さぁ、次どこ片付ける?断捨離の勢いがついた私が自宅に目を向けてどこを片付けるか考えてみる

こはるです!

昨日・おとといと押入れ(下段だけ)の片付け第1弾を決行しました。

押入れの片付け第1弾【下段編】~断捨離してみたら床面が見えるほどモノが減った~
魔窟と化した押入れの片付けに挑みました!…が、相手が手強すぎて今回は下段だけ。奥のものが見えないくらいだった押入れが、床面が見えるくらいにスッキリしました。汚画像あり。

結果として、すごくスッキリして達成感がめちゃめちゃありました。

それとともに、「もっと片付けられそう」と感じました。

このままの勢いで押し入れの上段もできたらええねんけど

平日は襖外して全部出して…はできなさそうなので

どこを片付けるか?何を断捨離するか?

これからに向けて、自分の家を見直して、考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

場所別片付け希望一覧 ~1階編~

我が家は2階建ての戸建てです。

まずは1階に目を向けて、考えてみます。

玄関の靴箱

玄関には備え付けの靴箱がありまして、家族分の靴と、洗車用品が入っています。

主に私の靴が多いので、先日少----しだけ靴の断捨離をしました。

靴の断捨離記録!思いきれない私の最初のステップは"確実に要らないモノだけ"
玄関の靴箱の整理に着手した私。なかなか思い切った断捨離ができないので、今回は現状把握と本当に要らないモノだけを処分することに。少しずつ、モノと向き合います。

でもまだまだ靴が多いので、今後も継続して断捨離をする予定。

で、どうにかしたいのが洗車用品。

収納の半分くらいはこやつらが支配している…

夫がウィンドウウォッシャー液のボトルをたくさん置いているのと、

夫婦の洗車用品をそれぞれ置いてあるので、とにかく無駄な使い方をしています。

(私が持ってきたもの・夫がもともと持っていたもの)

そんなに洗車もしないのに・・・

さらに、傘立てがバッタバッタ倒れてイライラするので、これもどうにかしたい。

和室の押し入れ

キター!!!上段ですよ上段。(笑)

下段しかできていないので、上段やります!!

下段もまだ第一段階なので、今後も引き続き断捨離します。

娘と息子のひな人形・五月人形が2階にあるんだけど、できればこの和室の押し入れに入れたいんです。

出したりしまったりの度に、持って上がり持って下りしなきゃいけなくて、めっちゃ重労働…

せっかくの人形だけど出し入れが億劫になっていました。

昨日、下段を片付けていて、ここに置けたらもっと楽だよね…と思った次第。

リビングの3段ボックス

今、リビングには3段ボックスを置いて、その中に息子のスタイや娘の下着・保育園用のタオルなどを収納しているんですが

好奇心の塊である息子に収納箱を出され、中身を出され、

毎度毎度キィィィーーーッ!!!!!ってなっています。

ストレスの根源であるこの3段ボックスをどうにかしてしまいたい。

キッチン

我が家の使いにい場所第一位のキッチン。

とにかく雑然としていて、収納も足りてないしモノが多くて困っています。

食器棚・吊り戸棚・シンク下など収納は割とありそうなのに…

食器の整理、収納場所の見直し、冷蔵庫の整理、ストック品の置き場所見直し…

やらなきゃいけないことがたくさんあります。

滞在時間も長いし、もっと使いやすく居心地のいい空間にしたい。

長い時間をかけて、取り組もうと思っています。

ゴミ置き場

キッチンの横、階段下のスペースが我が家のゴミ集積コーナー(ゴミの日まで一時保管する場所)なのですが

階段下だから天井が斜めになっているのは仕方ないとはいえ、非常に使いにくくて。

金属ゴミとか埋め立てゴミとか、結構細かく分別しなくちゃいけないんですが

袋に入れて置いておくと、どこに置いたかわかんなくなっちゃうことが多々…

このゴミはここ!みたいにきちんと場所を作りたいと思っています。

階段前の収納

会談前の廊下に面したところに、収納があるのですが

奥行きが結構あって使いにくいです。

シャンプーや洗剤の予備、トイレットペーパーのストック等を置いていますが

もっと使いやすくしたいです。できれば災害時用の備蓄用品などをここに置きたいんだけど。

洗面台下

たまにしか開けない洗面台下。

掃除用品が入っているんだけど、一度全部出して整理したいです。

ここに洗濯洗剤とか置くことができたら、階段前の収納にゆとりが生まれるな。

場所別片付け希望一覧 ~2階編~

まだまだ続きます。次は2階。

書斎(という名のガラクタ置き場)

一応、名目上、本来の利用用途としては「書斎」という小部屋があるのですが

書斎のしょの字も感じられないような、見事な物置っぷり。(泣)

ここを書斎として使いたいんです(本来の用途)。

今は行き場を失ったモノたちの保管場所になっているのですが

きちんと整理してあげたい。

ウォークインクローゼット

タンスとハンガーがひしめき合う我が家のウォークインクローゼット。

服の断捨離は早急にやらなければと思っています。

サイズアウトの子ども服、しばらく着ていない服、大量にあるので…

子ども部屋(のはずの洗濯干し場)

我が家には間仕切りのない洋室2間が続いた広い部屋がありまして

夫の構想としては子ども部屋(将来的に間仕切りを付ける)なのですが

見事に洗濯の室内干しコーナーになっております。

大きなクローゼットもあるけど、ひな人形が入っていたり、扇風機やストーブなど季節モノの置き場になっていたり

なんてかわいそうな部屋なんでしょう。

いくらクローゼット閉めてると言っても、洗濯干すとこに人形置いたら湿気でダメになりそうなのでこれも早めに対策したいと思います。

やることは見えてきた。あとはやるのみ!

ざっくりと考えて挙げただけでもこんなにありました。

そして、考えるなかで「今ここにあるこれをここに持っていけばもっとよくなるかも」と思い浮かぶプランもいくつかありました。

全部一気にはできないけど、時間をかけて少しずつやっていこうと思います!

モチベーションを上げるためにも、記事にできるものは随時記事にしていきます。

将来的に「頑張ってやっておいてよかった~」と言えるような暮らしを目指して頑張ります(*’▽’)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから