手あか・黄ばみ・汚れを丸ごとスッキリ!セスキ炭酸ソーダで収納棚の汚れを無かったことに

こはるです!

先日、紙袋の断捨離記事をお届けしました。

紙袋の断捨離。要る?何のために残す?考えた挙句残した枚数は・・・
いつの間にか大量にたまる紙袋。使いどころがあるようでなかなかない。保管しているうちに汚れていくし場所も取ります。重い腰を上げて、紙袋の断捨離を挙行しました!果たして結果は…

その記事を書いているときにハッと気づいた、

こちらの画像。

・・・うん、

なんかめっちゃ汚いんですけど。

せっかくの断捨離記録なのに、背景の汚さに目がいってしまう私。

きっと、ブログを見てくださっている方も同じだわ…!恥ずかしい…!!!

汚いものをお見せしてしまい申し訳なく、いてもたってもいられず掃除しました!

お掃除に使ったのは2回目の登場のセスキ炭酸ソーダ

そしたらめちゃめちゃきれいになって、嬉しかったので記事にしました!(単純か)

もれなく汚い画像がたくさん出てくるので閲覧注意です。

スポンサーリンク

恥じらいもなく汚れを公開しようと思う

で、あの背景は何ぞやという話なんですが、

ウチのキッチンにある、収納棚の一部です。

深い引きだしになっている部分で、白いし背景にいいやんと思ってそこで断捨離作業も行っていました。

写真撮った時は気にしなかったんですが、画像上げるときにえっ、汚い…と。

どんだけ汚いか、掃除する前に写真撮りました。

本当に汚いんで、ごめんなさい。

キャァァァァッ!!!これがキッチンにあるなんてひどすぎる。

手あかに黄ばみに、謎の汚れに・・・

こんな汚いところをアップで撮影するなんて…!

このレベルになると普通の水拭きじゃ当然落ちませんわ。

2回目の登場、セスキ炭酸ソーダ

そこで、セスキ炭酸ソーダでお掃除していきます!

使うのは2回目です。

1回目はこちら(コレもなかなか汚いやで…)

壁が汚い!ウォールステッカーの剥がし跡VSセスキ炭酸ソーダ
我が家の汚すぎる出窓の下の壁。ウォールステッカーの跡がクッキリ…セスキ炭酸ソーダで落とせるか、試してみました!

スプレーボトルに、セスキスプレーを作ります。

じゃん。

割合は水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1(5ml)。

これを布に吹き付けて、汚れの部分を拭いていきます。

素材によっては適さない場合があるので、パッケージの説明をよく読んでね。

この収納棚は大丈夫そうなのでガシガシ拭いています。

これが、驚いたことに

汚れがめっちゃ落ちます。面白いくらいに。

5分ほどガシガシした結果…

うぉう・・・

同じ収納棚とは思えないくらいピカピカに。

下の方の縦についた汚れはうっすら見えますが、ほとんどの汚れがキレイさっぱり!

ホンマかいな…!!!

上の方にあった手あかや、下の方のガンコな汚れ、ほとんどが消えました!!!

セスキ炭酸ソーダ、恐るべし。

セスキは手あかやヤニ、黄ばみ汚れに強いので、我が家では今後も大活躍しそうな予感。

セスキ最強!!ちょっと収納棚を好きになれそう

汚い収納棚を公開してしまった私ですが、それをきっかけにピカピカにお掃除することができました!

たぶん、気づかなかったら今後もずっと汚いままやったんやろなぁ…

(ていうかあの汚れを気づかないってどういうこと!?!?)

ウチの収納棚、使いにくいし、何だか嫌なニオイがするし、汚れてるし、あまり好きじゃなかったんです。

元々あった家具で私が選んだものじゃないし、いつか、好きな家具に変えて手放そう!というイメージばかりしていました。

で、今回お掃除しながら思ったのは

使いやすく片づけていないから使いにくいし、

お手入れを怠っているから嫌なニオイがするし汚れているんやん

ということ。

全部、自分のせいだったんですね。ごめんよ、収納棚。

今回のお掃除では画像の深い引きだしのお掃除のみをとりあえず行ったので

今後収納の中身を整理・断捨離するなかで、たくさんお掃除してあげようと思いました。

断捨離を通して手放したり無くしたりすることも必要だけど、

今あるものを大切にすることも必要だな。

最後にお掃除前と後の画像を!

Before

After

お掃除最高!!!


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

記事がお役に立ちましたらポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから