趣味のブログ【こはるのらくがき帖】はこちらからどうぞ

断捨離を終えたクローゼットをキレイに保ちたい!リバウンドを防ぐ習慣

こんにちは、こはるです!

 

2017年にお片付けを行った、我が家のウォークインクローゼット。
多少荒れそうになりつつ、奇跡的に今も何とか維持しております。

クローゼットのお片付けビフォーアフター!断捨離したから見てみて!

 

一度徹底的に片付けたとしても、生活は続いていくわけで、片付いた状態を維持していくのはめっちゃ大変です。
それでも、どうにかこうにかキープしている日々を振り返り、私が気を付けていることを挙げてみようと思います。

「洋服を断捨離したけど、どうもリバウンドしてしまう…」

「お片付け後のキレイな状態がキープできない…」

そんなお悩みのどなたかのヒントになりましたら幸いです!

 

「出したらしまう」を習慣づける

立てる収納方法で並べた洋服

お片付けの基本、そしてキレイをキープする最も大切なことの1つが「出したらしまう」こと。

きっと、みんな知ってる。
でも、もんのすごく難しいことなんですよね。

 

だって、片付けるのめんどいじゃないですか。(ッファーーーお片付けブロガーとは思えぬ発言)

絶対その辺に置いておく方が楽だし、引き出しにしまうのは手間。
上着をハンガーに掛けたり、服を2階のクローゼットまで持って上がったりするのはだるいんですよ。本当に。

 

でも、「出したらしまう」をやらなければどうなるか。

あっという間にクローゼットは服の山。
探したいものがなかなか見つからず、ストレスが溜まります。雑然とした服の山は見た目にもよろしくない。

靴下…もう片方の靴下はどこ…!!!そんなことに時間を費やすのはもったいない。

取り出したところから元のところにしまえば、その服やモノの定位置はそこです。
洗って、たたんで、しまう。を習慣づけます。

着たい時、使いたい時、そこを開けばすぐ見つかる。
これって、忙しい毎日のなかでとっても効率的なこと!

 

しかも、きれいに片付けたクローゼットは気持ちがいいですよ。

一時置き場を作るのもアリ

またすぐ着る予定の服や出かける時に脱いだ部屋着などは、「またすぐ使うし…」とついその辺に放置しがち。

カゴや箱などを1つ用意して「一時置き場」を作ると、散らかるのを防げます。

★一時置き場が服の山にならないよう、こまめに見直しましょう!

服はしまえる分だけ。必要以上に増やさない

これもとっても大事なこと。

ついつい買ってしまうセールの服や、色違いで買っちゃった服。服を買うのって楽しいですもんね。つい買っちゃう。
でも、しまう場所を確保しないまま次々に購入していると、いずれあふれてしまいます。

よっしゃ、ここに詰めたろ!と今ある服をギューーーン押し込んでその隙間に押し込むようなことをすると、圧迫されてシワッシワのぺったんこ。
私も昔はそうでした。なかなか捨てられなくってね。

収納は少し余裕を持たせるくらいじゃないと出しづらくなります。
また、管理しきれないほどにあふれかえると、せっかく買った服の存在を忘れて、いずれ「タンスの肥やし」になってしまうことも。

 

たくさん服を買っても、着る身体は自分ひとり。
必要以上に増やしすぎず、新しいものを買ったときは手放せるものがないか確認してみることも必要です。

普段から着回ししやすいシンプルなものを選ぶのもいいですね。

セールで買った子ども服の収納

子どもの服はすぐサイズアウトします。
セールで大き目のサイズを買って翌年に備える買い物上手のママも多いのでは?

でも困るのが収納方法。今のタンスに入れるのはサイズが混同して分かりにくいですよね。

我が家では「大きめサイズ専用の引き出し」を一段設けて、大きめの服はそこにまとめて収納し、季節が終わる頃に毎回チェックしています。

来シーズンから着られそうであれば、場所を移動させるようにして「うっかり買いすぎ」も防ぐようにしています。

 

買った服はすぐ着られる状態にしておく

せっかく買った服も、着ないともったいないですよね。
セールなどで安く買えた服は、買えたことに満足して買い物袋に入れたまま置きっぱなしにしていた…なんてこと、ありませんか?

はたまた、着ようとしたらまだ値札がついたままで置いていた…!なんてことも。

 

気に入って買った服は、すぐにタグを外して、必要であれば洗濯をして、すぐに着られる状態で保管しておきましょう!

そうすれば、次に目に留まった時に「あっ、今日はこれ着よう♪」ときっとハッピーな気持ちになれるはず。

 

買った服を放置せず適切な状態で保管することは、汚部屋化を防ぐことにもつながりますよ!

かわいい紙袋汚部屋化防止!セール時期に気を付けたい、買った服を放置しない心がけ

 

今日からすぐ見直せる!あなたのクローゼットは?

ここまでのポイントを振り返り。

キレイなクローゼットを維持するために

  • 「出したらしまう」を習慣づける
  • 服を必要以上に増やさない
  • 買った服はすぐ着られる状態に

どれもちょっとした心がけの積み重ねです。
本当に、生活習慣って大事なんだなぁと感じます。

今日着て帰った上着をクローゼットのハンガーに掛けてつるす。
ちょっぴり面倒なそのひと手間で、クローゼットのキレイはキープしやすくなりますよ!

毎日は洗わない…そんな衣類にはコレ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、英語のみのコメントは送信できませんのでご注意ください。