産後の就活!⑦連絡来ぇへんやん!面接後3週間待った私のドタバタ記

こはるです!

何気にアクセスをいただいている私の産後の就活シリーズ。

前回は面接に行った時のお話でした。

産後の就活!⑥子育てママが面接に挑む。服装や面接時の質問等まとめ
産後の就職活動も大詰め。履歴書を送り、いよいよ面接をすることになりました。その際の準備や、面接で質問したこと・言ったことをまとめてみました。

今回はその面接の後のお話です。

面接後、なかなかの感触を得ていた私。

しかしなかなか会社から採否の結果の連絡が来ず悶々とした日々を過ごしていました。

だって、3週間もおとなしく待てるかっての・・・

スポンサーリンク

面接後、これは脈アリかも!と感じた

実は面接の際、

社長と面接担当(今の上司)が相談して「あれもやってもらおうか」などと具体的に仕事内容が決まっていき

正直「これは採用してもらえそうだぞ…」と思っていました。

だから面接の後の連絡ももしかしたら早く来るかも!と。

求人票の結果連絡の欄には

「面接後14日程度」と書いてあったので2週間待たなきゃいけないかと思っていましたが

ハローワークの職員さんが「最大で14日ということだと思いますよ」と言われていたし

この感じだと、もしかしたらすぐ連絡いただけるかも・・・と思っていました。

甘かった。(笑)

1週間経過、モヤモヤが続く

面接から1週間。

連絡なし。

まぁ、求人票には14日と書いてあったし、あと1週間頑張ろうと思っていました。

一応連絡を待つ間も他の求人を検索したりして不採用だった場合に備えていました。

ただ、採否が分からないので新しいところに応募する気にもなれず・・・

日が経つにつれ、不安と焦りでハラハラする時間が長くなり

家事にも手がつかないことが多くなりました。

2週間経過、精神崩壊しかける

求人票に書かれていた期間を迎える

面接から2週間。

連絡なし。

これは…精神的にこたえます。

毎日毎日連絡を待ち続け、携帯電話を身につけいつでも電話に出られるように待機していたけど

その気持ちを打ち砕かれるようにまったく連絡が来ない。

待ち焦がれているのに…

求人票も何回見直したか分からないし、ネットで「面接後 連絡 来ない」など調べまくってまた落ち込んだり…

不安で押しつぶされそうになっていました。

15日経過、ハローワークへ

耐えられなくなった私はハローワークへ行きました。

採否決定後、企業がハローワークへ結果を通知するのですが、それがハローワークに届いているかも!と思ったからです。

結果は・・・

まだ届いていませんでした。

もうモチベーションゼロ。むしろマイナス。

この時点で他のところに応募すべきかハロワ職員さんと話し合い始めました。

そしてハロワさんは「来週になって連絡がなかったらこちらから問い合わせてみます」と…

そんなに待てるかよ…!!!!!

18日経過、新しい求人に応募しようと思ったけど

まだまだ連絡は来ません。

もう諦め半分。

で、もういいや…気持ちを切り替えて、他のところに挑戦しよう!と思って

1件新しいところへ応募しようと思ったのですが

そこがもう他の方で採用になってしまっていて。

悲しい………!!!

次の挑戦もできなくなってしまい意気消沈。

しかもハロワ職員さんが私が応募した会社に結果確認の電話を掛けてくれたのですが

担当が不在で回答得られず。(出張?)

もう…採用不採用のどっちか一言でええからくれ………!!!!!

私の精神はズタボロでした…

面接から21日、やっと連絡が来る

そして面接から21日。

3週間も経っとるやないかい!!!

連絡が来ないストレスでげっそりしていた私ですが

やっと連絡が来ました。

結果は採用でした。

よかった…よかったけど…

長かった……

その後、メールで入社までの諸手続きのやり取りを何度か行い

入社し、今に至る。(←めっちゃざっくりしてるー)

振り返れば本当に、3週間待ちました。

しんどかった。

求人票の情報が全てではない

本当にしんどい待ち時間でした。

求人票には14日後と書いてあったのに、実際は21日経ちました。

それで採用でした。こんなこともあるんだなぁと驚きました。

困ったときや迷ったときは、ぜひハローワークに相談してください。

私も自分で会社に電話で問い合わせようと思いましたが、一応ハロワに行って相談して

  • もう少し待てば、ハロワ側から確認の連絡を入れてくれる
  • 待っている間も他の求人に応募することは可能

などいろいろと親切に対応してくださいました。

(来週まで待つと聞いたときはマジかよと思ったけど)

問い合わせに適した時期みたいなのがあるみたいですよ。

企業側も採否を決めかねている場合があったり、業務が多忙な時期があったり、

あまりに早く問い合わせると「急かしている」という印象を与えたりするみたいです。

上記はハロワ職員さんにいただいたアドバイスなのでケースバイケースではありますが

こんな場合もあるようです。

まぁでも、待つのはしんどいですよね…

できれば求人票の表記どおりに連絡をいただけるのがベストなんだとは思いますが…。

まとめ

なかなか面接結果の連絡が来なくて焦っている方、お気持ち本当に分かります。

でも私のように3週間待たされる場合もあります。汗

そんな時思い出していただきたいことは

  • 求人票に書かれている結果通知時期を超えたら一度ハロワに相談
  • 他の求人に応募するのはOK
  • 企業も忙しいのかも
  • 不安な気持ちをハロワ職員さんに聞いてもらおう
  • ゆったりした気持ちで過ごす

です。

就職活動はエネルギーを使うし、不安や焦りでいっぱいになりますが

私のように最初から「いけたかも!」と期待しすぎたり

「14日経過したあああああああ」と焦りすぎたりすると

本当にしんどいです。汗

ぜひゆったりした気持ちで、過ごしていただきたいと思います。

きっと連絡は、来る!

次回は、就職日前日に行うハロワの手続きについてお話しできればと思っております。

最後まで見てくださりありがとうございます!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから