【お知らせ】ブログタイトルを変更しました!

こはるです!

 

 

いつも来てくださってありがとうございます!

 

3か月目を迎えたこのブログですが、

この度、ブログタイトルを変更することにしました。

 

「こはるのて」改め

「こはるのおうち手帖」 です!

 

 

 

ブログタイトルはよく考えて付けましょう

ブログを始めて3か月目。

少しずつ検索から訪問してくださる方も増え、おうちの片付けも本格的に始めたところ。

 

そんな私がこれからブログを始める方にお伝えしたいことが

「ブログタイトルはよく考えて付けなはれや!」ということ。

 

今までのタイトルだった「こはるのて」。

ブログを始めようと思い立ち、なかなかピンと来るものがなく

ちっとも決まらなかったタイトル。

でも早くブログを立ち上げたくてほぼ勢いで名付けたこのブログ。

 

一見するとよく意味が分からない。

皆さん、「こはるのて」って何のことだか分かります?

 

 

答えは…

 

私のドメイン

koharunote をそのまま読んだだけです。汗

 

「こはるノート」でええやんと各方面から聞こえてそうですが…

 

ひらがな5文字で、なんとなく響きが良くていいなと思い勢いで付けたのですが

パッと見、何のブログなんかが分からん。

この事がブログ作業をしている間ずっと頭に浮かぶのでした。

 

浅い知識でブログを始め、タイトルに執着していなかった自分をぶっ飛ばしたい…

タイトルは本当に大切だってことです。そのブログの看板になるんだもの。

本当に何日もかけて悩んで付けるべきでした。

 

 

 

早いうちに変えておこうと思った

もっと自分の納得のいくブログタイトルに変えようと思ったものの、

つきまとう不安がありました。

 

SEO的に問題はないのだろうか?

検索順位が落ちないだろうか?

これからも皆さんに来ていただけるだろうか?

 

「ブログタイトル 変更」などと検索し

”一度付けたブログタイトルは変えない方がいい!”という意見や

”それほど検索に影響しなかったぞ!”という意見など

数多くの記事を拝見し一喜一憂しました。

 

 

が、やがてその悩みは意味がないということに気づくのです。

 

 

 

だって、変えたいなら変えるしかないじゃない!

 

…というのはタダの本音ですが(笑)

 

 

考えてみてください。

ブログを開設してやっと3か月目のまだまだひよっこブログ。

 

やっと少ー------------------しずつ

検索から来てくださる方がいらっしゃるようになったとはいえ

ブログの力としてはまだまだです。

検索しても何ページ後ろに行かなあかんねんという状態なんです。

 

だから、そんな検索順位がどうなるかなんていう心配は

現時点ではおこがましいことこの上ない。

ということに気づきました。(笑)

 

 

たくさんいい記事を書いて、じっくりブログを育てていけば、

きっとまた見に来ていただける!きっと!(涙目)

 

そう思って、まだ無名に等しいこの早い段階で

タイトルを変更することにしました。

 

 

新しいタイトルに込めた思い

「こはるのおうち手帖」というタイトルは、ブログを書き始めて1ヶ月ほどたった頃に

アイデアの1つとして挙がったものです。

日々の作業、ブログ執筆を通して、考え、考え、納得が行くまで考えました。

 

これから手をかけてじっくり向かい合っていく「家」「暮らし」というものを、

日記や手帳に記録していくように、ブログにしっかり記録していこう。

 

そんな思いで決めたタイトルです。

「手帳」じゃなく「手帖」にしたのは雰囲気です。(雰囲気かい)

でもすごく気に入っています。

 

「おうち」と入っているので、家に関するブログやなと分かりやすくなったかしら。

あたたかい雰囲気になったような気がします(当社比)。

 

最後に

手帖のページをめくるように、暮らしの記録をいつでもたどれるように。

 

お片付けや断捨離に行き詰まった誰かや、

これからお片付けに挑戦する誰かが、

私のおうちを見てやる気を出してくれたり参考にしてくれたりするように。

 

そして私自身がいつでも見返して、もっと暮らしを好きになれるように。

 

そんなブログにしていきたいと思います。

 

 

そのうち、私がなぜ家を片付けようと思っているのかも改めてお話しできればと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。