるとこうなります。

キレイに収まりました!

服の柄や装飾がちょっと見えるので、どんな服か分かりやすいですね。

大人の服でもたたみ方は同じなので、試してみてください!

管理しやすい服のしまい方でスッキリ

大量の洗濯物、つい片付けが億劫になりがちですが

こんなスッキリとした収納なら、ちょっと片付けのやる気もアップするかも!

使いやすく、見やすく、しまいやすい。

たたみ方をちょっと工夫するだけで、収納がガラッと変わりますよ!


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから