ブログ開始から1か月。初心者なりに歩んできた日々を振り返る。

こはるです!

5月29日にこのブログを立ち上げて、1か月経ちました。

サーバー?ドメイン?それっておいしいの?から始まり、

WordPressも使い方がさっぱり分からず右往左往する日々でしたが、気づけば1か月。

更新できない日もありましたが、マイペースに記事を書くことができています。

たった1か月ですが、色々なことがあった1か月。

今日は、この1か月を振り返り、これからのことを改めて考えてみたいと思います。

あ、そういえば皆さんお気づきだろうとは思いますが、私はこの↑男性のフリー画像が大好きなので今後も多用しまくります。(何のお知らせ)

スポンサーリンク

有料で始めたこのブログ。修行に励む日々

新たな挑戦として始めたこのブログ。

WordPressが難しかったです。最初は記事を書くのでさえ一苦労していました。見出しって何やねん…どれ選べばええねん…という状況。

今まで書いていた無料ブログと違って、イチから作り上げていってるイメージです。

何もかも修行です。分からんことがあったらググりまくり。(笑)

でも少しずつ慣れてきて、自分でいろいろカスタマイズできてすごく楽しい。

ま、1か月経ってもまだ大してカスタマイズできていない気がします…が、

初心者なりに、見よう見まねで頑張ってやってきました。

プロフィールを設置してみたり。

初心者のWordPress修行~プロフィールを設置してみた~
WordPressを使い始めてまだ数日の激初心者の私がお届けする、WordPress修行第一弾。サイドバーにプロフィールを設置する方法を備忘録として記録。HTMLが分からなくてもできます!

サイトマップも設置できました。プラグインってめっちゃ便利やな。

初心者のWordPress修行~サイトマップを設置してみた~
WordPressでサイトマップを作成しました。プラグイン「PS Auto Sitemap」を使えば初心者でも簡単に設置できました!画像とともに分かりやすくまとめてみました。

サイトのタイトル部分をロゴ画像にしたりもしました。illustratorとか使えたらいいんやけど。やりたいけど。興味はあるけど。だけどExcelとWordでできたからいいや。

初心者のWordPress修行~ExcelとWordを駆使して背景透過ロゴ画像できました~
ブログタイトル部分をロゴ画像にしてみました。イラストレーターなど特別なソフトを持っていなくても、ExcelとWordで背景透過ロゴ画像が作成できます!めっちゃ簡単!

あとはサイドバーと記事の見出しと背景画像をもう少し編集したいなぁと思っています。

WordPressが魅力的すぎて楽しい。あとこのテーマ(Simplicity)が素敵すぎて楽しい。

これからも、見に来てくださる方が楽しんでくださるよう、そして自分も楽しめるよう、いい感じにブログを育てていきたいです。(いい感じにって何やねん)

念願のGoogleアドセンスに合格!

有料ブログを始めたら絶対にやりたかったGoogleアドセンス。

早い段階で一発通過することができました!本当に感激しました。

アドセンス審査関連の記事を2つ書いています。

【2017年6月版】Googleアドセンス審査が結構変わってるからとりあえず見てほしい
2017年6月、Googleアドセンスの申請を行い8日で審査を通過しました。が、審査の流れや審査画面が大きく変わっており事前にネットでリサーチしたのと全然違ってた・・・!これから審査に挑戦する方は是非見てみてください。
【2017年6月】Googleアドセンス審査を通過したいならとにかくガイドラインを読みまくるべし!
アドセンス審査に挑むにあたってたくさんの情報をリサーチしましたが、結局一番信頼できるのはGoogle公式の情報でした。やみくもに調べまくって無駄な時間を浪費する前にまずこれを読んでほしい!

ちょうど審査の画面が変わったっぽい時期に申請してしまい、ネットで見てたんと違う…!と不安に押しつぶされそうでした。(笑)

まだまだPV数が少ないブログではありますが、少しだけ見積もり収益額が表示されていて、

数十円でも本当に本当に嬉しくてたまりません。(笑)

これからもたくさんの方に見に来ていただけるように頑張って記事を書こうと思います!

Twitterも始めた

SNSが何もないのもアレなので、Twitterも始めてみました。

こはる (@koharunote777)さんの最新ツイート ブログ書いてます。 片付けが好きなのに片付いていない家に住んでいます。 日本の田舎

ひとりごとや更新情報を時々つぶやいていますので、よかったらフォローしてね。

シンプルライフを目指して頑張る!

このブログのメインでもある(はずの)シンプルライフを目指す、というところ。

暮らしをもっと好きになるために、片付けや断捨離に励む!

…と意気込んではいるものの、

モノの整理でいうとまだ靴しか着手できていないという現実…(笑)

靴の断捨離記録!思いきれない私の最初のステップは"確実に要らないモノだけ"
玄関の靴箱の整理に着手した私。なかなか思い切った断捨離ができないので、今回は現状把握と本当に要らないモノだけを処分することに。少しずつ、モノと向き合います。

なかなか納得のいく作業ができていませんが、これから少しずつやっていきます!

先日靴を少し断捨離し、メルマガやサイトの整理を行ったことで気持ちに変化が生まれてきました。

もっと快適に、もっと暮らしやすく!シンプルな暮らしをしていきたいと改めて思いました。

お片付け・断捨離の様子はブログに逐一アップしていこうと思います。

これから今の暮らしがどう変わるか、楽しみです!

2か月目もよろしくお願いします!

ということで、まだまだブログ初心者、WordPress初心者、シンプルライフ初心者ですが、

今後もマイペースに更新を続けていきますのでよろしくお願いいたします♪

1記事書くのにめっちゃ時間がかかるので(手際が悪い)、平日はなかなか更新が難しかったりしますが、ぜひ見に来てくださいまし。

これからもよろしくね!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローはこちらから