片付け・掃除のやる気が出ないときには「リスト化」でハードルを下げよう!

こんにちは、こはるです!

シンプルライフを目指そうと考えている私。

先日シンプルライフを目指す理由を書き記したところですが、情けないことに現状まだ何も取り掛かれていません(笑)

私がシンプルライフを目指す4つの理由

 

仕事や家事で時間が取れなかったり、ブログを書くことに集中していたり、早々に寝てしまっていたり(笑)

片付けや掃除に対してなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。

でも、このままじゃいつまで経ってもシンプルライフになんて近づけない!暮らしは変わらない!

でもなかなか取り組めない…ということでモヤモヤしています。

片付けたいな~掃除したいな~と思ってはいるものの、なかなか取り掛かれない。そんな自分が考えてしまっていることを整理してみたところ、

「片付けや掃除に対して身構えてしまっている」ということに気づきました。

ワンコ「取り組めないよね、なかなか…」

 

片付け、掃除になかなか取り掛かれない理由

片づけ・掃除をする場所が多くて疲れる

片付けや掃除をしょう!と思い立って取り掛かったことはこれまでに何度もあります。そんな時、決まって途中で嫌になり投げ出してしまうのです。

我が家は2階建ての住居ですが、考えてみれば片付けする場所や掃除する場所ってたくさんあるんです。

<1階>

  • 玄関
  • 廊下
  • トイレ
  • 洗面所
  • お風呂
  • 階段
  • 和室
  • リビング
  • キッチン
  • ゴミ置き場

<2階>

  • 書斎
  • トイレ
  • 寝室
  • ウォークインクローゼット
  • 廊下
  • 洋室
  • ベランダ

ざっと思いつくままに書き出してみましたが、大まかに箇条書きにしただけでもこんなにあるんですよね。

そりゃこんないろんな場所をやろうとしても疲れます。そりゃ嫌になります。

やるぞー!と意気込んで準備していざ片づけや掃除を始めても、大体2時間もしたら後悔し始めます。

効率が悪いし、体力も気力も消耗するので、やる気が出ずなかなか取り掛かる気になれません。

まとめてやろうとする

やるぞー!と意気込んで片付けや掃除を始める時、私の場合はいろんな箇所を一気にやりたくなります。皆さんはいかがでしょうか。

トイレ掃除して、お風呂掃除して、リビング片づけて、掃除して、キッチン片づけて・・・

で、上記のとおり疲れて嫌になって途中で辞めたくなって、次回はいつするんだい?な状態に。

また、先に述べましたが片づけや掃除に割けるまとまった時間が取れないのも取り掛かれない理由の一つです。

 

○○を掃除しよう

でも中途半端になるのは嫌だから時間の取れる日にしよう(休みの日とか…)

【休み当日】

休みの日はゆっくりしたいよね~

 

これではいつまでも掃除できません!!!

この調子ではいつまで経っても片付かないし、掃除もできないし、シンプルライフなんて実現できっこありません。困ったぞ…。

 

ハードルの低い「リスト」を作る

疲れるほどしっかり取り組もうとするから嫌になる。まとまった時間を取ってやろうとするから取り組めない。

ならスキマ時間にゆる~くやる方法にシフトしましょう!

「片付けリスト」「掃除リスト」をそれぞれ作って、できるところからちょこちょことやっていきます。

リストはできるだけ項目が細かく、ゴールが見えるよう具体的であればなおさらOK!

例えば、

 【片付けリスト】

・子どもの服を片付ける。

 

このリストでは子どもの服を全部片付け終わるまで完了しないのでゴールが見えず、

嫌になりそうですよね。

 

以下の場合はどうでしょうか?

 【片付けリスト 子ども服】

・冬物の上着のサイズを確認して、来年も着れるものをハンガーにかける。

・冬物の上着でサイズアウトしたものを処分するor姪に譲るか検討する。

・靴下をチェックして、ボロボロのものを処分する。

・洗濯の後畳んだままの服をタンスにしまう。

・保育園に持っていくタオルをたたんでタンスにしまう。

・リビングに置きっぱなしのリュックサックをクローゼットに持って行く。

このように、項目を細かく具体的にすることで取り掛かりやすくなります。

「タンスにしまったら終わり」「クローゼットに持って行ったら終わり」という風にゴールが決まっていたり、とても簡単な項目を取り入れたりすることで片付けや掃除に対するハードルを下げることができるのではないでしょうか?

最近は休みの日に「やることリスト」を作って、ちょっとしたことでもやりたいことを書いていき、達成したらペンで消す!ということを継続して取り組んでいます。

片付けや掃除もこの方法で取り組んでいきますよ~。

 

ちょっとでもできればオッケー!

家の中を見渡せば、片付けしたい場所・掃除したい場所はたくさんあります。きっと、リストも項目がたくさんできると思います。

忙しくてできない日もあれば、思ったより進まない日もあると思います。

そんな時も、今日はこれしかできなかったな・・・と思わず、1項目でもできたらオッケー!一歩前進!とプラス思考で!

モチベーションを上げて片付けの習慣・掃除の習慣を続けることで、1ヶ所でも2ヶ所でも良くなってる!キレイになってる!

そう思うことで、片付けが楽しくなって、掃除も楽しくなって、暮らしが少しずつ整ってくると思います。

 

身構えず、気楽に取り組みましょう

片付けや掃除をしようと思ったとき、何から取り組めばいいのか、どこをやればいいのか分からず、始める前からつまづいてしまうことがあります。

そんな時は、思いつくままに「リスト化」して、できる項目からやっていきましょう!

「まとまった時間取れないからムリ!」と身構えず、「ちょっと時間あるし、玄関の靴でも靴箱にしまおうか」とサクッとこなしちゃいましょう!

1ヶ所ずつでも少しずつでも、おうちはきれいになっていくはずです。

 

我が家も片付けしたいところ・掃除したいところを「リスト化」して順次取り組もうと思います。ブログにも写真とともに掲載していくのでよろしくお願いします!Before写真ヤバそうだけど…(白目)

更新をお楽しみに!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。